懇親会・飲み会の予約を効率化するには。電話で予約してくれる神アプリ 『ペコッター」

セミナーを開催し、その懇親会の予約をすることが多く、効率化を考えています。

※ヒルトン東京台場にて iPhone XS

飲み会・懇親会の予約

今、イヤイヤ行く飲み会、付き合いで行く飲み会はありません。
飲み会を企画することも多く、セミナーの際は毎回懇親会をやっています。
もちろんどちらも参加は自由です。

その際、自分で企画・開催するので、店を予約する必要があります。
少人数で土地勘があるところなら、予約せずに行くこともあるのですが、予約した方が無難です。

その際、予約はできる限り効率化するようにしています。

飲み会・懇親会予約の基本はネット

私の弱点の1つは、電話。
電話を受けるのもかけるのも苦手です。
飲み会・懇親会の予約でも同様なので、基本はネットで予約しています。
電話でしか予約を受け付けないところは選びません。

ネットで「個室 ○○(場所) 居酒屋」と検索して探します。
個室にするのは落ち着いて話すことができるからであり、たばこリスクを減らすためです。
個室でも、部屋の仕切りの上が空いてて、たばこの煙が入ってくることもありますが。

値段があまり高すぎるのも好ましくないので、値段と味(評価)のバランスをとって選んでいます。
懇親会の場合、一応、急遽欠席の可能性もありますので、できれば席のみ予約にしておいたほうがいいでしょう。

予約するサイトは、食べログ、ぐるなび、ホットペッパーなど。
一休で探すこともあります。

土地勘がないところでやる場合は、ホットペッパーの地図から選ぶ機能が便利です。
東京以外のセミナーではそうしています。
セミナー会場に近いか、駅に向かって歩く側がいいので。

ネット予約にも、すぐに予約が決まるもの(即予約)と、そうでないもの(リクエスト予約)があります。
即予約優先です。

また、ネット予約しても確認の電話をかけてくるケース(そう書いてあることも)も、選びません。
電話かかってくるので。
キャンセルリスクのためかもしれませんが、確認電話をしてもキャンセルする人はするでしょうし、他の対策が必要かと。

「確実に行きますよ」という意味も含めて、ネット予約時には「近くでセミナーをやり、そのあと伺います」と入れています。
なんとなくではなく目的があり、確定していることが伝わればと。
「何かあればメールでおねがいします」とも入れています。
電話が来て、出ることができないと、かえって申し訳ないですし。
(という大義名分)

世の中電話予約のほうが多いのですが、ネットじゃないと予約しないという人も増えていると思います。
理由があって電話のみにするならそれでいいのでしょうが。

電話で予約してくれるアプリ『ペコッター』

電話でしか予約を受け付けていないけど、行きたい店もあります。
東京・神保町の食肉センター。
ネーミングはともかく、ここの肉はおいしいです。
内臓系もおいしく、はらみのたたきもあります。

ここは電話のみで、予約しないと入れない可能性が高いです。
昨日も満席でした。

予約に使ったのは、iPhoneアプリのペコッター。

 

なんと、電話をかけてくれるアプリなんです。
電話をかけてくれるサービスを密かに探しているのですが、なかなかありません。
ニーズがないのかもしれません。
定額ではなく、1回いくらでやっていただけるなら、頼みたいのですが。

このアプリは、無料で利用できます。
このように飲食店を登録し(検索できます)、

日時、人数、要望を選びます。
フリースペースもあるので、このときは、「1階のテーブル席」を希望しました。

依頼したのは、11時16分
予約がとれたのは、11時27分。
十分な早さです。
アプリの中にいる人が電話をかけてくれています。

240円のアイテムを買うと、すぐ対応してくれます。
お礼の意味もこめて買うのもいいでしょう。
なんせ、電話をかけてくれるのですから。

アプリのレビューにはこんな声も。
無料でも文句言う人はいますね……。

この回答がすばらしいです。
そしてそこから読み取れるのは
・利用回数により対応を変えている
・ご褒美(エナジードリンク 240円)を重視
ということ。

当然の対応かと。
かわいらしいキャラクターのノリの中に、ビシッとした軸があるのはいいことです。
(ただ、事前にこういう対応をすると書いておくといいかもですね。まあ文句言う人は読まないでしょうが)

ペコッター、10時から23時半に受け付けていて、LINEでも利用できます。
Android版はないのですが、LINEでなら使えます。

予約代行アプリ「ペコッター」
ペコッターは、チャットでお店の予約を依頼できるサービスです。

ネット予約を基本としてぺコッターも使ってみましょう。

電話かけるのがなんで嫌なん?という方にはまったく役に立たない記事ですが。


【編集後記】

昨日は夕方から、ランの練習会。
上り坂、下り坂を走って皇居をラン。
湘南マラソンに向けての決起集会でもありました。

【昨日の1日1新】

超レバー
とあるところ

※詳細は→「1日1新」

【昨日の娘日記】
保育園へ行く途中のガチャガチャに興味津々です。
ここから何か出てくるとはまだわからないようですが。
最近のガチャガチャは300円と、高いなぁと。
昔は、50円、100円だったのに。