新しいこと・IT・AIに慣れるために必要なのは「違和感」

新しいことに慣れるには、日々のトレーニングがおすすめです。
違和感があることに挑戦してみましょう。IMG 8848
※ベランダからみた私の部屋 iPhone 7 Plus

ライトがずっとついているという違和感

違和感がある毎日を送っています。
その理由の1つは、照明(ライト)。

自宅には、声でつけたり消したりできる照明を導入しました。

その中で、私の部屋は、私が外出するとライトが消え、帰ってくるとライトがつきます。
私の位置情報(iPhoneの場所)を検知して、ライトが自動的についたり消えたりするのです。

外出する

ライトが消える

帰宅する

ライトがつく

となるので、私が自宅にいるときは、ライトが常についている状態です。

「あれ、消し忘れたかな」と思ってしまいますが、外出時は消えているわけなのでそうではありません。
これまでの人生、44年とちょっとの期間、
「外出するときにはライトを消す」
ということをやってきたので、違和感があるのは当然です。

これに慣れれば、ライトを消すということを意識しなくてすみます。
だいぶ慣れてきました。

新しいことに違和感があるのは当たり前

新しいことに違和感があるのは当たり前で、それに慣れる必要があります。
その違和感が嫌で受け入れなければ新しいことはできません。

新しいことといえば、IT・AI。
ITやAIにより、生活や仕事は変わってきていますし、これからも変わっていくのは間違いありません。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

ただ、生活が便利になる一方で、仕事は奪われる可能性もあります。
慣れていくことで、自分のやるべきこと、ITやAIにできない人間の価値を見出していかなければいけません。

PCが出てきたときも、違和感があったはずです。
今でも、
・手書きのほうが覚えることができる、PCでのメモは違和感がある
・画面でみると違和感がある、プリントアウトしなきゃ
・スマホで読むなんて違和感がある、やっぱり紙の本。
・電卓で計算しないと落ち着かない、Excelなんて。
・ネットで発信するなんて違和感がある
・ネットバンクなんて違和感がある、通帳記帳でいい
・ビットコインなんて信用できない、違和感がある
などなど、新しいことには、違和感が耐えません。

こういった違和感に慣れることで、新しいことは身につきます。
なにかしらの対処方法もあるはずです。

ライトに関して言えば、こういったことがあります。
おとといから福岡にいて、このあとも自宅にしばらく戻りません。
外出している私の位置を把握して、ライトはちゃんと消えているかどうか、気になるといえば気になります。

スマホのアプリで、ちゃんと消えているかは確認できるのです。
IMG 8918

違和感に慣れるために、できることを探していきましょう。

あえて新しいことをやっていく

目の前の新しいことに慣れていくことも大事ですが、むしろ、こちらから攻めていくのもおすすめです。
あえて新しいことを積極的にやっているわけです。

いつもと同じ毎日をすごしているほうが、違和感はありません。
しかし、それではせまりくる新しいこと、違和感に対処できなくなる可能性もあります。
こちらから新しいこと、違和感を体験して、違和感への対処方法をトレーニングしていくのがおすすめです。

それが私が毎日やっている1日1新。
毎日何か新しいことを体験することです。

昨日という1日も違和感だらけでした。
日々トレーニングしていなければ、フルマラソンやトライアスロンが完走できないのと同様に、日々のトレーニングは大事です。

新しいこと、IT、AIに慣れるためには、違和感を愛し、違和感を楽しみましょう。

GPTempDownload

IMG 8868

IMG 1918
IMG 8898

IMG 8917

IMG 8911


【編集後記】

引き続き福岡。
午後に、税理士会福岡支部の研修で、『ひとり税理士の仕事術』セミナーの講師。
夜は、『ひとり税理士のIT仕事術』セミナーを開催しました(自主開催)。
そのまま博多に泊まっています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

税理士会福岡支部で講師
博多で『ひとり税理士のIT仕事術』セミナー開催
博多丸秀本店
博多 ハイアットリージェンシー
博多 BASE会議室
明太子の天ぷら
ガリハイボール

■スポンサードリンク

【昨日の娘日記】
昨日は、娘は大分、私は福岡。
LINEビデオ通話で話しただけでした。
喜んでくれているようでしたが、ビデオ通話をしている妻のiPhoneに喜んでいるのかもしれませんし、なんともいえません。
ま、今日再会できます。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』