法人ターゲットのほうが儲かる?法人をターゲットにするか、個人をターゲットにするか

  • URLをコピーしました!

独立後は、大きく分けると、法人と個人という対象があります。
どう考えているかをまとめてみました。

IMG_4403
※名古屋のホテルから iPhoneX

「法人のほうが儲かる」というセオリー

独立後の方向性として、法人向けがいいか個人向けがいいか。
一般的には、「法人のほうがいい」という考えが多いでしょう。
私も独立当初はそうでした。

・個人より法人のほうが売上が大きい→支払っていただける
・個人より法人のほうが安定している
・個人より法人のほうが支払いやすい(法人の経費として)

といった考え方があります。

だからこそ、

・法人マーケットを狙うべき
・小さいところは狙わない
・個人から法人へシフトせよ

といったことがいわれるのでしょう。

また、「個人事業主より法人でビジネスをやったほうがいい」といわれる理由の1つは、法人をターゲットにする想定からです。
対法人なら、こちらも法人のほうがやりやすくなりますし、法人でないと取引ができない場合もあります。

この10年の個人・法人の割合

個人より法人がいい。
実際はどうなのか。
私の場合、今は、法人向け中心に考えていません。
むしろ個人向けです。

この10年の売上をざっくり集計してみました。
このように、2017年は、56%が法人です。
出版を対出版社と考え、法人とすると、その影響が大きく、印税というシステム(出版後、重版つまり本を再度刷ると、売上となる)の影響もあります。

EX-IT_02

出版売上を抜いて考えると、このようになりました。

おおむね年々個人の割合が増えています。
法人の割合を減らしているといってもいいでしょう。

EX-IT_01

このグラフでは、2008年は法人87%個人13%。
時間の自由度もそれほどなく、ストレスも多く、「うーん、なんとかしなきゃ、この延長線上に行くわけにはいかない」と危機感がありました。
法人の割合が多いからといって、必ずしもいいわけではありません。
むしろ、今よりずっと苦しく、それでいて、売上は半分以下でした。

法人中心だからといって売上が安定するわけでもありませんし、楽になるわけでもありません。

 

「儲かる」より「合っている」

「法人のほうが儲かる」というのは、ある意味真実でしょうが、個人が対象だからといって食べていけなくわけではありません。
儲かってませんが。

「儲かる」と言葉だけをうのみにしていては、かえって苦しくなります。
法人向けがいいか個人向けがいいかは、

・何を提供しているか
・何を提供したいか
・どちらが合っているか
によるでしょう。

私は個人に対して提供したいですし、合っているのでそうしています。

たとえば、税務顧問は法人向けではあるのですが、社長に向けて提供している感覚です。

今は「ひとり社長」が対象ですし。

話す仕事は、講演であればその担当者の方次第ですし、そもそも自主開催がメインとし、個人を対象にしています。
研修を受けないのは、法人向けという要素が強く、私に合わないからです。
嫌々受ける社員の方もいるでしょうし‥…。

出版も出版社というよりも、編集者個人と仕事をしている感覚なので、やはり個人が合っています。
ブログ収入もGoogleやAmazonからのものになりますが、ブログを読んでいただいているのは個人です。

便宜上、法人と個人という区分けはできますが、すべて個人向けという感覚です。

「儲かる」方向性は、レッドオーシャンで過酷な競争、あくなき拡大が待っています。
通常、「儲かる」とは、売上のことをいい、 利益が残り、お金が残り、そして時間をコントロールできるかは別の話です。

「儲かる」より、「合っている」を選んだほうが自分もしっくりきます。
対個人が合っていると感じるなら、自信をもって突き進みましょう。
(もちろん、対法人が合っているという方もいらっしゃるでしょう)

ひとりしごとで、法人をターゲットにするか、個人をターゲットにするかは、
・自分のやっていることを提供するかどうか
にもよります。

私は、「自分のやっていることを提供する」タイプなので、個人またはひとり社長しか対象になりません。
人の問題とかわかりませんし、チームでの情報共有とかわかりませんし。
いわゆるコンサルティングや対法人ビジネスだと、「自分のやっていることを提供する」タイプではないものです。

こういったスタンスとターゲットにずれがないようにしたほうがいいでしょうね。


【編集後記】
昨日はほぼ終日、お客様先で決算や月次の打ち合わせ。
数字はまとまりました。
今期の業績管理についても一工夫していきます。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ロッテリア亀戸店
法務局電子証明書手続

【昨日の娘日記】
保育園に行くときは、その日によって、だっこがいいという日があります。
昨日は、だっこの日でした。
しかもある程度高い位置でだっこしないと、「ひゃー」と叫ばれます。

  • URLをコピーしました!