スマートアート(SmartArt)| パワポ・Excel・Wordでかんたんに無料でかっこいい図を作れるツール

  • URLをコピーしました!

図をつくると、説明しやすくなり理解しやすくなります。
かんたんに図をつくれるスマートアート(SmartArt)がオススメです。
IMG 3280
※自宅にて iPhone 7 Plusで撮影

スマートアート(SmartArt)ならこんな図を作れる

スマートアート(SmartArt)は、MicrosoftのOffice(PowerPoint=パワポ、Excel、Wordなど)で使えるツール、もちろん無料です。

こんな図をつくれます。
(画像はパワポ)

基本ステップ
EX IT 3

組織図
EX IT 5

縦方向リスト
EX IT 6

縦方向プロセス
EX IT 7

基本の循環
EX IT 8

ピラミッド
EX IT 9

基本ベン図
EX IT 10

Excel、

EX IT 11

Wordでも同様に使えるツールです。

EX IT 12

プレゼン資料、提案書、セミナースライド、ブログなどに使ってみましょう。

スマートアート(SmartArt)の使い方

スマートアート(SmartArt)は次のように使います。

①[挿入]→[SmartArt](Alt→N→M。Alt、N、Mと1つずつ押す)

EX IT 13

②スマートアート(SmartArt)の種類を選ぶ

EX IT 14

③テキストを入力

テキストを図形に入力するよりも、[ここに文字を入力してください]のボックスに入れたほうが楽です。
EX IT 15

・↑または↓ 入力する項目を移動

・Enter 改行=図形を増やす
テキストと図形も縮小してくれます。
EX IT 17
図形内のテキストを改行したいときは、Shift+Enterで改行しましょう。

・Tab 項目のレベルを変更
Tabで項目のレベルを変更し、見出しの下の箇条書きにできます。
(スマートアート(SmartArt)の種類によりできることは変わります。)

図形の位置を合わせるのに苦労したり、どういう図形にすればいいか悩んだりしなくてすむのです。

スマートアート(SmartArt)の編集

スマートアート(SmartArt)を選択すると、画面上部に[SmartArtツール]が表示され、
[デザイン]では、
EX IT 20
・行頭文字の追加
・レイアウト(SmartArtの種類)の変更
・色の変更
・スタイルの変更
など一括しての変更、

EX IT 22

[書式]では、
EX IT 21
図形個別に色、大きさを変更できます。

個別に変更せずに、ある程度任せたほうがかっこいい図形ができることが多いです。

アニメーションをつけることもでき、プレゼン、セミナーにも使えます。
画面上部のリボンで[アニメーション]→[アニメーションの追加]、
その後、[効果のオプション]で、アニメーションの方向や個別にアニメーションするかどうかを決めましょう。
EX IT 23

EX IT 2 ANIMATION

図解は、
・センスが必要??
・うまくできるか心配
・難しそう
というイメージがありますが、スマートアート(SmartArt)を使えば慣れていきますし、トレーニングしなければ身につきません。

図解するには、まず図で考える習慣も必要なわけですので、どんどん作ってみましょう。
文字だらけのスライドや提案書では、ありきたりですし伝わるものも伝わらなくなります。

スマートアート(SmartArt)、オススメです。
ExcelやWordでも使えますが、私はほとんどの場合、パワポで使っています。
とはいえ、MacのKeynoteをメインで使っていますが。。(スマートアートはありません)。

スマートアート(SmartArt)は、図解の第一歩で使うのにオススメです。

[スライドのレイアウト]([新しいスライド]で挿入するときも同様)で、[白紙]か[タイトルのみ]を選んで、自由に作ってみましょう。

EX IT 24


【編集後記】

5/27に参加するスパルタンレース(7kmのランに約20の障害物をクリアするレース)のトレーニングに行ってきました。
広尾までラン8kmで。

ウォーミングアップの後は、
800mラン

やり投げ

800mラン

うんてい(リングをつたって進む)

400mラン

10kgのおもりを持って階段登り降り
を2セット。
制限時間25分で、クリアはできませんでしたが、いいトレーニングになりました。
(4kmランだけで20分弱かかります。クリアしたのの20数人で1人)

障害物で失敗すると、ペナルティ(本番も同様。ジャンプして腹ばいになってを10回)で、やり投げ(やりは軽いもの)はほぼ失敗します・・。このペナルティのタイムロスが痛いです。
ランはさすがにアドバンテージがあり、タイムを稼げるのですが。。。
本番が楽しみです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

リーボック クロスフィットでのトレーニング
広尾までラン
広尾湯

【昨日の娘日記】

目で追うことは多くなり、部屋から出ようとすると泣くことも。
認識されていてうれしいです。

  • URLをコピーしました!