メインの冷蔵庫とは別にサブの冷凍庫があると便利

我が家の家電で地味に活躍しているのが冷凍庫です。

※冷凍庫 by Leica M10

冷凍庫があると買い物を減らせる

買い物は、家事での中で大事なものであり、かつ時間がそれなりにかかるものです。
楽しめるといえば楽しめるのですが、できる限り回数は減らしたいもの。

ただ、たくさん買ったとしても食べきれないません。
保存がきくようなものばかりを買うとバリエーションは少なくなりますし、悩みどころです。
(冷凍食品は買わない主義です)

巨大な冷蔵庫に買い換えるという手もありますが、冷蔵庫はそれなりに高いものですので、冷凍庫を買ってみました。

最初は、小さい冷蔵庫を買おうと思ったのですが、それなりの値段だったり、小さすぎたり。
そこで、冷凍庫だけでもあれば、便利かなと思い、冷凍庫を買いました。

意外と大活躍で便利です。
買い物の回数も減らせています

入れているのは、
・豚肉(バラ、ロース、ひき肉など)
・鶏肉(ひき肉、手羽先、手羽元、手羽中、もも、むね)
・あさり、めかぶなど貝や海藻類
・魚(さけ、ぶり、さばなど)
・おやつ系
などです。

牛肉はたまに。
冷凍していると味が落ちるという話もありますが、まあある程度はしかたないかなと。

メインになりうる肉、魚系がほとんどです。
野菜も工夫すれば冷凍できるのでしょうが。

冷凍庫は前びらきがおすすめ

私が買ったのはシャープの冷蔵庫86 L 、前開きのものです。
当時24,000円ほどで買いました。

シャープ 86L 冷凍庫(フリーザー)直冷式 ホワイト系SHARP FJ-HS9X-W

さまざまなメーカーが出していますし、大きさも様々です。
86 L よりちょっと小さいものだと60 L というものもあり、数千円安くなりますが、ちょっと小さいかもしれません。

前びらきではなく上から出し入れするタイプもあり、そのタイプのほうが安いのですが、出し入れが大変かなと思い、やめました。

私が買ったのは前びらきで、4つに分けて入れることができます。
ある程度整理できるので、こっちでよかったです。

注意点はメインの冷蔵庫とサブの冷凍庫の在庫管理。
サブの冷凍庫にあるものを、つい忘れてしまいがちなので、時々チェックしてます。
メインの冷蔵庫の冷凍庫があいてきたら、サブの冷凍庫から移動させる感じです。
冷凍とはいえ、早めに食べるにこしたことはないでしょうから。

問題は置き場所でしょう。
家は玄関先に置いています。

玄関先に置くとネット宅配との相性もいい

玄関先に置いておくと、ネット宅配との相性もいいので便利です。

ネット宅配が届く

冷凍のものや常温・冷蔵で冷凍したいものをそのまま冷凍庫に入れる

ということができます。

というより、ここにしか置く場所がなかったのですが。

冷蔵庫の上のスペースもうまく使えば、場所を有効活用できるでしょう。
私が買った86Lの冷凍庫の高さは 86cmなので、上にモノを置くとちょうどいいぐらいです。
ブログ用に写真を撮るためどけましたが、通常は上に、箱やモノを置いています。
ラックとかうまく使うとさらにいいかもしれません。

メインの冷蔵庫のそばに置けるなら、レンジやジャーを置いてもいいでしょうね。

食材の保管、家事の効率化に、サブの冷凍庫はおすすめです。



■編集後記
昨日は、午後に個別コンサルティング。
これから独立する方の経理、freeeについてでした。
「独立前の経理のご相談をいただく」というのは、常に意識していることで、ご依頼いただくのは、なおさらうれしいことです。

「1日1新」
DaVinci Resolveで新しいエフェクト
メアリと魔女の花

■娘(3歳3ヶ月)日記
パンツへの切り替えを日々がんばっています。
昨日は、保育園でトイレに行けたと喜んでいました。
パンツ=おむつがとれると、保育園でも水遊びできるのではりきっているようです。
家では、結構パンツでいます。