効率よくするための非効率「思考の整理」を毎日続ける

昨日、午前中に時間管理のコンサルティングを実施しました。
その中で、「効率化についての考え方」について質問を受けたので、私が考えるものを挙げてみます。
※写真はコンサルの会場だった目黒雅叙園。
DSC01980

効率よくするための非効率を毎日続ける

「効率をよくするためにどういうことを考えていますか?」と聞かれて、ぱっとでてきたのは、「非効率なことを毎日続ける」ということでした。

効率、効率といいながら、意外と(?)非効率なことを日課にしています。
これがあるから、効率が上がっているのです。

非効率なことをやる時間を省くと、私の効率は破綻します。
その非効率なことを、基本的に朝のうちにやっています。

朝に身の回り、PC、思考の整理整頓をする

毎朝やっていることは、
1 経理(前日のレシート整理、お金の記録)
2 体重測定
3 日記
4 就寝、起床時間の記録
5 身の回りの掃除(ゴミ捨て、郵便物処理など)
6 PCのファイル整理
7 Evetnoteの情報の整理(手書きメモがあるときはそのメモを転記)
8 タスク管理(今日やるタスクを整理する)
9 メルマガ『税理士進化論』(今日で998号)を平日毎日
10 ブログ(今日で2,710日目)
です。

特に、5から10の、身の回り、PC、思考の整理が重要で、これを欠かすと、仕事になりません。
かえって効率悪くなるでしょう。

「あれ、なんだっけ」と思い出そうとしたり、「どっちがいいか」「どうしよう・・」「何をしよう」と迷ったりといった思考でつまづくと、効率は悪くなります。
その思考の整理を朝にやると、一見非効率ですが、その後の時間を効率よく過ごせるのです。

効率アップを目指すなら、朝に整理整頓の時間をもつというのをおすすめします。
その時間を短縮するなら、毎日やるのが一番です。
毎日やっていれば非効率なことも時間を短縮することができます。

日中に思考の整理をする

さらに日中にも常に思考の整理をやります。
具体的には、メモすることです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


何か思いついたら、iPhoneのアプリでメモします。
昔はFastEver、今はPostEver2を使っています。iPhone 6 Plusの大きな画面のためです。通常なら安いFastEverで問題ありません。

これらのアプリを使ってメモすると、PC上のEvernoteに同期(連動)されます。
それを次の日の朝に整理するのです。
メモには、アイデア、ブログネタ、タスクなどさまざまなものがありますが、日中にやるのはメモだけで、整理はまとめて次の日の朝にやります。
メモと整理を同時にやろうとすると非効率で混乱しますので、メモに集中するというのも効率化のための工夫の1つです。

設定方法はこちらの記事を参考にしてください。
祝iPhone5対応! iPhone5でも愛用しているFastEverの設定 | EX-IT

Androidの方は、Evernoteウィジェットをいうものを使ってみていただければ。

Evernoteアプリを使わずにこれらのアプリを使うのは起動が早く、メモすることだけに集中できるからです。

まとめ

自分で効率化する場合、地道な非効率がない効率化はありません。
(私が知らないだけなのかもしれませんが)

効率化のためには、非効率、つまり一見遠回りに見えることも大事です。
思考の整理を日々やることで、効率も上がってきます。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日の午後からは、チームメイトとトライアスロンショップ→スイム。
これで新たに挑戦するチームメイトが3人になりました。
トライアスロンショップに連れて行くとみんなうれしそうで、こっちまでうれしくなります。

■スポンサードリンク

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

友人とバイクショップ→スイム
原宿までバイク
目黒雅叙園でコンサル




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###