Excelグラフ、条件付き書式の応用ーチーム「Admiral」マラソンタイムの分析ー

  • URLをコピーしました!

チーム「Admiral」のマラソンのタイムを、Excelでまとめてみました。
そのときに使ったExcelテクニックを紹介します。
スクリーンショット 2014 03 21 10 49 25

 

タイムデータをGoogleドライブ経由でExcelに変換

タイムは、GPS機能付きの時計や、iPhone・スマホで記録できます。
その記録したデータを、PC上で見られるのです。
私の使っているガーミン910XTは、このようにPC上で表示されます。
このタイムデータを
スクリーンショット 2014 03 21 9 47 53

チームメイトに、Googleドライブ上のスプレッドシートに貼り付けてもらいました。
Facebook上でやりとりしているので、スプレッドシートへのリンクを送るだけです。
スクリーンショット 2014 03 21 9 48 52

シートは共有されていますので、私が整理しして、Excelに貼り付けました。
これで下準備は完了です。
スクリーンショット 2014 03 21 9 50 07

 

条件付き書式で色分け

まずは条件付き書式を使って、色分けをします。
一番シンプルな方法は、データを選択して、[ホーム]タブ→[条件付き書式]で、[カラースケール]を選ぶものです。
スクリーンショット 2014 03 21 9 54 39

ラップごとに速いタイムは赤のグラデーション、遅いタイムは青のグラデーションで表示されます。
条件付き書式は相対的に色を塗り分けてくれます。
とびきり大きな数値、小さな数値があると正しく表示できません。
今回の場合、1kmから42kmのラップタイムを指定するのが正しいです。
43km(0.195km)のラップタイムやトータルタイムを範囲に入れると、こうなります。
スクリーンショット 2014 03 21 10 15 02

私のタイムは、一番右です。
まあ、なんとか青いラップはないのですが、後半かなり落ちました。
スクリーンショット 2014 03 21 10 04 36

そこそこ速いのに、濃い青のラップが目立つ人(羅王)もいます。
これは、トイレでした。
OPP(おなかピーピー)が彼の課題なのでが、それでも、サブ4を達成しているのがすごいところです。
スクリーンショット 2014 03 21 10 04 36

脚もつって満身創痍でゴールしました。
IMG 1305

OPPを持ち、90kg近い体重で、サブ4を2回達成しているのは脅威です。
(1回目は4時間21分、2回目、3回目がサブ4)
私が以前からいっていことに、耳をかたむけ、今度レッスンも受けるとのこと。
大化けする可能性もあります。OPP以外。

ブログで長々と反省していますので、読んでみてください。
トラブルソン日記その1~記録への挑戦~
パイセンの言っていることは大体正しい

グラフで比較

次にグラフにしていきます。
セオリーとして、まずは棒グラフにしてみました。
スクリーンショット 2014 03 21 10 02 54

こうみると、ホントみんな横並びです。
(私は一番右)
4時間のところにラインをひいています。
15人中9人がサブ4達成(うち、はじめてのサブ4が5人)でした(^_^)

次に、累計タイムの折れ線を作りました。
別シートに、次のような数式を入れて、全体にコピーします。
スクリーンショット 2014 03 21 10 39 02

この累計値をグラフにして、色を調整、軸を反転させました。
ちょっとわかりにくいですね。。
スクリーンショット 2014 03 21 10 41 22

なにか別のものを・・・と考え、F1のラップタイム推移を思いつきました。
別シートに、次の数式を入れます。
累計のシートを参照して、RANKという関数を使います。
ラップごとにランキングを出すものです。
スクリーンショット 2014 03 21 10 43 18

数式をコピーするとこうなります。
ついでに条件付き書式で色分けしました。
私のデータは一番右です。
最初、かなりおさえています。おさえすぎです。。。
スクリーンショット 2014 03 21 10 47 03

これを折れ線グラフにするとこうなります。
赤が私です。そこそこの追い上げでした(^_^)

ちなみにOPP羅王は、茶色のラインです。
スクリーンショット 2014 03 21 10 49 25

 

まとめ

「どんなグラフを作るかわからない」「分析をどうすればいいかわからない」という声を聞きます。
分析結果はやってみないと、わからないものです。

いくつかスキルを身につけ、適当に作ってみるのが大事で、作ったあとに判断しましょう。
今回の例でいうと、折れ線はいまいちですからね。





【編集後記】
昨日の未明から体中がかゆくて、徐々にひどくなってました。
アレルギー?じんましんと思いつつ薬局へ行って薬を購入。
全然聞かずに、しかたなく皮膚科へ。
薬を塗ってもらって、点滴をうって、飲み薬を飲んだから治りました。

風邪で熱が出る代わりに、じんましんで出た可能性もあるようです。
フルマラソン後ということも原因の1つでしょうね。
まあ、治ってよかったです(^_^)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

近くの病院
ドトールの初めて行く店舗
事務所近くの焼鳥屋

  • URLをコピーしました!