7GB制限はこわくない!au iPhone 5sのテザリングで7GBをこえないようにする工夫

au iPhone 5sに変えてから、通信料7GB制限をこえてなかったので、1月は意識してこえてみました。
DSC00329

7GBこえると通信量が制限される

au iPhone(5、5s)では、テザリングという機能が使えます。
PCやタブレットなどを、iPhoneを利用してネットにつなぐ機能です。

ただし、現在は使用量に制限があります。
データ量で7GBを超えると、ネットのスピードが極端に遅くなるというものです。
(ドコモ、ソフトバンクにもあります)

auのHPをみると、

”当月ご利用のデータ量が7GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。”

とあります。

※直近3日間で1GBをこえた場合も制限されます。

通常のスピードは、最大75Mbpsです。
(こんなにはでません)

75Mbpsというと、75,000kpbsですので、128kbpsになると単純計算で1/600になってしまいます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ペナルティが来た!

以前、au iPhone5で7GB制限を超えたときは、特にペナルティはありませんでした。
月末近くと言うこともあり、影響は少なかったのです。

au iPhone5で、7GB制限をこえてみました | EX-IT

その後も、いろいろと試してみています。
au iPhone5のテザリングのみで数日過ごした結果&7GB制限確認方法 | EX-IT

iPhone 5sにかえてから7GBをこえてなかったので、あえて超えようとしていました。
12月は7GB制限に届かず。

「1月こそは」と思って(笑)、ようやく超えることができました。

7GBを超えたのは、1月28日。
9:22時点では、6.85GB。
IMG 1077

ここからテザリングを使い、ネット動画を再生してみると、9:54に7GBを超えました。
IMG 1078

今回の興味の1つは、「auが7GB突破をいつ把握するのか?」ということ。
その都度捕捉するわけではなく、1日単位でチェックするのだろうか、とも思っていました。

メールが来たのは、11:58。
ちょくちょくチェックしているような感じです。
IMG 1109

■スポンサードリンク

しかし、実際に使っていると特に変化はありません。
PCで計測するとこんな感じです。
ブログネタ テザリング

28日は、1日中変化がありませんでした。
以前、auに問いあわせたとき、「必ずしも制限がかかるわけではない」ときき、やはり、そのときは制限がかからなかったのです。
今回も、たまたま運がよかったのでしょう。

翌29日。
12:20の計測で十分スピードがでています。
IMG 1080

19:00の計測。
ついにペナルティがきました。
スピードが一気に落ちてます。
IMG 1092

しかし、普通に使う分には問題ありません。
メールの添付ファイルをダウンロードしようとして、「ちょっと遅いなぁ」と思うくらいでした。

ネット上では、「制限を食らうと大変!」という意見が多かったのですが、そうでもなかったのです。

PCで速度をみてみると、やはりかなり落ちています。
PCでネットにつなごうとするとちょっと厳しいです。
ブログネタ テザ3

月末まで我慢しなければいけなくなりました。

次の疑問は、「制限がいつ解除されるか」。
「月末まで」が1月31日の23:59をすぎ、2月1日になった瞬間を指すのかが焦点でした。

1月31日の7:11では、まだ遅いままです。
IMG 1094

同日の、23:50。
あれ、速度が戻っています。
IMG 1104

2月1日の0:06。
速度は完全に戻ったようです。
IMG 1105

制限解除されたわけではなく、たまたま制限されていなかっただけかもしれません。

7GBをこえないようにする工夫

これで、7GBをこえたのは、iPhone5で1回、iPhone5sで1回。

私はWi-Fiルーターを使わず、iPhoneのテザリングを多用し、外で仕事をすることも多いです。
それでもこの1年半で2回くらいしか7GBをこえていません。
次のような工夫をしているからかもしれません。

1 au Wi-FiやスタバWi-Fiを優先的に使っている

※スタバWi-Fiは、セキュリティ上不安があるので、特定の場合のみ。
スタバにはだいたいauがあります。

2 通信量が多くなることをテザリング時にしない

テザリング時には、動画を見ませんし、ファイルのダウンロードを極力しません。
通信量が多くなる可能性が高いDropboxの同期もいったんオフにします。

3 通信量を常にウォッチしている

数字を見ることは、あらゆる場面で欠かせません。
※iPhoneアプリを使っています。

DataWiz - Free Mobile Data Management & VoIP Calls

無料
(2014.02.01時点)
Princeton EDGE Lab
posted with ポチレバ

そして、7GBをこえたとしても、それほど大変な思いはしていません。
(私の使い方にもよるのでしょうが)

・7GBをこえても、制限が即あるとは限らない
・メール、Facebookを読む程度なら、制限されても問題ない
・制限されているときに大容量のダウンロード(Kindle本やアプリ)をするときにはWi-Fiを使う
という点に気をつければ、それほど気にしなくてもいいでしょう。

便利なテザリング、気にして使わないのももったいないです。
テザリングが不安で、Wi-Fiルーター(制限がない)を買い、月の固定費を増やす必要もありません。

うまくつかっていきましょう。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、夜にタスク管理塾2014を開催。
参加者の方から、いい質問もたくさんいただき、私自身も気づきがありました。
ブログや次回のタスク管理塾でアウトプットしていきます。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・ナチュラルローソン オーガニックジャスミンティー
・お客さまの会社へ、違うルートを使った
・スカパー解約をWebでやった




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###