知らないと損する!会社員、個人事業主、法人、それぞれの税金ルールの違い

会社員、個人事業主、法人(経営者)といった立場によって税金のルールは変わります。
(2/10にセミナーやります!)
スクリーンショット 2014 02 04 9 22 36

収入に対してかかる税金

仕事で収入を得た場合、その立場によって税金の種類が変わります。

法人(会社)を経営していて会社で収入を得れば、法人税、それ以外は所得税です。
さらに、所得税は、給料の場合と事業の場合(個人事業主、フリーランス)でルールがかわります。

経営者で、法人から給料を払っている場合、給料の場合の所得税のルールも関係が出てきます。

まとめるとこうなります。
スクリーンショット 2014 02 04 9 41 49

税金の計算方法の違い

それぞれの特色は次のとおりです。

1 個人・会社員

会社から給料をもらう立場。
収入(給与)から経費をひいた所得に税率をかけて計算。
経費は概算計算した金額で原則として増やせないが、そのかわり領収書の保管や記録が必要ない。
税金の計算は、原則として会社でやってくれる→年末調整

所得に応じて、次の表で所得税を計算(さらに住民税がかかる)
※所得税額の10%の復興特別所得税もあり
スクリーンショット 2014 02 04 9 46 46

2 個人・個人事業主

給料ではなく、フリーで収入を得る立場。フリーランスともいう。いわゆる起業した状態(会社なし)
収入から経費をひいた所得に税率をかけて計算。
経費は、領収書の保管や記録による。
毎年確定申告(自分で計算、申告、納税)をする必要あり。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


所得に応じて、次の表で所得税を計算(さらに住民税・事業税がかかる)
※所得税額の10%の復興特別所得税もあり
スクリーンショット 2014 02 04 9 46 46

消費税の知識も必要となります。

3 法人経営者

会社を登記し、その代表となる場合。
収入から経費をひいた所得に税率をかけて計算。
経費は、領収書の保管や記録による。
毎年確定申告(自分で計算、申告、納税)をする必要あり。

法人の所得に応じて、次の表で法人税を計算(さらに住民税・事業税・法人地方特別税がかかる)
※中小企業(資本金1億円未満などの要件を満たすもの)の場合
※法人税額の10%の復興特別法人税もあり
スクリーンショット 2014 02 04 9 48 44

消費税の知識も必要となります。

そして、会社から給料を払うので、個人・会社員の立場でもあるのです。
自分の給料に対しては、「1 個人・会社員」のルールが適用されます。

会社員→個人事業主→法人とルールが変わる

仕事人生のパターンとしては、主に次の3つがあるでしょう。

1 会社員のみ

定年後又は定年前に個人事業主になるケースもあります。
定年後、年金となると、自分で年金の所得税を計算しなければいけない場合もあります。

2 会社員→個人事業主→法人

いわゆる起業。
会社員から個人事業主として起業するパターンです。
会社員と個人事業主は、同じ個人であり同じ所得税のルールですので、できることにも限りがあります。
ただし、法人設立費用(株式会社なら30万円程度)もかかりませんし、維持費(法人は利益がマイナスでも毎年最低でも7万円かかる)もありません。

まずはこの形態で、起業するのがセオリーの1つです。
利益が増えてきたり、消費税がからんできたりしたら、法人設立を考えます。
上記の3つのルールを段階に応じて学ぶ必要があるでしょう。

■スポンサードリンク

3 会社員→法人

いきなり法人設立して起業するパターン。
法人設立の必要性がある場合(出資を受ける、法人でないと取引できない等)はこのパターンになります。

前述のとおり、設立コスト(30万円程度。初回のみ)、維持費(年7万円〜)、移転コスト(3万円〜)などがかかります。
個人事業主としての知識はいりませんが、法人に対する税金のルール、会社員としての税金のルールを把握することは必須です。

そして個人と法人のルールが違うことを利用した節税もたくさんあります。
法律上、個人と法人は別物だからです。
合法的に、大手を振って節税するには、この知識が欠かせません。

関連記事
フリーランスが「2013年そこそこ儲かったな」と思ったら読んでおくべき法人化のチェックポイント | EX-IT

フリーランスの方には、この本もおすすめです。

個人と法人のルールの活用についてはこの本がおすすめです。

セミナーやります!

これら3つのルールを特製Excelファイルで感覚的に学ぶことができるセミナーを開催します。
ちょっとしたご縁で、すでに告知をはじめていますが、ブログ読者枠も設けることにしました。

日時は2/10(月)の19:00ー21:15、残席5名です。
詳細・お申し込みはこちらからお願いします。

ビジネスに欠かせない税金セミナー





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は友人たちと東京体育館のプールへ。
ここは50mプールが利用できるので、よくいきます。
今季のトライアスロン開幕レースは4/6(日)沖縄。バイク練も増やしていきます。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・東京体育館近くの猪八戒(中華。なかなかうまし)
・電動歯ブラシ
・地元紙の取材を受ける




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』