「ネットにつながらないから仕事が進まない」を防ごう

今やネットがないと仕事が進みません。
トラブルでネットにつながらなくて仕事が滞ることがないように、複数のネット接続を準備しておきましょう。
IMG 3950
※使っているルーター。iPhone 6s

ネットはトラブる

今や仕事にネットは欠かせません。
・調べる
・連絡する
・使う(データ保管、サービス利用など)
と、あらゆる場面で使います。

クラウドサービスといわれる、ネットが前提のサービスも多いです。

このネットで、トラブルが起きることは少なくなく、ネットにつながらなくなると仕事はそこでとまってしまいます。
そうならないように日頃から対策しておくべきです。

メインの回線+αを準備する

メインの回線としては、オフィス(又は自宅)のネット環境があります。

私は、フレッツの光です。

サブの回線としては、Wi-Fiルーターが考えられますが、スマホがあれば今はもうWi-Fiルーターは必要ありません。
ずいぶん前に私は解約しました。

スマホにはテザリングという機能があり、スマホの回線を使ってPCをネットにつなげることができます。
契約形態により、使える容量(通信時間)に制限がありますので、一度確認しておきましょう。
【関連記事】7GB制限はこわくない!au iPhone 5sのテザリングで7GBをこえないようにする工夫 |EX-IT
リンク

今は定額使い放題のSIMを使っているので、容量を気にせずにすんでいます。
【関連記事】制限なしで月1,980円+税!【日本通信 b-mobile SIM高速定額】レビュー。実際は定額だけど高速ではない。 |EX-IT
リンク

テザリングを使うために、申し込みが必要な場合もあり、その準備が整えば、iPhoneだと
[設定]→[インターネット共有]をオンにし、パスワードを設定

PCでiPhoneの名前([設定]→[一般]の[名前]で変更できます)を選んで、設定したパスワードを入力
すればつながります。
IMG 3951


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


※この[名前]を自分の名前にしておかないようんしましょう。外出先でテザリングをするときに名前がわかってしまいます。
影響ないといえば影響ないのですが、ばれないにこしたことはないです。
私の場合は、シンプルにしています。
一番上に出てきますし、見つけやすいです。
EX IT SS

テザリングを使えるようにしておけば、いざというときにも使えます。
メインの回線よりは、若干スピードが落ちますが、まったくつながらないよりも全然ましです。

または、外でWi-Fiを使えるところにPCを持っていって使う手もあります。
スタバだと無料でWi-Fiを使えるので便利です。
ただ、スタバの無料Wi-Fiは、セキュリティ対策が弱い(ない)ので、ネットバンクの操作、クレジットカードの入力、機密情報のファイルを開く等はやめておきましょう。

高速のネット回線を準備

メインの回線もできるだけいいものを準備したいものです。
ネット回線のよさは、契約プランとルーターによります。

契約プランは、光、ADSLなどがあり、各社いろんなものがありますが、光にしておけば仕事上は問題ないはずです。

意外と差が出るのはルーター。
これが古いと速度が出ませんし、トラブルの原因にもなります。

ルーターには、11a、11b、11g、11n、11acといった種類があり、最も速いのは11acです。
11acだと使える周波数も変わるので、他の機器の影響を受けることも減り、無線だと電波の届く範囲もルーターに左右されます。

細かい性能の違いはありますが、たとえば、5,600円のこのルーターだと、11ac対応で十分です。
これでもずいぶん安くなりました。

ただ、11acはPCやスマホが対応している必要があります。
2014年以降に発売されたPCだと対応している可能性が高いです。
PCが古いとネットが遅くなりますので(というよりもネットを見るソフトの動きが遅くなるのですが)、やはりPCへの投資も欠かせません。

■スポンサードリンク

Appleのルーターは12,000円ほどしますが、性能はいいです。
WindowsPCでももちろん使えます。

今使っているのはバックアップもとれるルーターで、26,800円しましたが便利です。





■スポンサードリンク
【編集後記】
久しぶりに読みたくなって、『20世紀少年』を全巻買って読んでいます。
やはり面白いです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
有楽町 SCORPIONE

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
3/84




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###