1枚20円〜のネットワークプリントサービス。ネットで登録してローソン、ファミマなどでプリント

サンクス、ファミリーマート、ローソンなどで使える、ネットワークプリントサービスを使ってみました。
セブンイレブンのサービス[ネットプリント]とは若干異なる部分もあります。
スクリーンショット 2015 06 29 10 02 06

セブンイレブンのネットプリント

セブンイレブンのネットプリントは、ネット上で登録すれば、コンビニのコピー機でプリントアウトできるサービスです。

【関連記事】セブンイレブンでプリントアウト! いざというときに便利な | EX-IT
リンク

アプリと組み合わせれば、証明写真でも使えます。
【関連記事】履歴書や書類の証明写真がiPhoneアプリ(100円)とネットプリント(30円)。便利なものがないか検索するクセをつけよう | EX-IT
リンク

このネットプリント、非常に便利なのですが、店舗がセブンイレブンに限られるのが難点です。
もちろん、セブンイレブンの店舗は多く、近くにあれば問題ありません。
ただ、私の場合、近くにセブンイレブンがなく、今回は別のサービスを利用してみました。
プリンターをなくすための第一歩です(多少、使っていました)。

ネットワークプリントサービスの流れ

ネットワークプリントサービス(ネットプリントと名前は似ていますが別サービスです)は、
・サークルKサンクス
・ファミリーマート
・ローソン(ナチュラルローソン含む)
・セイコーマート
で使えます。

最も近いのはナチュラルローソンなので助かります。

PC、スマホ、タブレットで会員登録して
スクリーンショット 2015 06 29 9 44 53

ファイル(PDF、Wordなど)を登録し、
スクリーンショット 2015 06 29 9 45 23

コンビニで、[ネットワークプリント]を選び、
IMG 2921


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ユーザー番号を入れると、
IMG 2922

登録してあるデータが表示されますので、選択してプリントアウトできます。
IMG 2924

セブンイレブンのネットプリントとの違いは次の通りです。
スクリーンショット 2015 06 29 10 35 03

ファイルサイズやページ数は通常なら特に問題はありません。
気になるのは、プリント時の手続き。

ネットプリント(セブンイレブン)は、ファイルごとに予約番号(8桁。英数字又は数字のみを選択可能)が表示され、その都度メモ(又は写真メモ)が必要です。
ネットワークプリントサービス(ローソン、ファミマなど)は、ユーザー番号を入力すれば、登録ファイルの一覧がすべて表示されます。
手間的には、後者の方が楽です。

ユーザー番号を暗記できればもっとなくなります。
(10桁なので大変ですが)
先日は、Evernoteにメモしてそれを見ながら操作しました。

大量に印刷するなら、USBやSDカードでのプリントやキンコーズ

ネット登録してコンビニでプリントするのは、便利なのですが、1枚20円というのがネックと言えばネックです。
2枚プリントアウトするなら、40円ですが、1枚をネット経由でプリントして、あとはコピーした方が20円+10円で安くはなります。
(手間との天秤ですが)

コンビニでもUSBやSDカードを持って行ってプリントすることができ、こちらなら10円です。
ただ、置き忘れリスク、持ち運ぶリスクなども考えると,ネットプリントの方がふさわしいといえます。

大量に印刷するなら、キンコーズを利用するのも手です。
ときどき利用しています。
セルフでプリントして、1枚9円。500枚以上は8円です。

店舗が限られること、ネット登録ができないことが難点ではあります。

使用頻度から考えると、プリンタはもういらないかなと考えているところです。
場所の問題もありますし、プリンタ詰まり、インクの購入といったストレスもあります。
それでも、小さいプリンターしかも持ってなく、大きな複合機は使っていないのですが。

同じような考え方をしている方もいらっしゃいます。
あなたの自宅(事務所)にプリンタは不要かもしれない

ネットプリント、ネットワークプリントサービスは便利ですので、一度使ってみていただければ。





【編集後記】

昨日は、午前中にExcel入門セミナー、午後にExcelマクロ入門セミナーを開催しました。
双方とも、意外なつながりがある方が参加していくだ去っていて、興味深かったです。

7月の開催は調整中です。
トライアスロンが2戦あるので。。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

富山 ツアー予約
はじめてお会いする方

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』