セミナーをやるなら、日々考え、実践している「いくらでも話せること」をテーマにしよう

セミナーにご参加いただいた方から、「しゃべることを暗記しているんですか?」ときかれることも多いです。
とても暗記できる量ではなく、アドリブで話しています。むしろ、アドリブで話せないことではセミナーをやっていません。
■画像は、非公開の『ひとり税理士の仕事術』出版記念セミナーです。Youtubeの画像で、ちょっと暗めになっています。
スクリーンショット 2015 08 10 11 22 43

セミナーは原稿を暗記?

昔、セミナーをやるときに、迷いました。
原稿を準備してしっかり暗記するかどうかです。

ただ、なかなか暗記できませんでした。
繰り返し練習しても言葉が出てこなくなって、余計に焦ります。

いわゆる「頭が真っ白になる」という状態です。

いろいろ試してみた結果、今は、原稿をまったく使いません。
ある程度のストーリーは、スライドに入れ込み、それを元に話しつつ、参加者の方の反応を見ながら話しています。
これまで、200回近くセミナーをやってきた結果、こちらの方が私に合っていますし、私が伝えたいコンテンツにも合っているからです。

ただ、原稿を暗記した方が完成度は高いかもしれません。
(完成度の高い原稿を完璧に暗記できた場合という前提ですが)
アドリブで話すセミナーの欠点でもあり、良い点でもあるのは、話があちこちに飛ぶことです。
よくいえば、話が広がる、深く話せるということですが、デメリットもあります。

ただ、自分がセミナーへ参加したとき、うつむき加減で原稿を読むだけのセミナーだと楽しくありません。
自分がやるときはそうでないものを目指していますし、アドリブタイプのセミナーを真似ている部分もあります。

逆にテキストが準備された、研修講師は苦手です。
(ある程度自由には話しますが)

いくらでも話せることでセミナーをやる

アドリブで話すには、そのセミナーに関する内容+αについて、いくらでも話せることが大事です。

・日々考え続けている
・日々やっている
ことではないと、いくらでも話せるようになりません。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


また、スライドを作り込むことでも、話せるようになります。

今回のセミナーは、新刊『ひとり税理士の仕事術』について。
元々、日々考え、実戦していることなので、本当にいくらでも話せます。
今回は2時間の予定が、2時間19分でした。。
(メルマガ読者限定キャンペーンとして、動画を収録して配信するものでしたので時間管理は甘めです)

その他のセミナーも同様です。
Excelにしろ、マクロにしろ、ブログにしろ、税金にしろ、セミナーとしていくらでも話せるようにしています。

日頃から考えていること&やっていることなら、いくらでも話せるはず

独立して最初のやったセミナーは、20分余ってしまい、泣きそうでした。
暗記して、何回も練習した結果でしたので、余計にショックです。
最初のうちは、話すのが早くなることも多いので、時間が余ることは珍しくありません。

その頃学んだのは、「多めにコンテンツ(話す内容)を準備しておく」ということでしたが、ちょっと違ったと思います。
今考えると、当初のセミナーで扱っていたテーマは、考えや行動が浅いものでした。

セミナーのために準備しても、そうそう話せませんが、日頃から考えていること・やっていることならいくらでも話せます。
(セミナーを繰り返しやることで、「日頃からやっている」になる場合もありますが)

・日頃から考えていること・やっていることをセミナーで話す
又は、
・セミナーで話したいことを日頃から考え、実践する
という2つのアプローチがおすすめです。

そして、日頃から考えていること・やっていることは、好きなことのはずですので、余計に「いくらでも話せる」でしょう。





■スポンサードリンク
【編集後記】
大事に使っていたつもりのiPhone 6 Plus。土曜日の練習時に落として、角にちょっとだけひびが。。
Appleに依頼すると14,800円ほどで修理となるようです。
新型が出て買って、比較レビュー記事書いたら、修理して売ろうと思っています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

ビタココ マンゴー
AmazonMusicアプリ
スタバ ハニーハムチーズサンド




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###