朝型に切り替える3つのコツー夜の予定、疲れ、目覚まし時計ー

朝型に変えたい!早起きを定着したい!
今でこそ完全朝型で早起きが定着しましたが、以前は苦労していました。
朝型を継続するコツをまとめてみます。
DSC01793

朝型にするコツ

今日は3時過ぎに目が覚めました。
昨日は20時頃に寝てしまったからです・・。

3時というのはイレギュラーですが、だいたい4時から6時くらいの間には起きています。

朝型にするコツとしては次の3つがおすすめです。

1 夜の予定を減らす

夜の予定を減らすことが欠かせません。
具体的には飲み会、お酒を減らすのは効果があります。

体質によるかと思いますが、私の場合、お酒が入るとかえって眠れなくなります。
また、お酒を飲むと、体的にも時間的にも寝るのが遅くなりがちです。
朝型を定着させるためには、お酒対策が必須でしょう。

もちろん、お酒が好き、仕事上の飲みがあるのならば、控える必要はありませんし、お酒を飲んだ方がよく眠れる方もいらっしゃるかと思います。
どちらにしても、お酒と早起き・朝型はなにかしらの関係があるのではないでしょうか。
夕食を早めにとるのもポイントです。
18時、19時くらいに夕食をとれば、寝るのも早くなり、翌日起きやすくなります。

2 心ではなく体を疲れさせる

ほどよく疲れると早く眠くなります。
ただし、体の疲れです。
適度な運動をして体を疲れさせるのは効果があります。

心が疲れていると眠れませんし、眠りも浅くなりがちでしょう。
ストレスや心配事を減らし、心を疲れさせないようにしています。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


3 目覚まし時計に頼らない

目覚まし時計で起きていると、強制的に目を覚ましてしまうので、普段は使っていません。
そのため、4時から6時と、起床時間に幅があるのです。
目覚まし時計なしで早く起きるには、早く寝るしかありません。
早く寝る習慣もつくことになります。

また、自然に起きるようにしていると、起きるのが遅かったときに

「あ、疲れているのかな」
「ストレスがたまってるのかな」
「ちょっとタスクがたまっているかも」

と異変を感じることができ、対策を打つことができます。

朝型は本当に効率がいいのか?

「朝型っていうけど、本当に効率がいいの?」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

これはイメージの問題でもあるでしょうね。
徹夜で仕事をするよりも、朝型の方がイメージがいい傾向にありますが、本来、効率性と朝型・夜型のタイプには関係はありません。
どっちでも問題ないはずです。
ただ、朝型にする絶対的なメリットはあります。

朝型にする絶対的なメリット

私がメリットと考えているのは次の3つです。

1 先手を打てること

朝起きて、世の中が目覚めるまでに、自分だけの時間を作ることができます。
毎日、自分だけの時間がもてる効果は絶大です。
4時に起きれば9時まで5時間も確保できます。
午前中にアポを入れなければ、11時までと考えても、7時間。
もう帰ってもいいくらいです(^^)

2 夜の予定を厳選できること

朝型にするには、夜の予定を断捨離することが求められます。
夜に予定があると、寝るのが遅くなるからです。
仕事の予定を入れることはなく、飲み会やイベント・セミナー参加がメインとなりますが、やはり厳選せざるを得ません。
嫌な飲み会も、「早起きなんで」と帰ることができます(今はフリーなので嫌な飲み会は出なくてすんでいます)。

3 脳に勘違いさせる

人間の脳は思い込みや勘違いをしがちだといいます。
いい方向には勘違いしてもらっていた方がいいわけです。
朝型になると、
「なんか時間を有効に使えている
「習慣が身についている」
といった感覚になります。

■スポンサードリンク

もちろん、4時から20時まで16時間起きていようが、10時から1時まで16時間起きていようが、起きている時間は変わらないのですが、前者の方が得した気がします。
人生、ロジックや数字で考えることだけではなく、「なんとなく」でいいように考えるべきこともあるかと思うのです。
脳に勘違いさせて、セルフイメージを高められるのも朝型にするメリットといえます。

「早起きできた」という小さな成功体験を朝一番に感じることで、1日中気持ちよく過ごすこともできるでしょう。
日々の生活の中でメンタルのコントールは非常に大事で、自分をいい状態にもっていく、できてる感、できた感を持つ効果は間違いなくあります。

まとめ

これから、徐々に寒くなり、早起きしにくくなってきます。
朝型に切り替えたい方は、あえて、この時期に挑戦した方がいいでしょう。
物事に挑戦する場合には、やや難しいところからはじめた方が楽です。
私が朝型への切り替えに挑戦したのは、朝が暗くて寒い2月でした。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は早朝にランイベントにランで参加。
その後、溜池山王で打ち合わせ、午後からブログコンサルティング。
夕食を食べたら、急に眠くなり、20時過ぎには寝ていました・・。

[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日 14km 累計140.5 km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ANAインターコンチネンタルホテル ラウンジ
皇居までラン&皇居ラン
三州みりん




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###