セミナー後に行動したいなら、セミナーの内容をメモしてはいけない

  • URLをコピーしました!

セミナーに参加したときに、セミナー内容はまったくメモしません。
セミナー後の行動をメモするようにしています。
IMG_4391

※自宅にて iPhoneX

セミナー後に、行動する確率

セミナーは、

・制限された時間で

・制限された場所で

・特定のテーマを

深く学ぶことできるものです。

ただ、「ええ話やな~」だけで終わっては、セミナーへ投下する時間とお金の投資効果は低くなります。

セミナー後に行動してこそ、その意味が出てくるわけです。

とはいえ、セミナー後に行動する確率は、低く、1%、100人に1人ともいわれています。

肌感覚では、100人に1人とまでいかなくても、10人に1人しか行動していないのではないでしょうか。

その10人に1人に入ることができれば、セミナー→行動→成果となる確率も上がるはずです。

セミナー内容をメモしない

「結局は行動」

「行動がすべて」

「あとは行動するだけ」

といった聞きなれたフレーズを繰り返すだけの負のスパイラル。

ここから抜け出さなければ…と、考えました。

そこで数年前、セミナーの内容に加えてやりはじめたのが、

・自分がアウトプットするネタ(ブログ、メルマガ、セミナー、書籍等)

・やるべきこと(タスク)

といったもののメモ。

セミナーで聞いたこと、刺激をうけたこと、ときにはセミナーの内容へのツッコミを、行動に変えてメモをするというものです。

たとえば、

・講師が話した本を買うことをタスクとしてメモ

・講師の話でもっと掘り下げたいことを調べるタスクとしてメモ

・セミナーの内容で自分にあてはめた場合にネタにできることのメモ

・反対意見があったときに、今度ブログ・メルマガで書こうというネタメモ

・「そういえばこうすることもできるな」というひらめきのメモ

・自分のコンテンツと紐づけて、セミナーのネタにできるなというメモ

などです。

もちろん、セミナー内容をそのまま使うわけにはいきません。

そこに行動をはさめば自分なりのネタになり使いやすくなります。

セミナー内容(インプット)→行動(アウトプット)→自分のネタ(アウトプット)

というサイクルです。

スライドのつくり方で、いいなと思って自分に取り入れたいと思うこともありますし、逆にこれはやらないなという思うこともあります。

そういったこともメモです。

セミナー中は刺激を受けるためか、いろんなことを考えますので、その自分のアイデアもメモします。

変な売り込みがあったら、「あー、これは自分だったらやらないな。角度を変えてブログネタにしよう」と考えるわけです。

こういうことをやっているので、ここ2年ほどは、セミナー内容をまったくメモしなくなりました。

ブログネタならB、

メルマガネタならm

そのときに書いている本なら、EやZ、

募集中のセミナーなら、W(WordPressブログ入門セミナー)やH(話す仕事セミナー)やA(AIセミナー)

やるべきことならT(タスク)

質問したいことならQ

と、あとでわかるようにし、メモしています。

そして、翌日にそれをEvernoteのネタ帳や、Excelのタスク管理へ転記するのが私のルールです。

だからこそアウトプット、ネタにつながるセミナーに行くようにし、そうでないものにはいきません。

・インプットをどう効率よくアウトプットに変換するか

・アウトプットに必要なインプットだけをやる

ということだけを考えています。

4月だと、

・AI

・ネットマーケティング

・AI経営

・ライティング

・AI、ネットサービス

・ブログ

・情報発信

・PremierePro(動画編集)

といったセミナーに参加し、参加する予定です。

(トライアスロンのスイムのマンツーマンレッスンも受けました。)

すべてアウトプット、行動につなげています。

セミナー後の行動とは、セミナー内容の実践にとどまらず、もっと広範囲なものだと考えているわけです。

ただし、あくまで「セミナー【後】の行動」です。

セミナーに参加したこと自体は行動になりません。

だからこそ、私はセミナー内容をメモすることなく、セミナー内容だけをアウトプットすることはしないわけです。
これは読書でもやっていて、本の内容をメモすることはありません。
本を読んで感じたこと、やろうと思ったことなど行動をメモしています。

セミナーをやる側でも「行動」が目的

これはセミナーをやる側でも同じです。

この4月は、

・Excelマクロプログラミング入門セミナー
・書く仕事セミナー
・WordPressブログ入門セミナー

を開催し、この後、
・AI仕事術セミナー
・話す仕事セミナー
を開催していきます。

どれも行動していただくことが目的です。

・プログラムを書いてもらいたい

・ブログを書いてもらいたい

・出版を目指してもらいたい

・メルマガをやってもらいたい

・AIを試してもらいたい

・ロボットを試してもらいたい

・ITを見直してもらいたい

・セミナーを開催してもらいたい

などといった思いを込めています。

だからこそ、セミナー前に「やるべきことだけメモしていただければ」と話すことも多いです。

セミナー内容をメモしてなくても怒りません(笑)

セミナー内容をアウトプットしていただき、非常にうれしく思います。
(Aさん、詳細にありがとうございます)

さらにその先を書いていただくともっと喜びます。

行動にフォーカスすると、セミナーの受け方、セミナーのやり方も変わってくるので、インプット・アウトプット効果が高まるものです。

だからこそ、書く・話すのアウトプットをすすめています。

書く・話すのアウトプットがなく、行動だけでもいいのですが、書く・話すがあれば、その行動自体にもなりますし、行動も加速するものです。

と、こういう記事自体も、読んでいただいて行動を促すとともに、自分にもプレッシャーをかけています。

 


【編集後記】

昨日は、偵察へ。

大手企業の取り組みがわかり、参考になりました。

視野は広げないとなと改めて思った次第です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
サイボウズ本社 タリーズ日本橋タワー店 タリーズOEDO日本橋店

【昨日の娘日記】
妻へのお土産に買ってきたシニフィアン・シニフェのバゲット。

娘も「あー」と指さして欲しがり、中の柔らかい部分をあげたら、「あー」とかたい部分も欲しがり。

「かたいよ」と言いながら渡すと、気に入ったようで。

一生懸命かたい部分を食べていました。 おいしいパンがわかるのかどうかですが。

  • URLをコピーしました!