メルマガ『税理士進化論』900号達成。ブログもあるのにメルマガを毎日書き続ける理由

  • URLをコピーしました!

今日でメルマガ『税理士進化論』が900号となりました。
ブログともに、メルマガを毎日(土日祝除く)配信続けているのは、明確な理由があります。
スクリーンショット 2014 07 15 8 12 11

 

メルマガは古い?

メルマガというと、一昔前のものと思われがちです。
ブログも古いものと思われるかもしれません。

「今ならFacebook!」という意見もあるでしょう。

しかし、これらのものは、できること・役割・特性が異なります。
メルマガは、
・メールとして直接届く(見に行かなくてもいい)
というのが最大の特性です。

古い、新しいという軸ではなく、その特性を考えて、メルマガを情報発信メディアとして使っています。

 

 

メルマガとブログをやる理由

このブログもありますので、私の日課は、メルマガとブログを書くことです。
どちらか一方にすればいいのかもしれませんが、あえてわけてやっています。

その理由は、
・特定の属性(税理士を目指している方または税理士)の方へ絞った情報を発信する
・ブログには書きにくいことも書ける
・図や写真を使えるブログと異なり、文字だけのコンテンツなので、ブログほど時間はかからない
といったものです。

・ブログのコンテンツをメルマガで配信する
・ブログもメルマガも同じようなコンテンツ
にするのも1つの方法かもしれません。
しかし、私は明確に読者対象をわけています。
その方が、書くときに迷わないからです。

税理士、税理士独立を目指す方向けか?

図や写真を使わなくても伝えられるか?

メルマガで書く
というように考え、ネタも、ブログネタ用、メルマガネタ用とわけてメモします。

「メルマガをやってみたい」という方は、ブログのコンテンツのうちの1つを切り分けるのもおすすめです。
検索してきてもらえる可能性があるブログに対して、メルマガは登録してもらわなければいけません。
必要がなくなったら、つまらなくなったら即解除されるのもメルマガの特徴です。
私は、強制登録(名刺交換した方をメルマガに登録する)を一切せず、解除がかんたんにできるシステムを使っています。

 

 

メルマガ『税理士進化論』を書き続けている理由

ブログをやっている理由は、「0から1になる」手助けをしたいからです。
Excel、IT、会計、経理、税金、仕事術などの情報を発信し、対象は記事ごとに異なります。

一方で、読者を限定し、登録も制限させていただき、その上で、独立に役立つ情報を提供しているのがメルマガ『税理士進化論』です。

○独立してこそ税理士

独立する・しない、起業する・しないはメリット・デメリットがあるのですが、税理士の場合は、独立すべきであると考えています。
小さくても事業をしないと、お客様の気持ちがわからないことがありますし、自分で判断するようになるとプレッシャーや覚悟も違ってくるからです。

メルマガでは、一貫して「税理士資格とったら独立すべし」と主張しています。
そもそも登録要件が「独立している方」「本気で独立を考えている方」です。

メルマガ読者で独立される方が続いています。
今年独立又は独立予定の方だけでも20数名です。
メルマガがどのくらい影響あったかわかりませんが、ちょっとだけでもいい影響を与えられていればと思っています。

○停滞を打ち破る若い芽を増やす

私が10件お客様を増やすよりも、活きのいい若い税理士が独立して10件のお客様を担当した方が、世の中のためです。
1人でかかえてしまうと負荷もかかりますし、目が届きません。
そして怠けて停滞しまいます。。。
税理士業界は、この停滞エネルギーが充満しており、そのためにやる気を失っている若者も多いのです。
その停滞エネルギーを打破するためにも、税理士の独立を増やしていく必要があります。

○自分自身が停滞しないように

何よりも、「私自身が停滞しないように」というのもメルマガ『税理士進化論』を書き続けている理由です。

現状に満足せず、多少なりともかっこいい背中を見せたいと思っています。
感想や質問をいただき、自分の気の緩みに気づくこともあり、いいモチベーションでもあるのです。

 

メルマガ『税理士進化論』、ご興味ある方は、こちらから登録お願いします。

税理士、税理士独立予定者の方のみが対象ですので、ご了承ください。
毎日8:30に配信していますので、登録後のタイミングで配信されます。

メルマガ読者限定のセミナー、イベントも数多く開催していますので、ぜひご利用ください。

メルマガ「税理士進化論」 | EX-IT

 

 





【編集後記】
昨日は引き続き宮崎の実家で。
朝から通常通り仕事をして、ランチ時に友人たちと合流しました。
夜は荷造りとセミナーの準備。

今、早朝の便で宮崎から東京へ戻っているところです。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
宮崎牛ランチ
パインフロスト

  • URLをコピーしました!