税金をコンビニ払い(コンビニ納付)。QRコード払いでもキャッシュレスじゃない。

1615

税金をQRコードでコンビニ払いできるようになっています。
(2019年1月4日より)
使えるのかどうかを試してみました。

IMG_20190107_174205

※コンビニにて Pixel 3

QRコード払い=キャッシュレス

「税金をQRコードで払える」

QRコード払いというと、PayPay、LinePay、楽天ペイなどいったものが思い起こされます。

スマホで、QRコードを表示すれば、あらかじめ登録してあるクレジットカードやポイントで支払ができるというものです。
現金を使わなくていい=キャッシュレスとして、今後も普及が期待されています。

しかしながら、「税金をQRコードで払える」の場合は、「税金をキャッシュレスで払える」というわけではありません。

QRコードを使いますが、現金でしか払えないのです。

 

税金をQRコード払い「コンビニ納付」とは

税金をQRコードで払う方法は、「コンビニ納付(QRコード)」というもの。
かっこで、QRコードとついているのは、従来からのコンビニ納付もあるからです。

この場合は、税務署がつくったバーコード付きの用紙(送られてくる場合・こちらから請求する場合あり)、それをコンビニへ持っていくと【現金で】払えるというものでした。

「コンビニ納付(バーコード)」と呼ばれています。

コンビニ納付(QRコード)も、【現金で】払えるものです。
ただ、これまでと違うのは、自分でQRコードをつくれるところ。
税務署にもらいに行く、請求するよりはよくなりました。

が、次のようなデメリットもあります。
・コンビニに行かなきゃいけない
・30万円以下の税金
・ローソン、ナチュラルローソン、ミニストップ、ファミリーマートのみ
・支払に手間がかかる
というものです。
手数料はかかりません。

その流れは次のとおります。

1 QRコードをつくる

国税庁確定申告書等作成コーナーでは、次のようなチェックボックスがあり、これにチェックを入れると、
image

確定申告書提出後、こういったPDFをダウンロードできます。
上半分。

image

下半分。
image

または、国税庁サイトのコンビニ納付用QRコード作成専用画面が情報を入力すれば、QRコードをつくれます。
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/conveni_qr_nofu/input.htm
image

 

2 コンビニの端末を操作

QRコードをもって(スマホに保存でも可)、コンビニへ。
セブンイレブンは対象じゃないので気を付けましょう。
ローソンかファミマです。

行くのはレジではありません。
コンビニの端末(ローソンならLoppi)です。
ローソンなら[Loppi専用コードをお持ちの方]にタッチして、QRコードを読み取ります。

IMG_20190107_173850

読み取り結果が表示されるので(サンプルです)、確認してボタンをタッチすると、

IMG_20190107_174127

申込券が発行されます。
なお、スクリーンショットを保存したものは、うまく読み取れませんでしたが、PDFファイルをEvernoteに入れたものは読み取れました。

IMG_20190107_174139

これが申込券です。

3 コンビニレジで現金払い

これをもってレジに行き、【現金】で払います。
レジが混んでいたら、待ち時間もあるでしょう。

IMG_20190107_174212

このコンビニ納付、手間もかかりますし、キャッシュレスじゃないですし、おすすめしません。

税金をキャッシュレスで払うには

では、税金をキャッシュレスで払うには、どういった方法があるのでしょうか。
次のようなものがあります。

・口座引き落とし
・クレジットカード
・ネットバンク振込
・指定日引き落とし

それぞれ一長一短です。
私はクレジットカードで払っています。

それぞれのメリット、デメリットをまとめてみました。

 

メリット デメリット
口座引き落とし(振替納税) 支払を先延ばし(4月中旬)
引っ越し後は手続きが必要
初回の手続きが必要
残高不足の可能性
個人所得税・消費税のみ
クレジットカード 支払を先延ばし
ポイント、マイルがたまる
ネットで完結
手数料がかかる
経理がやや面倒
カード限度額の範囲
ネットバンク振込 ネットで完結 ネットバンクの操作
e-Taxの届け出必要
利用できないネットバンクあり
指定日引き落とし
(ダイレクト納付)
ネットで完結
すぐor指定日を選べる
初回に手続きが必要
利用できない銀行あり

 

詳しくは、以前記事に書いています。
所得税・消費税のクレジットカード納付。振替納税・現金・コンビニ・ネットバンク・ATM・ダイレクト納付の比較 | EX-IT

税金支払いの手間をなくし、キャッシュレスで払いましょう。


■編集後記

昨日の午後は個別コンサルティング。
freeeをつかった確定申告で、数字のチェック、提出まで完了しました。
日々経理をされていて、このタイミングで完了するのがすばらしいです。

■昨日の「1日1新」

ピェンロー鍋をつくった

■昨日の娘日記
最近は、風呂で洗うこと、上着を着ることが嫌いです。
やだーと暴れます。
寒いので、上着は来て欲しいのですが。。。

Spread the love