メルマガを書くのにWordを使っている理由

「メルマガを書くのに、どのソフトを使っていますか?」と聞かれることが多いです。
ずっとWordを使っています。
IMG 4080
※自宅にて。iPhone 6s

メルマガ1200号突破

メルマガ『税理士進化論』を、平日に毎日配信しています。
昨日の配信で、1206号目でした。

税理士として独立を目指す方、独立している税理士限定のメルマガです。

朝起きてから書き、8時半に配信するようにしています。
読者は、1300名ほど。
おかげさまで、『ひとり税理士の仕事術』を出してから、ご購読いただく方が急激に増えてきています。

メルマガ発行に使っているソフト、サービス

メルマガには次のようなソフトやサービスを使っています。

メルマガを発行(配信)するのは、「オートビズ」というサービスです。
有料ですが信頼性があり、メルマガの登録、配信、そして解除といった機能があります。

私は名刺交換後のメルマガ登録や勝手にメルマガ登録をやっていませんので、こういった登録のしくみが必要なのです。

メルマガのテンプレートは、TextExpanderを使っています。
瞬時にテンプレートを呼び出せるのが便利です。

【関連記事】君はメールアドレスを何回繰り返し入力しているか? PhraseExpress・TextExpander・ユーザ辞書 |EX-IT
リンク


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


メルマガ本文を書いているのはWord。
テキストエディタ、Evernoteなど、いろいろ試した結果、Wordに落ち着きました。

メルマガを書くのにWordを使っている理由

メルマガを書くのにWordを使っているのは、次のようなメリットがあるからです。
(画面はWord2016)

・ナビゲーションウィンドウでタイトルを一覧できる

メルマガを出していると、どんなこと書いたかを把握しきれなくなるときがあります。
別途タイトルを管理してもいいのですが、手間がかかって大変です。

そこでWordのナビゲーションウィンドウを使います。
※MacのWord2016だと、[データベースウィンドウ]という名称、MacのWord2011だと、[表示]→[サイドバー]→[見出しマップウィンドウ]にあります。

[表示]タブの[ナビゲーションウィンドウ]のチェックを入れると、
EX IT SS

このように、Wordの左側へメルマガタイトルの一覧が表示されるのです。
EX IT SS 1

流れとしては、オートビズを開いて
EX IT SS 2

TextExpanderでテンプレートを挿入。
私は、「%m」と入れると、こういったテンプレートが出てくるように設定しています。
非常に楽です。
EX IT SS 3

日付、メルマガタイトル、近況、お知らせ、昨日のブログなどを入れて、タイトルをコピーし、
EX IT SS 4

Wordに貼り付けます。
しかし、これだけではナビゲーションウィンドウに出てきません。
EX IT SS 5

■スポンサードリンク

Wordの[見出し]機能を使う必要があるのです。
ただし、この一覧は、Wordの[見出し]に設定しているものが表示される仕組みですので、見出しに設定するには、Alt+Shift+←を押すと、[見出し1]に設定しなければいけません。

設定すればナビゲーションウィンドウに表示されます。
タイトルをクリックすると、そのタイトルのメルマガを見ることができるのも便利です。
EX IT SS 7

見出しのデザインを変えたいときは、[ホーム]タブの[見出し1]を右クリックし、[変更]を押せば変更できるようになります。
EX IT SS 8

Wordで書いた後、Wordの文章をオートビズの画面に貼り付けて、配信しています。

・目次を作れる

メルマガタイトルに、この見出しを設定しておけば、目次も簡単に作れます。
メルマガ目次を作るときに便利です。
目次を挿入したい場所にカーソルを置き、[参考資料]タブの[目次]をクリックすると、
EX IT SS 9
目次ができあがります。

EX IT SS 10

・メルマガ原稿を1つにまとめることができる

今、Wordには、メルマガ1200号以上の原稿が入っています。
1つのファイルに原稿がまとまっていると、検索したり、編集したりするのが便利です。
『ひとり税理士の仕事術』は、このWordファイルを元に書きました。

本来はブログも、1つにまとめっているといいのですが、画像もあるのでなかなか難しく、今は1つにまとめていません。
カテゴリから探したり、検索したりして該当の記事を見つけて、セミナーや書籍のネタにすることはあります。

メルマガを発行する方は、Wordを使ってみるのも手です。

メルマガはこちらから登録できます。
バックナンバーは公開してなく、タイトルリストのみ公開しています。
【関連記事】メルマガ『税理士進化論』EX-IT
リンク





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、WordPressブログ入門セミナーを開催。
次回は11/16(月)です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

目黒ひもの屋 西口店
iPhoneレンズ

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
17/84




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』