朝の行動でおすすめなもの。整える・書く・話す。

  • URLをコピーしました!

私が、長年、朝やっている行動でおすすめなものをまとめてみました。

※名古屋出張時の朝 by Sony α1+24-70mmF2.8Ⅱ

朝、整える

朝、必ず整えるようにしています。
整理整頓ということです。

整えているのは、
・データ
・Evernote
・身の回り
昨日つくったデータ、ダウンロードしたデータ、メモ、身の回りを整理しています。
前日届いた紙を整理する(捨てる)のもこのタイミングです。

また、自分を整えるという意味でやっているのは、
・時間=タスク管理
・お金=経理
です。

これも欠かせません。

自分自身を整えること、ひげそり、歯磨きなどももちろんやることです。
ひとりで仕事をしていると、外に出ず、誰にも会わない日もあるものですが、後述する「話す」習慣があるので、そのときまでには整えています。

娘が保育園のときは、送っていくので、話す習慣がなくても整えていましたが、今は小学校なので、話す習慣がなかったら、サボっていたでしょうね。

朝、書く

朝、文章を書くようにしています。
外に向けて。

自分だけだと
・サボる可能性
・ダークサイド、ネガティブが出すぎる可能性
があるので、外に向けて書くのがおすすめです。

私は、朝、メルマガを書くようにしています。
その後はブログです。

書くことで整えることにもなります。

 

朝、話す

そして、ここ数年やっているのが、「話すこと」。
早朝、家族はまだ寝ていますので、誰とも話しません。
起きてきた後、多少話しますが、その後、電話は使わない私は、一切話さないことも多いのです。

そこで、朝話すようにしました。
オンラインサロン『ひとりしごと研究会』
Voicy『ひとりしごとの営業術』
YouTube『効率化で独立を楽しく』
といったように、話しています。

これも自分を整えることになっているのです。

こういった整える習慣を確実にこなすために
・早起き
・早朝に予定を入れない
ということを続けています。

早起きをするかどうか。
私にとっては、これら3つをするために早起きは必須です。

早起きするかどうかはともかく、今回挙げた朝の行動=儀式のうち、気になるものを試してみていただければ。
効果を感じれば、早起きするのが必然的になります。

 



■編集後記
昨日は、本の原稿チェックの仕上げを。
夕方、編集者さんと打ち合わせをして、次回は2週間ほど後に2回目のチェックをします。
その他、
社長限定メルマガ
・講演の準備
・娘と2日旅の計画
・セミナー告知→6/21 WordPressブログ入門セミナー
・新動画教材発売→動画 ChatGPTプログラミング入門セミナー – 
も。

1日1新Kindle『1日1新』
公園のフリースペースで仕事
新動画発売

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
Switchのマリオカートを対戦でやったり、ひとりでタイムトライアルをやったり。
徐々に速くなっています。
自分でゲームを始められるようになると楽なので、それも教えているところです。
そのうち、ひとりでゲームにハマるようになるかもしれませんが、制限時間(21時にはベットへ)を決めていて、その中でやる分にはいいかなと。

パパがそうであるように、遊び(趣味)は、時間管理スキルを伸ばすものですから。

  • URLをコピーしました!