お米収穫!日々の繰り返しを打破し、自分を高めるための新しい体験。

  • URLをコピーしました!

この数ヶ月続けていたお米作り。昨日収穫しました。
新しい体験の大事さを改めて感じています。
IMG 0279

 

何もしないと繰り返される

朝起きて、仕事して、ご飯食べて、寝て・・という毎日。
何もしないと、日々が繰り返され、気がつくと年をとっているということになってしまいます。

同じ曲を繰り返し聞くのは心地よい部分もあり、それはそれでいいのですが、同じ毎日(多少の違いはあれど)を繰り返すのはもったいないことです。

「何かやんなきゃ」「変えなくちゃ」となんとなくもやもやすることもあるでしょう。

繰り返しから得られるものもありますが、繰り返さないもの、つまりはじめての体験は、かけがえのない財産になります。

そんな繰り返しを打破するために、新しいことに日々挑戦するようにしています。
その1つが今回のお米作りです。

 

 

日々やることはあるけれど

といっても、「日々やることはあるし、新しいことなんてできない」と思われるかもしれません。
確かにそうですし、みんなそうですし、そういってたら人生は変わりません。

新しいことを先にやってしまう、同時にやってしまうのがその解決策です。
「仕事が落ち着いたら」「これが終わったら」と考えていたら、繰り返しの日々になってしまいます。
「ちょっとやりすぎかなぁ」くらいな感じで、やっちゃった方が結果的にうまくいったことが多いです。

新しいことを詰め込む、新しいことに取り組むと、今までやっていた繰り返しが嫌いになります。
その繰り返しのうち、無駄なものが見えてきて、切り捨てられるようになるのです。

新しいことをはじめる

時間がない

繰り返しのうち無駄なものを切り捨て

新しいことができる

体験し、気づきや刺激を得る

新しいことをはじめる

繰り返しのうち無駄なものを切り捨て



と、徐々に人生が洗練されていきます。

 

 

こんな新しい体験ができる

「はじめての○○」を意識していると、いろんな体験ができます。

お米を買ってくればすむことですし、炊いたご飯も売っています。
ただ、お米作りを体験することで得たことは大きく、本当にやってよかったと思っています。

時間がない、今はそんな時期じゃないと躊躇していたら、この体験はありませんでした。
たしかに時間的に厳しいときもありましたが、そのおかげで、時間管理スキルも上がっています。

こんな体験でした。

○5月上旬、田植え
IMG 1911

○6月上旬・6月下旬 草取り(稲への養分を吸い取る雑草を取る)
IMG 2313

○8月上旬 竹取り(おだ用)
IMG 3016

○9月中旬
竹でおだ作り
(≪おだ≫は、刈った稲を逆さまに干し、養分がお米にいくようにするもの)
IMG 3378

稲刈り
IMG 3375

おだに干した稲
IMG 3382

○10月4日
干した稲がこうなっていました。
IMG 0218

きれいに乾燥しています。
IMG 0226

脱穀機にいれ、お米とわらの部分を分離すると
IMG 0231

こうなります。
IMG 0244

その後、もみすり。
もみとお米に分離させます。
IMG 0250

結果、15.4kgの玄米になりました。
IMG 0264

最後に記念写真。何度も手伝ってくれた友人、そして今回の米作りの機会を作ってくださった高坂勝さん。
10718020_487697551367733_77809076_n.jpg

もみすりでお世話になった農家の方から野菜を買いました。
トマト、花オクラ、とうがん、ネギ、バジル、なす。
これで500円でした(^^)
IMG 0270

15kgのお米をかかえてバス、電車で帰宅。
IMG 0282

玄米でも食べることができますが、精米して、炊いてみました。
手作りのお米、おいしいです!
IMG 0277

お米をおいしく食べる幸せ! 精米機≪匠味米≫&土鍋≪Bamboo!!≫&おひつ | EX-IT


 

 

まとめ

・時間がかかると思っても、やってみると意外とそうでもないこと
・難しいと思っていても、やってみると意外とそうでもないこと
・お金がかかると思っていても、やってみると意外とそうでもないこと
など、やってみてわかることは多いです。

今回のお米作りも、小学校の時に習った米作りの工程を思い出しつつ、やってみるといろんな気づきがありました。
お米、食への興味、意識が高まったこと
モノを作る楽しみ、大事さが改めて実感したこと
田んぼで出会った方との交流
一緒に田植えや稲刈りをしながら、語り合った友人との絆
土をいじり泥にはいって気づいた日常への疑問
などです。

えいやっ!と飛び込んでみてよかったと思っています。

興味があること、やってみたいことがあれば、多少無理してでもやってみましょう。
リターンは大きいです。





【編集後記】
東京駅からバスで田んぼに行く前に、友人とラン。
その前の自宅から東京駅までラン。
なんとか17km走れました。

[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日17km 累計101.5km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

脱穀、もみすり体験
匝瑳市の農家の方から野菜購入
東京駅までラン&ランステからラン

  • URLをコピーしました!