自宅兼オフィスのネットがつながらない場合の対処方法とリスクヘッジ

今や仕事にネットは欠かせません。
そのネットがつながらなくなったときのリスクヘッジはしておきたいものです。
L1010067

※自宅のルーター(NTTレンタル) by Leica Q

自宅兼オフィスのネットがつながらなくなった

2019年10月19日の早朝、仕事を始めようとしたら、ネット(Wi-Fi)につながりません。
結局、復旧したのは10月25日の夜でした。
原因は NTT からレンタルしているルーターの故障です。
その理由は定かではありませんが、ルーターを変更してもらったら直ったので間違いないでしょう。

ただ、故障した10月19日付近は、大雨による故障対応も多いであろう時期で、NTTへ電話はつながらず、どうしようもない状態というのもありました。
一応メールで問い合わせましたが、いったん3日後に「ただいま対応中です」というメールが来てそれっきりです。
まあ、しかたがありません。
管理会社にいっても反応はないですし。

自分でいろいろ試してみつつ、プロバイダーにも確認しても、やはりつながりません。
試した結果、その原因は NTT からレンタルしているルーターであることがほぼ確定しました。
そこで、ルーターを 変えてもらうことに。
一応残しておいたひかり電話を解約して、ルーターを変えてもらいました。

ひかり電話を契約しているかどうかで NTT からレンタルするルーターが変わるからです。
また、使うようになれば変えてもらえます。
故障対応とは、窓口が違ったので上手くいきました。

ルーターを変えてもらうまでは、回線のトラブルも考えられましたが、それはありませんでした。

ただ、10月20日日曜日に手配して最短で届くのが10月24日の午前中。
急遽葬式が入ったので10月23日から旅立ち、25日の夜に帰ってきたので、復旧が25日の夜になりたのです。
そのルーターに入れ替えて設定して、ワイヤレスルーターをつなげて設定してつながるようになりました。
(元のNTTルーターが変わったら、ワイヤレスルーターをリセットする必要がありました)

ネットがつながらなくなったときの対処方法。

自宅やオフィスのネットがつながらなくなったときは、次のようなことを試してみましょう。

ルーターの再起動

月並みですがルーターの再起動は、まずやってみましょう。
NTT と契約しているなら、壁の電話回線から NTT から借りているルーターにつなげ、無線 LAN を使っている場合は、さらにワイヤレスルーターをつないでいるはずです。
そのどちらのルーターも再起動します。

複数の機器で確認してみる

パソコンだけではなく、スマホやタブレットその他のもので確認し、特定のものだけつながらないのかどうかを確認してみましょう。
すべてつながらないのであればルーターや回線が問題です。

直接つなげてみる

NTTルーターにLANケーブルで直接つないでみましょう。
それでつながれば、ワイヤレスルーターやパソコンの無線LAN機能の故障が考えられます。
私の場合はつながりませんでした。

ルーターのランプを確認してみる

ルーターはトラブルがあると、ランプが点灯したり、違う色になったりします。
今回、 VDSL というランプが点滅していました。
その内容によって、ネットでググってみましょう。

私の場合は、電話回線かルーターのトラブルということがわかりました。
自宅には電話回線口が3つあるので、別の電話回線口で試してみましたが、やはりダメだったので電話回線の問題ではなく、ルーターの問題だとほぼ特定できています。

 

ルーターをリセットしてみる

ルーターをリセットしてみると、直る可能性もあります。
リセットの方法は、マニュアルを見ましょう。
ルーターの機種名で検索すれば、何かしら出てきます。

故障トラブル情報を見てみる

ネットを契約しているところとプロバイダーの故障トラブル情報を見てみましょう。
回線はNTT、プロバイダーは OCN だったので両方確認しました。
故障情報はなしです。
マンションの管理会社に確認したら、同様のトラブルが出ていなかったので、回線トラブルも線も消えていました。

VDSL のランプが点滅していると、プロバイダの契約が無効になっている(支払いされていない)という可能性もあったので、そこも確かめたところです。

ケーブルを抜き差ししてみる

ルーターのケーブルをすべて抜き差ししてみましょう。
できればケーブルを入れ替えてみて、それでもダメかどうかケーブルが断線している可能性もあります。

 

 

ネットがつながらなくなった場合に備えてのリスクヘッジ

ネットがつながらない場合に備えて、リスクヘッジしておきたいものです。
私は次のようなことをやっていました。

スマホ iPadのテザリング

スマホをネットにつなぐテザリングというものを常に使っていますので、今回も使いました。
パソコンをネットにつなぐことができるので仕事もすすめられます。

今回ネットトラブルがあっても、朝のタスク、メルマガ、ブログは普通にできました。

iPad にもSIMを入れていてテザリングをできるようにしており、スマホ用の SIM も2枚持っているので、3つの通信回線を準備しています。
いざとなれば妻のスマホもありますし。

3つも必要はありませんが、いざというときのためにテザリングのやり方を把握しておきましょう。
こちらの記事に書いてあります。

テザリング入門[Windows・Mac両対応] iPhoneでPCをネットにつなぐ! | EX-IT

また、そのテザリングの容量を確認しておきましょう。
どのぐらい使えるのか、またいざというときは容量を追加できるのかということです。

何をやったら容量を大きく使うのかということも把握しておきましょう。
・動画の視聴ダウンロード
・ゲームのダウンロード、アップデート
・音楽のストリーミング再生(ネット経由での再生)。
・ Dropbox の同期
・ Google フォトの同期、アップ
などです。

ブログのアップは、写真の量にもよりますが、それほど容量は使いません。

LTE 対応のパソコンを使う

今使っている VAIO SX14は SIM を入れることができ、ドコモの回線で常時ネットにつなぐことができます
パソコン単体でネットにつなげるので快適ですし、リスクヘッジにもなります。
自宅兼オフィスのネット、テザリング、パソコンがすべてつながらなくなるということは考えにくいものです。

有線LANをつかえるようにしておく

トラブルの原因を探ったり、ルーターの再設定したりするには、ルーターとパソコンを直接つなぐことが必要です。
いまどき有線で……と思いましたが、VAIO SX14にはLANケーブルをつなぐ端子がありました。
意外なところで役に立ったものです。

ただ、リスクヘッジを考えると、有線でつなげるようにしておいたほうがいいでしょう。
こういうものもあります。

カフェの Wi-Fi を使う

自宅兼オフィスだとしても、カフェの Wi-Fi を使うということを知っておくと、いざというときに役に立ちます。
ただ、セキュリティ上、つなぐときにパスワードを入れないようなところは、避けましょう。
使うとしてもそのときにやることは限定すべきです。

今回もカフェに行って Dropbox の同期や Google フォトの同期をやっていました。

ノートパソコンを外でネットにつなぐには | EX-IT

会議室を借りる

ネットがつながらなくなった日は、スカイプによる個別コンサルティングがありました。
テザリングでもできないことはないのですが、90分ですので容量はそれなりに使います。
それでも緊急であればしょうがないのですが、私の場合は気づいたのが早朝で、そのときにいつも使っているような Wi-Fi が使える会議室を予約できました。

現地に行き、無事、個別コンサルティングをやってきたわけです。
会議室を借りるというのを常々やっていたのが、リスクヘッジにはなりました。
そういう方法もあるということは覚えておいたほうもいいですし、損はないでしょう。

東京・名古屋・大阪でセミナー開場を探せるサイト。インスタベース・スペイシー・スペースマーケット | EX-IT

まあ、早朝に起きていたというのもリスクヘッジになりましたが。

Wi-Fi ルーターを借りる

Wi-Fi ルーターを短期間借りることもできます。
むしろ1か月借りたほうが割安で、1か月5000円ほどで使い放題で借りることができます。
価格ドットコムのこのコーナーがオススメなので、いざというときは使ってみましょう。
価格.com – Wi-Fiレンタル比較|日本国内15サービスから最安値を探す

届ける場所にもよりますが、申し込んで翌日か翌々日には宅配便で届けてくれます。
入院していたときも重宝しました。

88日間の入院中、役に立ったIT | EX-IT

Google Home

Wi-Fi がつながらないと Google Home も使えませんので
・音声メモができない(スマホで代用はできますが)
・音声で経理することができない
・電気をつけなきゃいけない(  Google Home を使って声で操作していますので)。
というのが困ります。
これがある意味苦痛でした。

一応、2台のスマホがあればテザリングでつなぐこともできますし 、Wi-Fi ルーターを借りれば使うこともできます。。
家族でそれぞれスマホ持っていれば、なんとかなるなるわけです。
一度実験しておくのもいいかもしれません。

電気がつかないわけではないので、その間だけスイッチを押せばいいだけではありますが。。
音声メモや経理ができないのは不便です。
口も使うAI仕事術。Google Home×経理・Evernoteメモ、Googleドキュメント×執筆。 | EX-IT

ネットトラブルにはある程度備えておきましょう。
まあ、トラブルがあったときにITに強くなるわけでもあるのですが。

 



■編集後記

昨日は高松で、母をバス停に送っていき、空港へ。
雨の影響か長蛇の列でしたがなんとか5分遅れで出発。
かなり揺れましたが。

羽田空港から横浜へ行き、買い物をして、桜木町へ。
モロトメジョーさんの事業性評価融資セミナーに参加しました。

 

「1日1新」

高松空港 林家製麺所
フリービズ会議室
事業性評価融資セミナー参加
Switch Bloodstained:Ritual of the Night
横浜 ヨドバシ

 

■娘(2歳)日記

昨日、セミナー参加後に保育園へ。
ギリギリ間に合いました。

Spread the love