1年あれば子どもが生まれる。「今日何をやるか」を積み重ねる。

1年はそれなりに長く、できることは多いです。
1年前娘はいませんでした。
EX IT 4
※最初に撮った娘の写真 iPhone 7 Plus

1年は長い

1年、12ヶ月、52週、365日、8,760時間 525,600分、31,536,000秒
それなりに長い期間です。

特にそう感じるのは、娘の存在。
去年の今頃には、文字通り影も形もありませんでした。
1年あれば(正確には40週程度)、子どもが生まれてくるわけです。
IMG 2756

その後100年生きていく可能性がある人間が、1年という期間で生まれるのは不思議な感じがします。

10年後、5年後、3年後、1年後・・・

10年後にはこうしたい
5年くらいかかる
3年はみておかないと
という話をきくと、「長いなぁ・・・」と思うことが多いです。
子どもの誕生を経験してからさらにそう思うようになりました。

スピードが速い現代。
1年という期間でも、長いと感じます。

目標と立てたほうがいいタイプとそうでないタイプがいるとしたら、私は後者です。
目標を立てずに、その日その日を展開していっています。

あえて目標をいうなら、
・食べていく
・自分が望む方法で
というものでしょうか。
これが目標かどうかはわかりません。

むしろ、やらないことを決めてそれを守るほうが性にあっています。

「今日何をやるか」の積み重ね

目標と立てたとしても、「今日何をやるか」は大事です。
10年でも5年でも3年でも1年でも、今日の積み重ねでしかありません。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


目標だけを見ていると、
・もう5月
・1年のうち3分の1は過ぎた
・早いですね〜
・あっという間に
・いつの間にかに
・いつかやりたい
そして、
・時間が足りない
ということになりがちです。
私もそうだったので、これらの言葉を禁句にして封印し、「今日」を重視するようになりました。
そのほうが自由度が増しています。

「今日何をやるか」と向き合うために次のようなことがオススメです。

・毎日「今日何をやるか」を決める

毎日、「今日何をやるか」を決めます。
決めないでなんとなくはじめてはいけませんし、決めたこと以外を極力やらないようにしなければいけません。
そうしないと、その場しのぎで、やりたいことができないからです。
もちろん、突発的なことはありますので、1日8時間働くのなら、そのうち6時間から7時間くらいを計画し、1時間から2時間は余裕を作ります。
「今日やる」と決めたことを確実にこなすことが大事です。

今日やること、今日できることがあるはずで、それを少しでも今日やることが重要で、そのために「今日何をやるか」が毎日必要となります。

私はこの「今日何やるか」を決めることにかけているのは経理を含めて、20分弱です。

・毎日考える時間を持つ

毎日、30分でも1時間でも考える時間を持つことが欠かせません。
・今のままでいいのか
・新しいことをやるべきか
・自分がやりたいことができているか、やりたくないことをやらずにいれるか

毎日1人で考える時間を確保していきましょう。
私の場合は
・やらないことリストを見る
・メルマガ(平日のみ)
そして
・このブログ
が考える時間でもあります。

ブログを書く時間で考えれば、平均120分、2時間を考え、アウトプットすることにあてているわけです。

前述の「今日何をやるか」の決定とともに、この考える時間を作っているのは朝。
早起きをしているのは必然のことなのです。

・スケジュールを減らす

スケジュールが埋まりすぎていると、積み重ねをやりにくくなります。
もちろん、スケジュールをこなすことにより積み重ねることができるものもありますが、スケジュールが多すぎると、じっくり考える、つくる時間はとりにくくなるものです。

出来る限り
・午前にアポを入れない
・先の予定は入れない
・夜の予定は入れない
ということをやっています。

来月6月は、トライアスロン、遠征の予定しか入っていません。
自主開催セミナーも、この辺にしようかな〜と考えているくらいです。

トライアスロンや旅行はしかたないのですが、先の予定が固定される仕事は選ばないようにしています。
依頼があれば、最速の日取りで決めます。

先のことを考えないことで、今日に集中できるのです。

まとめ

1年を短いと感じるか、長いと感じるかと、その成果は関係があるかどうかは、なんともいえません。
ただ、1年という期間はそれなりに長いものであり(子どもが生まれるほど)、何らかの成果は出せるはずです。
そのために、「今日何をやるか」により集中して積み重ねてみましょう。


【編集後記】

昨日は午後に個別コンサルティング。
会社設立後の方でした。

このサービスを使っての設立、すばらしいです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

渋谷 某所
ベローチェ 渋谷二丁目店
ゼログラ修理

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

iPhoneで写真や動画を撮ろうとすると、そのiPhoneが気になるようです。
赤くて四角いので目に入るのでしょう。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』