1日1新。新しきを取り入れるが先か、古きを捨てるのが先か。

「新しいことをやりたい」というときに、新しいことを取り入れることを先にやっています。そうすれば古きは淘汰されるからです。
IMG 4288
※大阪のホテルにて iPhone 7 Plus

新しいことには時間もお金もかかる

「新しいことをやりたい」
「新しいことをやらなきゃ」
と思ってもなかなかできないということはよくあります。

普段からそれなりにやることがあるからです。

新しいことをやるには、時間もお金もかかります。

お金がかからない新しいことはあるとしても、時間がかかるでしょうし、時間がかからない新しいことでもお金がかかることはあるでしょう。

じゃあ、その時間とお金をつくるためにどうするか。
古いものを捨てる方法があります。

古きを捨てるのは難しい

ただ、そうはいっても今までやってきたこと、慣れていることは捨てられません。
モノを捨てられないのと同様に、古きを捨てるのは難しいのです。
(これは社会も・・・)

私も、時間とお金をつくるために、古きものを捨てようとした時期がありました。
無駄な時間、無駄なお金をなくそうと。

ただ、やはりうまくいきませんでした。
強靭な意志があれば、スパッと切り捨てられるのですが、そうそううまくはいきません。

それでも、今は、古きを捨てるのが得意です。
別の方向からアプローチしています。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

その方向とは、新しいことを先にやること。

新しきを先に!

時間もお金も限りがありますので、新しいことをはじめたり、新しいものを取り入れたりすれば、時間もお金も減ってしまいます。

それがいいのです。

古きを捨てるしかなくなります。

半ば強制的にそうしていかないと、時間もお金もつくれません。
新しいことを1時間やれば、古きを1時間捨てる必要があります。
新しいことに1万円使えば、古きを1万円捨てようとするでしょう。

古いを減らす→新しいを増やすというアプローチではなく、
新しいを増やす→古いを減らすというアプローチです。

ガラケー全盛時代、スマホを使おうとしてもなかなか踏み込めませんでした。
ガラケーを手放すなんてできなかったのです。
そこでやったのが、スマホを買うこと。
買ってしまえば便利さがわかり、ガラケーをすぐに手放しました。

時間がそれなりにぱつぱつの頃、トライアスロンやりたいけど時間もお金もかかるし・・とウジウジしていて、そんな自分が嫌でした。
そこで、えいやっと初めてみたのです。
レースに申し込み、バイクを買い、練習もはじめると、無駄な時間やお金がめにつくようになり、徹底して減らしました。

1日に1つは新しいことをやる、1日1新をおすすめしており、私自身も3年以上毎日継続しています。

毎日新しいことやる=毎日古いことを捨てている
ともいえるのです。
昨日も、新しくてワクワクするものを手に入れて、その分のお金と試して楽しむ時間をつくるために古きを捨てていきます。

こうしているからこそ、
・なんとなくの時間
・なんとなくのお金
を減らすことができました。

1日1新は、「新しいことをやりたい」という場合だけではなく、「古きを捨てたい」という場合にもおすすめです。


【編集後記】
昨日、泊まっていた梅田のホテルで朝食・プールのあと、大阪城近くのホテルへ移動。
宅配便で送っていたバイク(とおもちゃ)を受け取り、セッティング、大阪城トライアスロンの説明会へ。

京橋のイオンで買い出しをして夕食をとって娘を風呂に入れて、19時から個別コンサルティング。
ブログについてでした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

SATSUKI
Xperia Touch
大阪城トライアスロン説明会
スタバ大阪城公園店

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

ホテルのプールが、赤ちゃんでも入れたので、娘も一緒に。
お風呂より大きなところに入れられて、戸惑っていましたが、ご機嫌でした。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』