Newニンテンドー3DSLLを旧3DSLLと徹底比較!速く・見やすく・使いやすく

  • URLをコピーしました!

2014年10月11日に発売されたNewニンテンドー3DSLLを買ってみて、これまでの3DSLLと比較してみました。
DSC01798

 

これまでの3DSの欠点

これまで、3DS、3DSLLと使ってきました。
昔ほど熱中することはなくなりましたが、ゲームはちょいちょいやっています。
新しいハードが出るとやはり試したくなるのです。

(そういえば、任天堂といえば、就職活動で受験しました。京都の本社での役員面接まで行きましたがそこで不合格。合格していたら人生は変わっていたでしょうね。よくもわるくも)

これまでの3DSの欠点として挙げられるものの1つに、「遅い」というものがあります。
起動するときは、メニューの動きがもっさりしているのです。
(私が感じるだけかもしれませんが)

今回のNewニンテンドー3DSは、CPUの性能が上がり、サクサク動くということだったので買ってみようと思ったのです。
(外に持ち歩かないし、電車の中でも使いませんので、画面の大きい3DSLLを選びました)
そのほかにも細かな改善点があります。

 

2017年7月に発売されたNEW2DSLLとの比較はこちらの記事を参考にしていただければ。

Newニンテンドー3DS LLはここが変わった

1 メニューの切り替えや起動は、やはり速い

比較動画を撮ってみました。
左が、旧3DSLL、右がNew3DSLLです。
起動自体は、それほど変わらないのですが、メニューが出てくる時間はかなり速くなっています。

2 3D表示で酔わなくなった

3DSの魅力でもある3D表示。
ただ、3DS発売当初の技術のせいか、それほど見やすくありません。
どちらかというと酔うので、これまでは3Dスイッチを切っていました。
(3Dの度合いを調整できます)
New3DSでは、3Dブレ防止機能があり、きれいに見えます。

これが旧3DS。上画面の左下のメニュー(ブリザド)がぶれていますが、
IMG 0368

New3DSだと、きれいにうつっています。
IMG 0369

今後は、3Dも楽しめるでしょう。

3 ボタンの配置がかわって押しやすくなった

ボタンの配置が細かく変わっています。
これまでの3DSLLでは、SELECT、HOME、STARTと並んでいて、押しにくく、押し間違えることもありました。
New3DSLLでは、STARTとSElECTの位置が変更されています。
電源ボタンの場所も変わりました。電源ボタンは押しにくい場所でも問題なく、むしろ押しにくくあるべきなので、正解でしょう。
スクリーンショット 2014 10 12 11 00 03

新たにCボタン(白っぽい○ボタン)も追加されました。
IMG 0374

背面には、ZRボタン、ZLボタンも追加されています。
IMG 0376

ボタンは追加されていますが、従来のソフトも使えます。
画面がきれいになることはないようです。
ただ、ハードの性能に関係あるもの、起動スピードや処理速度、音などはよくなっています。
(ソフトにより違うでしょうが)

4 明るさ調整機能がついた

画面の明るさはバッテリーの持ちに影響します。
今回は、自動調整機能や省エネ機能もつきました。

5 その他変わったところ

その他、次のようなところが変わっています。

・タッチペンが短くなった。96mmから86mmへ。収納場所も変更
・インターネットで動画が再生できるようになった
・NFC(近距離無線通信)に対応
・カメラの性能がアップ
・無線LANでデータをパソコンにとりこめる
・重さは336gから329gへ。それほど変わらず。
・大きさは本体、画面ともに同じ

色は3DSLLが4色(2015年12月1日現在)。

限定モデルもあります。

ちょっと小さい(それでも旧3DSよりは画面が大きくなっています)3DSは、ホワイトとブラック。

New3DSLL、New3DS専用ソフトもあります。
実は今回買ったのは、この専用ソフト ゼノブレイドが理由でした。

Wii版を気に入っていたので、これを目当てにしています。
こちらはWii版。売れてないかもしれませんが、隠れた名作です。

買い替えるべきか否か

New3DSは、16,000円+税、New3DSLLは、18,800円+税。
(約1,200円のACアダプタは別売り)

買い替えるべきかどうかは悩むところです。
ただ、性能アップによりメニュー動作の速さ、処理速度アップは大きな効果といえます。
積み重なると時間短縮効果は高く、投資する価値があるのは、PCと同じです。
(まあ、ゲーム時間が投資とはいえませんが、無駄な時間を楽しんでこその効率化ですので・・・)
3D酔いが減ったのもうれしい改善といえます。

軽量化や薄型化があればよりよかったでしょうけどね。

ちなみにブックオフだと、旧3DSLLは7,000円の買取です。
これを考慮してもいいでしょう。
http://www.bookoffonline.co.jp/files/embed/genre/selllist-ds.jsp#3DSHard

3DSのゲームは、もう合わないものが多いのです。
モンハンは昔さんざんやってもう飽きてしまったし、マリオやスマブラも同様に飽きています・・・。
しかし、その中に名作もありました。

逆転裁判もその1つです。
(スマホでもありますけどね)

 

 

ファイアーエムブレムの新作も名作でした。
(ifはいまいちでした)

New3DSLL購入に迷っている方の参考になれば幸いです。

※3DSドラクエⅪのレビューを書きました。

ゲーム関連記事


【編集後記】

昨日は、チームメイトとともに足柄峠でラン。
山北という駅まで電車で片道2時間、ランに3時間ちょっと、お風呂に入って帰りも2時間・・という修行。
ラン特訓のメッカでもある足柄峠。噂以上に過酷でしたが、いい練習になりました。
(心も体も)

[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日 25km 累計165.5km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

足柄峠ラン
山北駅
New3DS

  • URLをコピーしました!