今どきのPCは、ここがなっとらん。有線LAN、DVDドライブ、USB、SDカード、HDMI!

  • URLをコピーしました!

最近のPCには、なくなったものも多いです。
まあ、そういうもんだと思って、使い方を工夫していきましょう。

IMG 8528
※クルーズにて iPhone 7 Plus

新しいからこそないものもある

新しいものはどんどん追加され、進化しているイメージがあります。
「新しい」が著しいPC。
ところが「新しいからこそ」ないものもあります。

・時代の流れ
・ニーズの変化
・コストダウン
・軽量化
・小型化
などといった理由から、これまでは当然あったものがなくなりました。

PCを買い替えるなら、気をつけておかなければいけません。

PCを買い替えるなら注意すべき3つのポイント

PCをしばらく買い替えていなくて、これから買い替えるなら、次の点に注意しましょう。

LANケーブルを入れられない

「ネットにつなごう!」と思って、いつものLANケーブルをつなごうとすると、差込口がありません。
ケーブルをつなげないのです。
IMG 8852

今や無線LANが主流であり、無線LANを前提につくられています。
有線LANのほうが速くて安定はするのですが。
有線LANをつなぐなら、アダプターが必要です。

USB接続のこういったものがあります。

エレコム 有線LANアダプタ Nintendo Switch 動作確認済 USB3.0 ギガビット対応 ブラック EDC-GUA3-B
by カエレバ

 

または、思い切って無線LANにするかです。
無線LANにすれば、PCも、タブレットも、スマホもつなぐことができますし、ノートPCなら、家の中でも自由に持ち運べます。

今までPCにつないでいたLANケーブルをこういった無線LANルーターにつないで設定してみましょう。

NEC Aterm WG2600HP2
by カエレバ

 

CD、DVDが入れられない

CDを聴こう、CDを取り込もう、DVDを観よう、ブルーレイを観ようと思っても、ディスクを入れるところがありません。
IMG 8849

必要であれば、こういったドライブを買いましょう。

ASUS バスパワー対応ポータブルDVDドライブ 【 Windows10対応 】スリムタイプ / Windows Mac 両対応 書き込みソフト付属 ブラック SDRW-08D2S-U LITE
by カエレバ

 

私も持っています。
DVDディスクでソフトをインストールすることはほとんどありませんが、たまにCDを借りてきて大量に取り込むことがあるからです。

USBケーブルが入らない

プリンタ、USBメモリ、スマホなどをPCにつないで使おうとしても、従来のUSBケーブルが使えないことも増えてきています。

従来のUSB-Aタイプから、USB-Cタイプに変わりつつあるからです。

私が使っているMacBookは、USB-Cタイプの端子が1つだけ。
アダプタを買う必要があります。

IMG 8850

Apple USB-C – USB アダプタ MJ1M2AM/A
by カエレバ

 

SDカードを読み込めない

デジカメで撮った写真をPCに取り込もうと、SDカードを入れようとしても、入れられません。
IMG 8853

こういったカードリーダーを使うか、Wi-Fi経由で取り込むか、スマホ経由で取り込むかです。
私はスマホ(iPhone)へ取り込んで、Googleフォトにアップしています。

iBUFFALO USB3.0 microSD/SDカード専用カードリーダー ホワイト BSCR27U3WH
by カエレバ

 

HDMIケーブルを入れられない

PCをプロジェクターにつなごうとして、HDMIケーブルをつなごうとしても入りません。
こういったアダプターが必要です。

プロジェクターには、HDMIケーブルと、VGAケーブルをつなぐタイプがあり、古いプロジェクターだと、HDMIケーブルをつなげないので注意しましょう。
会場で借りるときは要チェックです。

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A
by カエレバ

 

「そういうもんだ」も大事

いろいろと使えないものがあり、「今どきのPCは、ここがなっとらん」と思うかもしれません。
かといって、PCを買い替えず、遅いPCのまま仕事をしていても、効率は上がらず損害は広がるばかりです。

「そういうもんだ」と思うことも大事です。

コストダウンの流れはいまや避けられませんし、新しい技術の導入、時代の流れも避けられません。

・有線LAN→無線(Wi-Fi)
・CDやDVD→動画配信、音楽配信
・DVDでインストールするのではなく、ネットからダウンロード
といった流れもあるわけですので、乗っていきましょう。

USB-CやHDMI問題は頭が痛いですけどね。
出費も増えますし。


【編集後記】

昨日は福岡へ。
WordPressブログ入門セミナーを開催しました。
来月は12/1に名古屋でも開催予定です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
博多ANAホテル ラウンジ
博多 ウィズ・ザ・スタイル
スタバ 博多ビル店
福岡でWordPressブログ入門セミナー開催

【昨日の娘日記】
昨日は、家族3人で羽田空港へ。
妻と娘は大分(妻の実家)へ、私は福岡へ。
「どっちに行く?」と聞いたら、大分だそうです。。

  • URLをコピーしました!