大きくて重いけど、かんたんにヘルシーに揚げ物ができるノンフライヤー

  • URLをコピーしました!

油を使わずに、調理できるノンフライヤー。1ヶ月ほど使ってみました。DSC01513  

やはり大きい・・・

気にはなっていたのですが、ノンフライヤー購入に二の足を踏んでいたのはその大きさ。
ペットボトルと比べてみたところ、やはり大きいです。
DSC01514

サイズは、幅287×奥315×高384mm。 重さは7kg。
店頭でみたときは、大きさ、重さにびっくりでしたが、今回引っ越ししキッチン周りに余裕があったので買ってみました。
試行錯誤の末、レンジ台を買って、うちの料理機器がすっぽりはまっています。

ミキサー、精米器、レンジ、ヌードルメーカー、トースター、そしてノンフライヤーで、横にあるのは、ホームベーカリーです。
場所の確保がノンフライヤーの決め手かもしれません。
IMG 3085

こんな感じで揚げ物ができます

操作は温度とタイマーのシンプルなもの。 IMG 3078

予熱して、料理によって使い分けます。

鶏のからあげ

酒、しょうゆ、しょうがにつけ、小麦粉・片栗粉をまぶし、ノンフライヤーに入れます。
IMG 3081
予熱して180℃で、12分加熱すると、できあがりです。
IMG 3083
ノンフライヤーのマニュアルによると、油の場合は、582kcal、ノンフライヤーだと492kcalとのこと。

とんかつ

小麦粉、卵、パン粉をつけ、ノンフライヤーに入れ、
IMG 3077
予熱して200℃で、10分加熱するとできあがりです。
IMG 3080
写真は1枚ですが、3枚までなんとかいけます。
ノンフライヤーのマニュアルによると、油の場合は、542kcal、ノンフライヤーだと366kcalとのこと。

使ってみた感想

肝心の味は、油で揚げたときと比べて、さくっと感が少ないのですが、その他は遜色ありません。
何よりも手軽にできるのが魅力です。
調理後も、トレイを外して、
IMG 3181
さらに、網の部分と油受けの部分で外してかんたんに洗えます。 油を捨てるストレスも少ないです。
IMG 3182
レシピには、フライドチキン、フライドポテト、コロッケ、えびフライ、串カツ、揚げ出し豆腐といった揚げ物の他、グラタンやピザ、ドーナツなども載っています。
天ぷらは残念ながらできないようです。
フライドポテトは作ってみようかなと思っています。
私は、フライ系をもともと作りませんし、からあげととんかつができれば満足です。
欠点は、大きさ・重さのほか、一度に大量に作れないことでしょう。
4人分作るというなったときには効率が悪いです。 今の価格は、18,495円。 欠点を考慮した上で、魅力に感じる方はぜひ試してみていただければ。





【編集後記】
昨日、新規のお客様のコンサルティング。 私自身非常に興味がある業種でした。
いろんな仕事の数字を見ることができるのもこの仕事の楽しみの1つです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
自宅近くのじとっこ組合
新規のお客様と打ち合わせ
新オフィス セミナー用セッティング

  • URLをコピーしました!