液晶、操作性、Windowsも使える。Macを使い続けているのは、生産性を上げるため。

「なんでMacを使っているんですか?」を聞かれることも多いので、その理由を改めてまとめてみました。
IMG 3046

Mac歴

私がMacを最初に買ったのは、2010年2月。
当時、WindowsPC(Let’s note)を使っていましたが、しばらく併用しつつ、売却し、Macだけを使っています。
MacBook13インチ

MacBookPro15インチ

MacBookAir11インチ

MacBookProRetina15インチ

MacBookAir13インチ

MacBookProRetina15インチ
と使ってきています。

本来、税理士業務はMacだけではできません。
Windowsで使える会計ソフト、税務ソフトが必須だからです。
(最近はMacでも使える会計ソフトがあります)
また、Excelを仕事としている以上、WindowsのExcelが使える必要もあります。

MacとWindowsの2台持ちを強いられるため、うだうだ考えていましたが、えいや!とMacを買い、後述するMacでWindowsを使うことにより解決できたのです。
それ以外、Macを使い続けています。

Macを使い続ける理由

WindowsPC(純然たる)も買って使っています。
Windows8が出たときにLet’s noteAX2、今はVaioPro13インチを使ってみました。
その他、Surfaceも買って比較検証しています。
その結果、やはりMacを使い続ける理由があるのです。

1 液晶がきれい

今使っているMacBookPro RetinaDisplayモデルの15インチは、液晶が格段ときれいになりました。
PCで仕事をする上で画面、フォントの美しさは重要です。
WindowsPCも液晶がきれいになってきましたが、それでもMac、Appleの液晶は違います。

ただ、MicrosoftのSurfaceはなかなかきれいです。
(欠点もありますが)

2 操作性がいい

Macではマウスを使っていません。
本体についているトラックバッドの操作性が優れているからです。
IMG 3049

このパッドは、キーボードの近くにあり、操作ロスが少ないことも魅力といえます。
WindowsPCのパッドは、個人的な好みもあり、合いませんでしたが、このパッドはぴったり合ったのです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


パッドとショートカットキーを使いこなせば、高速で操作ができます。
タッチの精度、操作性は、Appleの技術がひとつ抜けているのでしょう。

3 MacはWindowsも使えるが、WindowsはMacを使えない

Macでは、ソフト(Parallels DesktopやFUSION)を入れることで、Windowsを使えます。
かんたんに使えるようになります!MacでWindowsを使うまでの手順 | EX-IT

Windowsでは、Macのソフトを使うことはできません。
1の液晶、2の操作性そして、Mac特有のソフトを考えると、どうしても選択肢はMacになるわけです。

液晶やパッドそして次のようなソフトがないと、私の生産性・質は40%ほど落ちます。
(大げさかもしれませんが)

・MarsEdit3
・Textexpander
・iPhoto
・Keynote

Macにないもの:タッチパネル

あえて、WindowsPCにあって、Macにないものをあげるとタッチパネルがあります。
この検証のためにWindows8・タッチパネル対応のPCを2台買ってみました。
それに加えてSurface(Windows8、タッチパネル)も試しています。

タッチパネルは操作性をアップさせるものです。
ただ、すぐれたマウス、ショートカットキーがあれば、タッチは必要ないと現時点で考えています。
現状の技術では、音声入力よりもキーボード入力になりますし、PC操作のほとんどは、入力がしめることが多いです。
入力はキーボード、操作はタッチとなると、タッチする時間のロスが生じます。
キーボードで入力し、操作はキーボード(ショートカットキー)、操作性のよいマウス(パッド)にするのがロスは少なくなるでしょう。

Appleには、iPadがあるので、Macがタッチパネル対応になる可能性は低いと思われます。
ただ、現状ではタッチパネルが必要ないと考えれば、やはりMacを使い続けるのが、生産性を上げる選択肢となるのです。

正直、当初は、「Mac使うとかっこいいかも・・・」と思って使い始めましたが、実際に使ってみると使いやすく、効率も上がるため、今も使い続けています。
(それでもWindowsPCは引き続きリサーチするつもりです)

合う合わないはあると思いますが、もし「使ってみたい」と思うなら一度使ってみてはいかがでしょうか。

「春だし、Macデビューしてみたい!」というあなたへ。プッシュと買う前に知っておきたい5つのポイント | EX-IT

「春だし、Macデビューしてみたい!」というあなたへ。プッシュと買う前に知っておきたい5つのポイント | EX-IT





【編集後記】
昨日は友人と皇居ラン。8時スタートでもかなり暑いです。。
その後築地へ。
午後は、税理士受験生限定のセミナーを開催しました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

受験生限定セミナー開催
築地すしざんまい本店
丸の内ランステ

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』