「自分がいなくても回るしくみ」がなくてもなんとかする方法

ひとりしごとにとって、「自分がいなくても回るしくみ」はあこがれです。
ただ、ないものはしかたありません。
それでも、工夫できる余地はあります。


※クルーズ船のジャグジー iPhone 7 Plus

自分がいないと回らないしくみ

「自分がいなくても回るしくみをつくれ」
よく言われることです。
人を雇って、仕事を任せれば、自分がいなくても回るしくみはつくれます。
「よろしく!」って感じで旅行に行くこともできるでしょう。

しかし、ひとりで仕事をしていれば、それはできません。
「自分がいないと回らないしくみ」なのです。
もちろん、私もそんなことは百も承知であり、それでもあえてひとりを選んでいます。
むしろ、人に任せて自分は旅に出ることを好みませんし、やりたくありません。

そして、いわゆる不労所得があるわけでもなく、休めば休むだけ収入は減るわけです。
有給もありません。

ただ、そうはいっても、ひとりだと自由度は高いほうですし、平日もうまく使いたいものです。
空いていますしやすい場合も多いので。

自分がいないと回らないしくみでも、なんとかするように工夫しています。

自分がいないと回らないしくみでもなんとかする方法

この9日間、クルーズ旅行に行っており、私自身、自分がいなくても回らないしくみですが、なんとかしました。

それは普段から次のようなことをやっているからです。

時間を100%使わない

100%、時間をめいっぱい使っていては、休む暇はありません。
普段から時間を100%使わないようにしています。
そのくらいで食べていけるようにしておかなければ、変化に対応できませんし、いいものを提供できないからです。
器はそれほど大きくないので。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

この9日間、土日は含んでいましたが、平日も5日間。
予定を目一杯入れていたら、こんなことは不可能でした。

時間を圧縮して、生産性を高めておくと、自分がいなくても回らないにしろ、食べていくことはできます。

ネットを活用する

自分がいなければいけない仕事、つまり対面で会うような仕事ばかりでは、長期の休暇や旅行もできません。
対面でない仕事も必要です。

ネットを活用すれば、連絡はとれますし、PCがあれば、成果物をつくり出せます。
連絡が電話ではそうは行きません。
できたとしても、気は散りますし、コストもかかります。

今回、9日間のクルーズでは、海の上なので、衛星回線を通じての通話やネットでした。
それでも普段からネットを活用していれば工夫できます。

対面でなくてもできる仕事を増やすことで、自分がいないときの対応はある程度可能です。
・黙々と書く仕事
・ネットで商品を販売
・資料をつくる仕事
といったものを日頃からつくっておくと、自由度が高まります。

営業はし続ける

人を雇わなくても、「自分がいなくても回るしくみ」はつくれます。
それは、AIやIT、PCを使うことです。

ネットを活用すれば、営業を常にやっている状態をつくれます。
自分がいなくても依頼されしくみです。

この9日間でも、
・個別コンサルティング
・セミナー
・執筆の依頼
などをいただきました。

自分がいないときに、収入が上がることはもちろん、収入につながる依頼を受け付けられるようにしておきましょう。

ブログがあれば、過去の記事は資産となり、自分がいなくても読まれる可能性はあります。
看板でもいいのですが、オフィスがないので、看板つけられませんし。

依頼をいつでも受付られるというのは、シンプルでありながら必須のものです。
仕事をするのは後ですが。
自分がいないから仕事の受付もしない、依頼は受けるけど返事は後日というのでは、機を逃します。

この9日間の仕事

10/20夜から10/28の朝まで、この9日間、旅を楽しみながら、次のようなことをしていました。

・個別コンサルティングの受付、やりとり
・セミナーの申し込み受け付け、入金確認、連絡
・セミナーに関する問い合わせ対応
・セミナーに関する連絡
・振込
・ブログ執筆、アップ
・メルマガ執筆、配信
・朝のタスク(経理、タスク管理、データ整理、Evernote整理など)
・福岡講演関係の打ち合わせ
・講演時の書籍販売の打ち合わせ
・執筆の打ち合わせ、受注
・出版の打ち合わせのアポ調整
・出版新企画の練り込み、提出、連絡
・出版契約に対するやりとり
・台湾版書籍に関するやりとり
・セミナー会場の予約
・ひとりしごとセミナー主催セミナーのネタだし、マインドマップ作成
・原稿執筆のネタだし
・動画教材の振込対応
・新しい体験をすることによるネタの蓄積
・Sony LF-S50G W の発注
・iPhoneXの予約

急にやろうとしてもなかなか難しいので、普段から、「自分がいなくても回らないけど、なんとなるしくみ」をつくる工夫をしておきましょう。

完全オフにするのが理想なんでしょうけど、

完全オフにするためのコスト・労力・落ち着かなさ < 仕事をちょっとだけでもする

なので、今は、楽しみながら仕事をすることを選んでいます。

ひとりしごとならではのメリットを活かしながら、思い切ったことができるように、日頃から工夫してみましょう。

なお、クルーズ旅行、おすすめです。
近日中に記事にします。


【編集後記】

クルーズの実質最後の日。
有料レストランや有料ジャグジーを体験してみました。
そして、ようやく見ることができた夕陽。
雨が振ったり、雲がかかっていたりでなかなか見れませんでしたが、ようやく。
水平線に沈む太陽は感動モノでした。

【10/31までに300kmラン】
+10.1km 200.9km

【昨日の1日1新】
※詳細は→11新」

クルーズ ビザ
クルーズで10km以上ラン
クルーズ 有料ジャグジー
iPhone X 予約

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

クルーズ中に覚えたことの1つは、パンを食べること。
自分でむしゃむしゃ食べるようになりました。
両手にパンを持って。
これから食事の楽しみが増えそうです。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』