スポーツや音楽だけではなく、どんな仕事も練習しないと試合に勝てない

  • URLをコピーしました!

スポーツでは練習が欠かせませんが、仕事でも練習は、欠かせないものです。
練習の差が、本番に出るのはないでしょうか。
IMG 1154

 

毎日、練習しているんですか?

トライアスロンをやっていると言うと、
「毎日、練習しているんですか?」
と聞かれることが多いです。

過酷なスポーツというイメージがある(まあ、そこそこ過酷ですが)、トライアスロン。
毎日練習しなければいけないのでは?と思われるのも無理はありません。

スイム、バイク、ランを毎日はやっていないのですが、ストレッチもその練習と考えると毎日やっています。

先日、音楽をなりわいにされている方と話したときに、私は、
「毎日、練習しているんですか?」
と聞きました。

そのときに、「ん?ちょっと待った。音楽だから毎日練習ではなく、自分の仕事でも練習してるよな」と思ったのです。

 

 

すべての仕事で練習が必要

スポーツ、音楽だから、毎日練習というイメージがあるのですが、すべての仕事において練習は必要ではないでしょうか。

・繰り返す
・毎日触れる
・うまくいっているかチェックする
・フォームをチェックする
・改善する
・うまくいかない部分について考える
・言語化する
というのが練習になるのではないかと考えます。

練習の差が、本番に出るというのは、どの世界でも同じはずです。

 

 

お金を直接生まない「練習」

どこまでが「練習」で、どこからが「試合」というのは、その区切り方が難しいのですが、1つの基準として、

お金を生むか生まないか

があります。

たとえば、お客様の仕事に関係することは「試合」、そうではなく、

・調べる
・セミナーを受ける
・コンサルを受ける
・本を読む
・言語化する
というのは直接お金を生まず、むしろお金を使う「練習」といえます。

営業でお客様を訪問するのは、「試合」。ロールプレイングや社内で勉強会をやる、部下に教えるといったことは「試合」といえるでしょう。

1日8時間働くとして、そのすべてを「試合」に費やしていると、「練習」する時間はありません。
その結果、どんどん差がついてしまうのではないでしょうか。

右肩上がりの成長を目指すと、「試合」中心になってしまいます。
「試合」が多い→「練習」が減る→「試合」で成果が出ない
という悪循環です。
右から左へ作業的な「試合」を長年やっても成果にはつながりません。
もし、そういった仕事をしているなら、そこから抜けるべきです。

 

時間を割いてあえて「練習」をした方が、「試合」に勝てます。
私が得意とする分野はひたすら「練習」を積んでいますので、負ける気がしません。
(非常にピンポイントな分野ですが)

お金を生まない「練習」に時間をどれだけ避けるかが大事です。
直接という意味ではお金を生まないブログも「練習」といえます。

トライアスロンは、「試合」もお金を生まないのですが、まあ、こういった気づきもあるのでよしとしています(汗)

 

 





【編集後記】

新シーズンに向けて、トライアスロン用の時計を新調しました。
これまで使っていたのは、今シーズンデビューのチームメイトに譲ります。

普段は時計をしないのですが、トライアスロンの時計だけは欠かせません。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

Garmin920XTJ
近くの牛かつ屋
友人の営業セミナー
ストレッチポールハーフカット
ストレッチポールアクティブ
WiiUでSuica決済

  • URLをコピーしました!