トライアスロン界のレジェンドから学んだ「仕事を速くする3つのコツ」

昨日からトライアスロン合宿に来ています。
ここで教えてもらった話が、仕事にも結びつくと思い、まとめてみました。

DSC00631

チームメイトとトライアスロン合宿へ

この3連休、はるばる房総へトライアスロン合宿に来ています。
チームメイト3人と一緒です。

はじめての輪行(自転車を電車や飛行機などで運ぶ)をするチームメイト。
「こんなん聞いてない・・・」といわれましたが、これもトライアスロンの1つです。
(車内では邪魔にならないように、4人がばらけて乗り、はしっこに置いています)
IMG 1329

到着した宿泊地のリビング。
参加する21名のバイクがずらっと並びます。
DSC00629

合宿のメニュー。
「シーズン前の肩慣らし」と思っていたのですが、本格的で充実しています。
スクリーンショット 2014 03 22 6 13 11

トライアスロン界のレジェンドの言葉

レッスンをしてくださるのは、トライアスロン界のレジェンドといわれる宮塚英也さん。

アイアンマンハワイワールドチャンピオンシップで、日本人でただ一人、トップテン入りを果たした方です。
その方の言葉、印象に残ったのは、次の3つです。

・どんな練習でも速くなることに注意
・3週やって1週休む
・魂を入れる


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


「どんな練習でも速くなることに注意」は、最初のうちは、ゼロからスタートするんだから、どんな練習方法でも一定までは速くなる。ただ、その先は、きちんと練習方法を工夫しないと速くならない。勘違いしてはいけない」というもの。
「3週やって1週休む」というのは、「トレーニング方法」について。
「魂を入れる」というのは、「他の選手との違いを作ったのはなんですか?」という質問に対しての答え。

私も、トライアスロンやマラソンで、上記3つを大事にしています。

仕事が速くなるための3つのコツ

以上3つは、「仕事が速くなるコツ」にもあてはまります。

1 どんなやり方でも速くなることに注意

どんな仕事のやり方をしても、ある程度、一定のレベルまでは誰でもこなせてしまいます。
そうでないと世の中は回りません。
ただ、一定以上にいくためには、工夫が必要です。

「やり方」を工夫しつつけることが大事でしょう。

仕事の知識も大事なのですが、やり方の勉強、工夫が後々効いてきます。
税理士業でいうと、もちろん知識が必要なのですが、その仕事のやり方、スムーズにこなせる方法、ミスなくこなせる方法を研究することが重要で、読み方、書き方、話し方の3大スキル、ITスキルを私が研究し続けているのはそのためなのです。

2 休む

仕事が速くなるには、休みが必要です。
がむしゃらにやっていては、いつまでたっても速くなりません。
スポーツでも、制限時間があるから速くなるのです。

毎日の休み、つまり仕事のスタートと終わりを決めること、1週間の休み、土曜や日曜の使い方が大事でしょう。
ずっとやっていては、スポーツでいうオーバートレーニングになり、けがをしたり体調をくずしたりしてしまいます。

3 魂を入れる

仕事が速くなるには、魂が重要です。
好きな仕事、得意な仕事だと、誰にも負けないでしょう。
逆にいうと、魂をいれられない仕事は、速くならないといえます。

私が多少なりとも速い仕事は、魂の入れ方が違います。
・魂が入る仕事を選ぶ
・目の前の仕事に魂を入れる
のどちらかをやっていくことが大事でしょう。

■スポンサードリンク

私は後者が苦手なので、前者を選ぶようにしています。

日々の工夫が足りない

休みがなくなる、働き続ける

魂が入らなくなる
といった悪循環にもなりますので、まずは日々の工夫が最重要です。

とかくと私がなんでもできるようにみえるかもしれません。
しかし、実は
・日々の工夫をしようがない仕事
から逃げているだけなんです(^^;)

PCを使わない仕事もその1つですね。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は22:00すぎには寝て、今朝5時に起きました。
早寝早起き生活しているとこういうときでも、夜遅く起きていられません(^^;)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

チームメイトと合宿
宿泊地
合宿先のプール




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###