スマートアート(SmartArt)| パワポ・Excel・Wordでかんたんに無料でかっこいい図を作れるツール

図をつくると、説明しやすくなり理解しやすくなります。
かんたんに図をつくれるスマートアート(SmartArt)がオススメです。
IMG 3280
※自宅にて iPhone 7 Plusで撮影

スマートアート(SmartArt)ならこんな図を作れる

スマートアート(SmartArt)は、MicrosoftのOffice(PowerPoint=パワポ、Excel、Wordなど)で使えるツール、もちろん無料です。

こんな図をつくれます。
(画像はパワポ)

基本ステップ
EX IT 3

組織図
EX IT 5

縦方向リスト
EX IT 6

縦方向プロセス
EX IT 7

基本の循環
EX IT 8

ピラミッド
EX IT 9

基本ベン図
EX IT 10


■スポンサードリンク


Excel、

EX IT 11

Wordでも同様に使えるツールです。

EX IT 12

プレゼン資料、提案書、セミナースライド、ブログなどに使ってみましょう。

スマートアート(SmartArt)の使い方

スマートアート(SmartArt)は次のように使います。

①[挿入]→[SmartArt](Alt→N→M。Alt、N、Mと1つずつ押す)

EX IT 13

②スマートアート(SmartArt)の種類を選ぶ

EX IT 14

③テキストを入力

テキストを図形に入力するよりも、[ここに文字を入力してください]のボックスに入れたほうが楽です。
EX IT 15

・↑または↓ 入力する項目を移動

・Enter 改行=図形を増やす
テキストと図形も縮小してくれます。
EX IT 17
図形内のテキストを改行したいときは、Shift+Enterで改行しましょう。

・Tab 項目のレベルを変更
Tabで項目のレベルを変更し、見出しの下の箇条書きにできます。
(スマートアート(SmartArt)の種類によりできることは変わります。)

図形の位置を合わせるのに苦労したり、どういう図形にすればいいか悩んだりしなくてすむのです。

スマートアート(SmartArt)の編集

スマートアート(SmartArt)を選択すると、画面上部に[SmartArtツール]が表示され、
[デザイン]では、
EX IT 20
・行頭文字の追加
・レイアウト(SmartArtの種類)の変更
・色の変更
・スタイルの変更
など一括しての変更、

EX IT 22

[書式]では、
EX IT 21
図形個別に色、大きさを変更できます。

個別に変更せずに、ある程度任せたほうがかっこいい図形ができることが多いです。

アニメーションをつけることもでき、プレゼン、セミナーにも使えます。
画面上部のリボンで[アニメーション]→[アニメーションの追加]、
その後、[効果のオプション]で、アニメーションの方向や個別にアニメーションするかどうかを決めましょう。
EX IT 23

EX IT 2 ANIMATION

図解は、
・センスが必要??
・うまくできるか心配
・難しそう
というイメージがありますが、スマートアート(SmartArt)を使えば慣れていきますし、トレーニングしなければ身につきません。

図解するには、まず図で考える習慣も必要なわけですので、どんどん作ってみましょう。
文字だらけのスライドや提案書では、ありきたりですし伝わるものも伝わらなくなります。

スマートアート(SmartArt)、オススメです。
ExcelやWordでも使えますが、私はほとんどの場合、パワポで使っています。
とはいえ、MacのKeynoteをメインで使っていますが。。(スマートアートはありません)。

スマートアート(SmartArt)は、図解の第一歩で使うのにオススメです。

[スライドのレイアウト]([新しいスライド]で挿入するときも同様)で、[白紙]か[タイトルのみ]を選んで、自由に作ってみましょう。

EX IT 24


【編集後記】

5/27に参加するスパルタンレース(7kmのランに約20の障害物をクリアするレース)のトレーニングに行ってきました。
広尾までラン8kmで。

ウォーミングアップの後は、
800mラン

やり投げ

800mラン

うんてい(リングをつたって進む)

400mラン

10kgのおもりを持って階段登り降り
を2セット。
制限時間25分で、クリアはできませんでしたが、いいトレーニングになりました。
(4kmランだけで20分弱かかります。クリアしたのの20数人で1人)

障害物で失敗すると、ペナルティ(本番も同様。ジャンプして腹ばいになってを10回)で、やり投げ(やりは軽いもの)はほぼ失敗します・・。このペナルティのタイムロスが痛いです。
ランはさすがにアドバンテージがあり、タイムを稼げるのですが。。。
本番が楽しみです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

リーボック クロスフィットでのトレーニング
広尾までラン
広尾湯

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

目で追うことは多くなり、部屋から出ようとすると泣くことも。
認識されていてうれしいです。

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』