時間がかかる?時代遅れ?ブログをやめる理由をあえて考えてみた

今日でブログを毎日更新して2,711日。あえてやめる理由を考えてみました。
IMG 0785

ブログをやめる理由

以前、とある毎日更新ブログで、更新をやめた結果がかかれた記事がありました。
(ずいぶん昔の記事で、メモだけしていてどのブログかも忘れました)

その記事に書いてあったのは次のようなことです。

・ 時間の無駄が減った
・ 集客は他の方法があるし、ブログは時代遅れ
・ 毎日の義務感がなくなってすっきりした

いろいろとつっこみどころがあります。

時間が無駄?

これは読者の方に失礼です。
今まで読んでくれていた方もいらっしゃったと思いますので、時間の無駄だと考えるならやめた方がいいでしょう。

集客?

ブログを集客の方法を考えたら、続きません。
集客という要素がまったくないわけではありませんが、その要素を強くするとブログはつまらなくなります。
ブログを価値提供と考え、真剣に取り組まないと、読んでいただけません。

時代遅れ?

一般的に、ブログ・メルマガ→Twitter→Facebookとメインの媒体はうつりかわってきました。
これは、白黒TV→カラーTV→液晶テレビというような、時代ともに変化したものとは違います。
むしろ、ラジオ→TV→ネット放送といったようなものに近いでしょう。
それぞれの媒体によって価値は違いますし、使い分けるものです。
ブログには、ブログにしかない役割があります。

毎日の義務感?

これも読者に失礼なことでしょう。
義務だけで続けていては続きませんし、おもしろくありません。
最初のうちは、継続のためある程度の義務感は必要でしょうが、それ以降はやりたければやればいいものだと思っています。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


ブログの時間をなくしたら・・・

ブログを辞める理由として、あえて考えるなら「ブログの時間を他のことに使えたら・・・」ということでしょう。

ブログの時間に仕事をした方がもっと収入が上がる
ブログの時間に家族と接したら、もっと喜ばれる
ブログの時間に遊びに行きたい
ブログの時間をなくして寝た方がゆっくり眠れる
など、ブログの時間を他のことに使いたいという気持ちは誰にでもあるでしょう。

私も以前はよく考えていました。
今となっては、ブログの時間の優先順位は限りなく高いです。

プライベート、生活、投資、仕事の中で削るもの

仕事、プライベート、生活(睡眠、食事)、投資(ブログや運動、勉強など)のうち、削ることができるのは、削れる可能性があるのは、仕事です。

「仕事は大切」「仕事が好き」というのはわかりますが、効率的にこなせるのは、この仕事だけなのでしかたありません。
プライベートを効率よく過ごす人生なんていやでしょうし、睡眠や食事を効率よくこなそうとするとどこかで支障が出てきます。
ブログ、運動、勉強などの投資の時間を減らすのは簡単ですが、減らしてしまうと将来にわたっての損失が膨大なものとなります。

ブログを仕事、プライベート、生活、投資のうちのどこに区分するかによって考え方は異なってきますが、私は間違いなく投資と考えています。
仕事=義務感があるものとして捉え、ブログを仕事と考えてしまうと長続きしないでしょう。
(事業の柱として考えて仕事と定義することもできます。ただ、仕事は究極的には投資になりえますので、仕事と投資の境目はあいまいになっている気もします)

投資と考えるならば当然リターンが必要です。
ブログのリターンは、読者のみなさまに価値提供ができること、自分の軸を磨くことが考えられます。
(もちろん間接的な収入もあります)
とはいえ、すぐにリターンは望めるわけではなく、大きなリターンがあるわけでもありません。
これは通常の株式投資と同じです。

ブログを投資と考えて地道に続けることが重要であり、その場合、やめる理由は見当たらないのではないでしょうか。

今ブログを続けている方は、お互いがんばっていきましょう。
継続していてやめてしまった方も、再開して投資と考えて地道に続けてみましょう。
これからはじめたいという方はぜひやってみていただければ。
WordPressなら、こちらの記事を参考にしてください。
12/12発売の新刊にもWordPressの開設方法を書きました。
WordPressブログ・スタートガイド[完全版] | EX-IT

おまけ

続けている方向けにチョイネタです。
昨日から、ブログのサイドバーにあるプロフィールへ、ブログ更新日数のカウンターをつけました。
毎日自動的にカウントしてくれます。
スクリーンショット 2014-12-09 9.34.07

こちらのサイトで
http://coels.net/js_countup2.html

ブログをスタートした日を設定し、[作成]を押した後にでてくるコードを
スクリーンショット 2014 12 09 9 22 08

ブログサイドバーのウィジェット(テキスト)の文中に貼り付ければカウントしてくれます。
毎日更新の方はぜひつけてみてください。





【編集後記】
新刊の発売を前にしていますが、次の本もすすめています。
編集者さんとの締め切りに間に合うかどうか微妙ですが、締め切りを伸ばしても一緒なので、なんとか間に合わせます。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

WZwriter
ブログ日数カウントのパーツ導入

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』