メルマガ『税理士進化論』900号達成。ブログもあるのにメルマガを毎日書き続ける理由

今日でメルマガ『税理士進化論』が900号となりました。
ブログともに、メルマガを毎日(土日祝除く)配信続けているのは、明確な理由があります。
スクリーンショット 2014 07 15 8 12 11

メルマガは古い?

メルマガというと、一昔前のものと思われがちです。
ブログも古いものと思われるかもしれません。

「今ならFacebook!」という意見もあるでしょう。

しかし、これらのものは、できること・役割・特性が異なります。
メルマガは、
・メールとして直接届く(見に行かなくてもいい)
というのが最大の特性です。

古い、新しいという軸ではなく、その特性を考えて、メルマガを情報発信メディアとして使っています。

メルマガとブログをやる理由

このブログもありますので、私の日課は、メルマガとブログを書くことです。
どちらか一方にすればいいのかもしれませんが、あえてわけてやっています。

その理由は、
・特定の属性(税理士を目指している方または税理士)の方へ絞った情報を発信する
・ブログには書きにくいことも書ける
・図や写真を使えるブログと異なり、文字だけのコンテンツなので、ブログほど時間はかからない
といったものです。

・ブログのコンテンツをメルマガで配信する
・ブログもメルマガも同じようなコンテンツ
にするのも1つの方法かもしれません。
しかし、私は明確に読者対象をわけています。
その方が、書くときに迷わないからです。

税理士、税理士独立を目指す方向けか?

図や写真を使わなくても伝えられるか?

メルマガで書く
というように考え、ネタも、ブログネタ用、メルマガネタ用とわけてメモします。


■スポンサードリンク


「メルマガをやってみたい」という方は、ブログのコンテンツのうちの1つを切り分けるのもおすすめです。
検索してきてもらえる可能性があるブログに対して、メルマガは登録してもらわなければいけません。
必要がなくなったら、つまらなくなったら即解除されるのもメルマガの特徴です。
私は、強制登録(名刺交換した方をメルマガに登録する)を一切せず、解除がかんたんにできるシステムを使っています。

メルマガ『税理士進化論』を書き続けている理由

ブログをやっている理由は、「0から1になる」手助けをしたいからです。
Excel、IT、会計、経理、税金、仕事術などの情報を発信し、対象は記事ごとに異なります。

一方で、読者を限定し、登録も制限させていただき、その上で、独立に役立つ情報を提供しているのがメルマガ『税理士進化論』です。

○独立してこそ税理士

独立する・しない、起業する・しないはメリット・デメリットがあるのですが、税理士の場合は、独立すべきであると考えています。
小さくても事業をしないと、お客様の気持ちがわからないことがありますし、自分で判断するようになるとプレッシャーや覚悟も違ってくるからです。

メルマガでは、一貫して「税理士資格とったら独立すべし」と主張しています。
そもそも登録要件が「独立している方」「本気で独立を考えている方」です。

メルマガ読者で独立される方が続いています。
今年独立又は独立予定の方だけでも20数名です。
メルマガがどのくらい影響あったかわかりませんが、ちょっとだけでもいい影響を与えられていればと思っています。

○停滞を打ち破る若い芽を増やす

私が10件お客様を増やすよりも、活きのいい若い税理士が独立して10件のお客様を担当した方が、世の中のためです。
1人でかかえてしまうと負荷もかかりますし、目が届きません。
そして怠けて停滞しまいます。。。
税理士業界は、この停滞エネルギーが充満しており、そのためにやる気を失っている若者も多いのです。
その停滞エネルギーを打破するためにも、税理士の独立を増やしていく必要があります。

○自分自身が停滞しないように

何よりも、「私自身が停滞しないように」というのもメルマガ『税理士進化論』を書き続けている理由です。

現状に満足せず、多少なりともかっこいい背中を見せたいと思っています。
感想や質問をいただき、自分の気の緩みに気づくこともあり、いいモチベーションでもあるのです。

メルマガ『税理士進化論』、ご興味ある方は、こちらから登録お願いします。

税理士、税理士独立予定者の方のみが対象ですので、ご了承ください。
毎日8:30に配信していますので、登録後のタイミングで配信されます。

メルマガ読者限定のセミナー、イベントも数多く開催していますので、ぜひご利用ください。

メルマガ「税理士進化論」 | EX-IT





【編集後記】
昨日は引き続き宮崎の実家で。
朝から通常通り仕事をして、ランチ時に友人たちと合流しました。
夜は荷造りとセミナーの準備。

今、早朝の便で宮崎から東京へ戻っているところです。

■スポンサードリンク

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
宮崎牛ランチ
パインフロスト

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』