ひとりで何役までやっていいか。ひとりで複数の役をこなす秘訣。

  • URLをコピーしました!

独立後は、1つの仕事だけをしなければいけないわけではありません。
ひとりで何役やってもいいか。
私の考えを書いてみます。

※トライアスリート&カメラマン&パパ(娘とトライアスロンリレー中)  by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8Ⅱ

「百姓」

「百姓」という言葉は、農業をする人というようなイメージもありますが、百の仕事、いろんな仕事をするという意味があります。
・米を育てつつ、魚をとりつつ、野菜を育て、狩りもする
・育児をしながら、仕事をする
・モノを売りつつ、何かを教える
と、いろんな組み合わせが本来はあったはずです。

それが、1つの仕事、上から言われた仕事に専念すべしとなったのは、資本主義、経済成長を目指す上での流れでしょう。
独立したら、そういった流れからは逃れることができます。

好きな仕事をやったらいいがなということです。
・独立前の仕事
・独立時の仕事
・「職業」
にとらわれる必要はありません。

じゃあ、ひとりで何役までやってもいいのでしょうか。

ひとり何役までやってもいいか

ひとりだと、2役、3役が限界かどうか。
役割に、親、子、友人というものを含めるかどうか。
遊び仲間の中でも役割はあるでしょう。

正式なものもあれば、そうでないものもあり、長く担うものもあえれば、短いものもあります。
やりたいことは全部やればいいのです。
今のうちに。

独立後は、定年がありません。
定年にゆっくりとやりたいことをやるということができないのです。
もし、それができたとしても、年を重ね、今ほど体力・気力もありません。
そして、親、子、友人との関係性も変わっている可能性があります。
今だからこそ意味があるものです。

私は、独立後、「役」を意識しています。
ひとり何役?の「役」です。
俳優、声優だと、その「役」は無限に増えていくもの。

もちろん、1つに専念する方もいらっしゃいますが、数多くの役をこなす方もいらっしゃいます。
私が好きな声優の方は、声優だけでも、ザク・ガンダムパイロット、攻殻機動隊リーダー、姫、鬼、花売りの少女、魔女、エヴァンゲリオンパイロット、プリキュアなどいった役があるのです。
その他、歌、作詞などもあり、母という役も。

明確に区分けするのではなく、自分は自分で保ちつつ、いろんな役を演じるという感覚が大事かと。

私も娘や妻への顔と、仕事の顔、そして仕事ごとにも顔は変えています。
このブログでも。

多重人格とまではいかずとも、複数の役をこなすのはおすすめです。
人生が何周もあれば別ですが。

その複数の役をこなす秘訣があります。

ひとりで複数の役をこなす秘訣

ひとりで複数の役をこなすときに気をつけたいことがあります。
それは、1つの役に時間を割きすぎないということです。

8時間×5日を1つの役=仕事にかけていたら、他のことはできません。
まずはその呪縛から逃れましょう。
たとえば、1つの役を1週間に3時間にすれば、より多くの役をこなす時間ができます。
「本業」「副業」という言葉も禁じましょう。
すべて本気、本業と考えるべきです。

「本業のかたわら」「本業の合間に」「時間があるときに」というのも禁じましょう。

私の役は、
・セミナーをする
・本を出す
・ブログを書く
・写真を撮る
・カメラマン
・動画を編集する
・パワポでスライドをつくる
・Excelで資料をつくる
・Macユーザー
・税理士
・YouTubeをする
・Voicyをする
・SNS投稿する
・IT、効率化、プログラミングを教える
・営業を教える
・パパ
・夫
・トライアスリート
・トライアスロン、マラソンを教える
・マラソンランナー
・頭の中では、サイヤ人、超人、モビルスーツパイロット、勇者、戦士など
などといったものがあります。

そして、「時間をかけないといけない」という思い込みも捨てたいものです。
時間をかけたから身につく、質が上がるというものでもありません。
あれこれ手を出して中途半端、器用貧乏になったらどうしようと思うかもしれませんが、「時間をかけないといけない」と思っているからそういう不安が出てくるのです。

あれこれ考えずに、あれこれ手を出しましょう。
そうすれば、時間がなくなり、無駄なものが見えてきます。
それがいいのです。
今やっている役が、本当は必要ないことに気づくかもしれませんし、その役にかける時間を減らせるかもしれません。

演じたい役は、この人生のうちに手を出しておきましょう。
それが仕事であれ、プライベートであれ。

 



■編集後記
昨日は、新カメラを受け取って、早速設定しつつ一緒に外出。
新宿で仕事をし、ニコンプラザへ。

カメラ(Zf)とレンズ(135mmF1.8)を見に行きました。
Zfは大人気でしたし、注文済みなのでちらっとだけ。
レンズは9/29予約開始。
ひとまず予約しようかと。

新製品がいろいろ重なりますが、待っていてもしょうがないし、発売日に買わないとしばらく手に入らないことが多いので。
昨日は、PS5 イースXも。
イースシリーズは、好きでよく買っています。

夜はオンラインセミナー参加。

1日1新Kindle『1日1新』
イースX
Zf、Nikon135mmF1.8テスト
FUJIFILM X-H2
追分だんご
ビオラル
タリーズ エルタワー店

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日のお土産は、だんご。
十五夜を気にしていたので。
十五夜は翌日でしたけど、おいしそうなだんごだったので。
当日は月を見に行こうかと。

  • URLをコピーしました!