メルマガを書くデメリット

  • URLをコピーしました!

Kindle本(ひとりしごとメルマガ入門)を出しているくらい、メルマガをおすすめしていますが、デメリットがあるのも事実。
そのデメリットについてまとめてみました。


※新刊『メルマガ入門』 by Leica M10+35mmF2

メルマガは、始めにくい

メルマガは、登録していただいてこそ、送ることができます。
ブログなら、今日始めることもできますが、メルマガは今日始めることはできません。
読者数0ではメルマガとして成り立たないからです。
(今日募集を開始して、ご登録いただいて始めることはできなくはありませんが)

かといって、メールアドレスを知っている方へ、メルマガを送るのはおすすめしません。
勝手に送られてくるメルマガは、いい気分ではないでしょうから。

地道に登録していただき、メルマガを始めるしかありません。
じゃあ、どこで登録していただけるか。
ブログ、ホームページ、SNSなどです。

ということは、メルマガよりもこれらのものを先に始める必要があります。
メルマガの敷居が高いということです。

メルマガは、解除がある

メルマガのご登録いただいたとしても、ずっと送ることができるわけではありません。
登録の解除もありうるからです。

・つまらない
・回数が多い
・嫌いになった
・必要なくなった
・おもしろくなくなった
などといった理由で解除はありえます。

じゃあ、解除をしづらくしようと考えてはいけません。
そんなことをしても意味がないからです。
余計に嫌われるでしょうし。

メルマガの解除はかんたんにできるようにしておき(そういったシステムを使う)、むしろ解除していただくようにしておきましょう。
無理をして読んでいただいても申し訳ないですし。

とはいえ、解除自体は凹む可能性があります。
私は、メルマガの解除を気にしていません。
そのためにも、解除した方が誰かまで見ないようにしています。
(そういうことができるシステムを使っています)

メルマガは、やめにくい

メルマガは、一度始めるとやめにくいものです。
やめようと思えばやめられるのですが、毎日配信!と宣言していてやめるのは、かっこいいものではありません。
(配信タイミングをあえて宣言しないのもありですが)

ブログやSNSだと、なんとなくやめるというのがしやすいものです。

また、メルマガをやめるまで行かずとも、テーマを変えることもしづらいもの。
できないことはありませんが。

メルマガのテーマをかちっと固めすぎている場合、ネタに困る、続けるのが苦しくなるということもありえます。
私も昔、経験しました。
テーマ設定は大事です。

こういったデメリットはあるのですが、それを超えるメリットがあるので、メルマガをおすすめしています。
・Kindle本(ひとりしごとメルマガ入門
・セミナー(11/2 メルマガ入門セミナー

何よりも楽しいものです。
先日、メルマガを始めた方が「楽しいっすねー!メルマガ」と言うので、「昔から言うとるがな」と返しましたが、私の影響力のなさを反省しました……。
もっとすすめていきます。

独立後の発信の1つとして、メルマガを始めてみていただければ。

なお、私自身が出しているメルマガは次のようなものです。
セミナー情報以外は、対象者を限定していますので、もし対象であれば。
メルマガ「税理士進化論」
セミナー情報メルマガ 
社長限定メルマガ 井ノ上陽一税理士事務所 



■編集後記
昨日は、朝に税理士実務セミナー【ひとり税理士研究】を開催。
その後は、家族で新宿へ。

レンズのフィルター(CPL)を探しつつ、えいやっと純正を買いました。
高いですけど……。
月曜日に届くので楽しみです。

1日1新Kindle『1日1新』
阿夫利 新宿店

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
新宿へ行き、西口でパパのカメラ屋→ハロウィンのお菓子を買う→南口でカフェ(休憩、お絵かき)→フランフラン→東口のドン・キホーテ(ハロウィン)→再び南口でラーメン→西口でサンタさんへのプレゼントを下見と、よく歩きました。
ラーメン(阿夫利)は、気に入ったようです。
フランフランではばぁばへのプレゼントを買い、ハロウィンの買い物も無事できました。
最後に駅ナカでお気に入りの大福を。
自分のお金で。

  • URLをコピーしました!