苦手なもの・嫌いなものは先に言っておく。仕事は舌で感じる。

「苦手なもの・嫌いなもの」がわかっているなら、先に言っておくほうがお互いのためです。
IMG 9672
※瀬戸内リトリート青凪にて iPhone 7 Plus

「苦手なもの、嫌いなものはありますか?」

外食するとき、「苦手なもの、嫌いなものはありますか?」と聞かれることもあります。

私は、
・漬物
・しそ
・梅干し
・納豆
などが苦手なのですが、アレルギーというわけでもないので、答えていませんでした。

が、最近は、漬物、梅干しは伝えています。

先日行ったところでは、梅干しが、
IMG 9672

こう変わっていました。
IMG 9674

梅干しは、食べてみて苦手で、梅ソース、梅干しおにぎり、日の丸弁当など、すべてダメです。
梅はマラソンやトライアスロンの補給にもいいんですけどね。。。

「苦手なもの、嫌いなものはありますか?」と聞かれなければ言いませんが、聞かれるならば答えておいたほうが、お互いのためですし、食材も無駄になりません。

苦手なもの・嫌いなものは先に言っておく

もちろん、苦手なもの、嫌いなものがないのが一番です。
ただ、もしあるのであれば、先に言っておいたほうがいいでしょう。

これは仕事も同じ。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

会社に勤めていれば、なかなかできないことであり、「ひとりしごと」の特権でもあります。

「ひとりしごと」は、いいことも悪いこともダイレクトです。
苦手や嫌いも直接突き刺さります。
だからこそ苦手なもの、嫌いなものを事前に伝えておかなければいけないのです。

その方法には、
1 苦手なもの、嫌いなものを事前に伝える

2 得意なもの、好きなものを事前に伝える
があります。

「1 苦手なもの、嫌いなものを事前に伝える」だと、直接的すぎる場合は、「2 得意なもの、好きなものを事前に伝える」も併用するといいでしょう。

たとえば、私が時間管理や効率化、ITについて書いているのは、時間を大事にしない人、効率化に興味がない人、ITに興味がない人が苦手だからです。

何かしら事前に伝えるなら、ネットを活用しましょう。

食べてみて苦手・嫌いなもの

食べ物には、食わず嫌いと食べてみて嫌いがあります。
梅干しや漬物は、食べてみて嫌いなのです。。

仕事にも、この食べてみて嫌いがあります。

・よさそうだったけど、やりはじめてみると嫌いだった
・いい人っぽかったけど、そうでなかった
・やってみて、このタイプの仕事はつらいとわかった
などと仕事をやっているうちにわかることは多いです。

独立して9年ちょっと。まだまだわかりません。

苦手・嫌いだったものが得意・好きになることもあるでしょうし、得意・好きだったものが、苦手・嫌いになることもあるでしょう。

食べ物の好き嫌いが舌で味わうことが大事なのと同様に、仕事も味わってどう感じるかに意識を傾けることが大事です。

・おいしいか、おいしくないか
・好きか、嫌いか
・得意か、苦手か
を舌で感じないまま、仕事をこなさないようにしましょう。
おかしいな・・と思ったら食べるのをやめることも大事です。

まあ、食べ物の好き嫌いはなくしたほうがいいですけどね。。。


【編集後記】

昨日は、前日のトレイルランの筋肉痛の中、正午には、来年5月の横浜トライアスロンのエントリーを済ませました。
一般エントリーの抽選だと当たるかわからないので、ツアーエントリー(ホテルとパック)でエントリー。

午後に個別コンサルティングを行いました。
全5回の2回めの方です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

MavicPro
DjiGoアプリ

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』