自分のアンテナの感度を高くする方法。絞る・捨てる・アウトプットする

情報、知識、スキルといったものを仕入れるには、アンテナの感度を高くしなければいけません。
そのために日々やっていることをまとめてみました。

DSCN0052-2

※望遠で撮ったスカイツリー NICON P900

独立後は情報戦

独立後は、様々な戦いの局面があります。
その1つは情報戦。
どんな情報を仕入れるかは、戦局を大きく変えるものです。

誰よりも早く、誰よりも深く、誰とも違うような情報を得ることを考えています。
アウトプット、つまり仕事で違いを出すなら、インプット、つまりどんな情報を得るかで違うを出すのが1つの方法です。

どんな情報をつかむかは、自分のアンテナの感度がどれくらい高いかにもよります。
そのアンテナの感度を高くすることを日々意識しているところです。

今もこっそり仕込んでいることがあります。
カレンダーやタスクにいれ、さらにそれを深堀りする予定のものです。

どのアンテナの感度を高くするか

自分のアンテナのうち、どのアンテナの感度を高くするかは人それぞれです。

私の場合は、次のようなアンテナの感度を高くしています。
・ブログ
・税理士
・税金
・経理
・Excel
・IT
・プログラミング
・デザイン
・RPA
・AI
・PC
・海外サッカー
・ゲーム
・娘、家族
・健康
・トライアスロン
・マラソン
・独立
・お金
・時間
・旅行

プライベート以外のものは、今メニューにしているものです。

娘に関するアンテナも大事で、娘が喜びそうなもの、好きなもののアンテナは常に立てています。
ワンワン(犬)が好きなので、見つけると教えるのですが、ひとりのときも、「あっ」と気づくように。

仕事、プライベート含めてアンテナの感度を高くしていきましょう。
仕事だけしかアンテナがないのもつまらないことです。

□スポンサードリンク

自分のアンテナの感度を高くするには

自分のアンテナの感度を高くするために、次のようなことをやっています。

絞る

アンテナの感度を高くするというと、より広く、より多くを受信したいものです。
しかしながら、アンテナの本数も受信量(キャパシティ)も限界があると思っています。
そうそう、人間の頭の中には入りません。
少なくとも私の頭の中には。

大量の情報を日々入れていくこと、それを蓄積していくことは難しいでしょう。

しかも仕入れるだけでは意味がなく、それを深堀りして血肉にして、自分のアウトプットにつなげなければいけません。
そうなるとそうそうたくさんのアンテナは持てないはずです

□スポンサードリンク

だからこそ絞っています。
前述したようなもののみを受信するようにしているわけです。

本、セミナー、ネットなどあらゆるものを絞っています。
ネットで使っているのはこのInoreaderです。
Inoreaderで、「強み」づくり。同業研究・すばやく深いインプット・アウトプット磨き。 | EX-IT

捨てる

絞るとともに、捨てています。
まんべんなく情報を得ると、アンテナの感度が鈍るような気がするのです。
インプットの許容量が多い方だとそうではないかもしれませんが、私は、鈍ります。
だからこそ、なんとなくの情報が入ってくることを捨てているのです。
新聞、TV、雑誌、ニュースサイトは見ていません。

どの情報を捨てるかは人それぞれでしょう。

さらには、仕事も捨てています。
インプットになりえない仕事は、受けていません。

アウトプットする

アウトプットすることにより、アンテナの感度は間違いなく高まります。
むしろ、アンテナの感度が悪いとアウトプットできません。
日々アウトプットするならなおさらです。
ネタは蓄積できませんので、新しいインプット、情報が必要となります。
アンテナは常にたてておかないと、インプットできず、アウトプットもできません。

絞る・捨てるでいえば、アウトプットするものに絞り、アウトプットしないものは捨てています。
このブログに書いている分野以外は、インプットしていません。
(ブログで書いていることは、すべてのアウトプットを含んでいます)

アンテナの感度が高くなれば、入ってくるものも違ってきます。
どんなアンテナにするか、感度をどう高めているか、意識していきましょう。

インプット、アンテナについては、このセミナーでもお伝えしています。

音声 インプット入門セミナー – 株式会社タイムコンサルティング



■編集後記

昨日は、横浜へ。
パシフィコ横浜で行われたAdobeMAXというイベントに参加するためです。
新製品、動画や写真ソフトの使い方などを学び、最後に、illustratorを実際に操作するセミナーにも参加。
いろんな刺激を受けた1日でした。
こういったイベントの情報も逃さないようにアンテナを磨いています。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

AdobeMAX
パシフィコ横浜のイベント
東急スクエア 橙家
KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ

■昨日の娘日記
昨日の風呂では、「ゴリラ描いて」と。
特徴あるのは、鼻かなと描いてみましたが、反応はまずまず。
もうちょい練習せねば。