自分でプレイするか観るだけか。プレイするなら小さくてもはじめる。

自分でプレイするか観るだけか。
その境界線は大事です。

IMG_6108

※宮崎の実家にて iPhone X

ワールドカップは観るだけ

ワールドカップだけではなく、日々(シーズン中)海外サッカーを観ています。

徳之島トライアスロンのときは、録画もできないし、アプリで観ることができても結果がババーンと出てしまいわかってしまうので(なぜこんな仕様なのか・・)、録画だけしていました。

チームメイトには、「結果言わないでね」と話し、帰宅してから、フランスvsアルゼンチン、スペインvsロシア、ポルトガルvsウルグアイを観戦。
スペインvsロシアの結果は、徳之島空港で予約するために5時間並んでいた列で、おっさんがしゃべってしまい、聞いてしまいましたが……。

このワールドカップやサッカー。

私は観るだけです。
やりたい気持ちはありますが、不器用なのでうまくはなく(球技ができないから走っています)、けがのリスクもあり、本業(トライアスロン)に支障が出るので封印しています。

観るだけと割り切っているから楽です。
ただ、Ninetendo SwitchのFIFA18は、夜な夜なプレイしています。
ワールドカップモードもあり、なぜかトーナメント1回戦の壁をこえられません。

自分でプレイするか観るだけか

自分でプレイするか観るだけか。


■スポンサードリンク

両方やる手もあるでしょう。

トライアスロンは、プレイするだけです。
観ることもそれほどしません。
チームメイトの応援にはいきますが、プロの大会は観ないです。
ルールも違いますし。

マラソンもプレイするだけ。
中継や箱根駅伝は観ることはありません。

仕事でもプレイするか観るだけか、その両方かというものがあります。

ブログもプレイです。
プレイしつつ観ています。

本を書くこともプレイ・観る両方、セミナーをやることもプレイ・観る両方です。

そもそも、独立自体も、プレイと考えています。

こう考えると、観るだけのものは、「プレイしない」「プレイできない」とはっきりしているものです。
ワールドカップは出れないでしょうから。

自分でプレイしたいなら、小さくてもはじめる

「プレイしない」と決めているなら、観るだけでもいいでしょう。
しかし、「プレイしたい」と思っているなら、すぐにでもそれを目指すべきです。
そうしなければ、プレイできる日は遠ざかります。

「本を書きたいですか?」
「ブログはやりたいですか?」
「セミナーをやりたいですか?」
「独立を考えていますか?」

というのは、私がよく質問することです。

そして、「トライアスロンやりたいですか?」も。

これらの質問が、YESか、はいなら、小さくてもすぐにはじめるべきです。

・本を書きたいならブログを書いてみる
・ブログをやりたいならはじめてみる
・セミナーをやりたいなら具体的に考えてみる、少人数の勉強会を企画する
・独立を考えているなら、お金の計算、やめるタイミング、メニューを考える、独立している人に会いに行く
・トライアスロンをやりたいなら、かかるお金を計算してみる、レースを検索してみる、プールに行ってみる
など、小さくでもすぐできることはあります。

「いつか」
とか

「ゆくゆくは」
とか
「仕事が来たら」
というのは、なしです。

私の場合、「いつか」というのはとっくに封印しています。

プレイしないと決めたもの以外は、すぐ始めてみましょう。


【編集後記】
昨日は、いつもより早め、16時20分に保育園へ迎えに行き、そのまま夏祭り。
18時前のバスで羽田へ行き、実家宮崎へ発ちました。
帰省とトライアスロンのために。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ロードバイクレンタル申込
鹿児島お土産 天文館のかき氷
アクアシティ オークリーストア
保育園 夏祭り

【昨日の娘日記】
昨日は保育園の夏祭り。
ヨーヨー釣り、お面づくり、くじびき、太鼓など楽しみました。
その後、宮崎の実家へ。
4月に来ているので覚えているのか、実家にもおじいちゃんおばあちゃんにもなじんでました。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』