「現状維持」という目標

目標を立てていますか?目標はなんですか?と聞かれることもあるのですが、目標は立てていません。あえていえば現状維持です。

L1000955※アンパンマンミュージアムの帰り by Leica Q

目標疲れ

目標を立てたほうがいいといわれることの方が多く、独立当初、目標を立てていた時期がありました。
・売上〇〇
・〇〇を達成する
・〇〇ができるようになりたい
といったものです。

このときに、もっと大きな目標を掲げておけばよかったのかもしれませんが、そうではなかったため、それなりに達成はできました。
なんとなく食べていけるようになることも目標の1つです。
それ以前は税理士試験に合格する、独立するということも目標でした。

こういった目標を達成した後に、さらなる目標を決めるのは、なかなか難しいものです。
もちろん売上が増えるに越したことはないのですが、それを目標に掲げて邁進できるかというとそうもいきません。
仕事を増やすと、お金は増えても時間がなくなりますし。

目標を立てたとしても、それを達成できずに自分を責め、この記事を書いている時期(10月末)から次の年の目標を考え始め、新たな年に目標を立てるけど、1月、2月、3月と、その目標を忘れていき達成できず、また自分を責めというような連鎖が続くわけです。
(私はそうでした)

さらなる目標を立てることも、その目標を目指すことも、目標を達成できずに落胆することにも、早いうちに疲れ果てました。

現状維持という目標も許される

こういったこともあったので、目標を立てることをやめました。
新しい年に備えても何もしません。
目標に関していえば目標型と展開型があるといわれ、私は展開型で、その場その場を切り開いていくタイプだと思っています。
目標を掲げて邁進できるタイプもそうではないタイプもあるわけです。

タイプなので別に悪いことはないですし、どちらかが下というわけではありません。

目標を立てることをやめたほうが楽です。
独立してひとりでやりたいという方は、売上をどんどん増やして拡大していくというタイプではないので、同じように目標を立てないほうが楽かもしれません。

あえていうならば「現状維持」という目標です
拡大を目指している場合は、現状維持という目標なんて許されません。
いわば、「なんでもいいから売上は増やすべし」ということを求められるでしょう。

独立後はどこを目指すかは自由ですので、現状維持という目標も許されます。
私は
・仕事の依頼があったときややりたいことがあったときに時間を理由に断らなくていいぐらいの時間がある状態
・欲しいものがあったときに躊躇しなくてもいい状態(高額なものを欲しがらないという前提ですが)
を維持したいと思っているだけです。

もうちょっと具体的にいうと、「家族、娘と過ごし、いい仕事をし、自分も楽しむ」というような状態を目指しています。

現状維持なので、志が低い、やる気がないと思われるかもしれませんが、現状維持して日々を積み重ねていった結果、何かしらの成果が出ればそれに越したことはありません。

もし目標がないという方がいらっしゃったら、別に大きな目標を立てず、現状維持すること目標にすればいいのではないかなと。
別に何度も怒られません。
(そのうち娘に怒られるかもですが、もっと大きい家に住みたいとか、車が欲しいとか)。

現状維持のため欠かせないこと。

現状維持だからといってかんたんというわけではなく、工夫が必要です。
私は次のような工夫をしています

やらないことリスト

やらないと決めたことをリストにして毎朝見ています。
自分の軸に合わないことをやっていると、現状維持はできません。
むしろ下がっていくでしょう。
そうならないように、やらないという一定のラインを引いて、それを守るようにしています。

日々の習慣

日々の積み重ねが現状維持を形作り、その先の成果につながると思っています。
前述したとおり現状維持の上に自然と出てくる成果もあるはずだからです。
だからこそ日々の習慣を欠かしません。
このブログもその1つです。

お金の流れ

時間がいくらあってもお金がなければ現状維持はできませんし、そのお金を得るために時間を費やしすぎても現状維持はできません。
時間は何もしなくても流れていくものですが、お金は何かをしなければ流れていきません。
(何もしなくても流れる場合もあるでしょうが)
この流れをつくるために、営業を欠かさず続けたり、勉強し続けたり、自分の強みを見つけて磨いたり 、メニューを工夫したりしているわけです。

これ以上大きくする気もないし、目標がないという方は、現状維持を厳格な目標として考えるという方法もあるのではないでしょうか。

 



■編集後記

昨日は、午前中に強みづくり入門セミナーを開催。
音声も発売しました。

音声 強みづくり入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ

 

「1日1新」

強みづくり入門セミナー 開催
新橋 一番どり

 

■娘(2歳)日記

昨日は、私がセミナー開催の間、妻と遊びに行っていて、夕方帰ってきました。
昼寝せずに……。
「パパと散歩行く」とベビーカーで出かけたのはいいのですが、熟睡。
起きるかなと思いきや、結局、帰るまで起きませんでした。
起きたら、「散歩行きたい」と。
結局、だっこしてまた散歩に行きました。

Spread the love