ネットで「豆腐は白い」と書くと・・・。情報発信するときは「後出しじゃんけん」を気にしない

ネットでの情報発信に関するツイートで、「豆腐は白い」というおもしろい発言があります。
情報発信をする方は、割り切っておいた方がいいことです。
IMG 1709

「豆腐は白い」と書くと・・・

「豆腐は白い」とは、こんなツイートです。

まあ、何を発言しても、反対意見や、時には攻撃もありうるということで、非常に深い意味があります。

後出しじゃんけんは気にせずに

反対意見が怖くて、最初から当たり障りのない発言をしていては、意味がありません。

「豆腐で白いのが基本ですが、白くない豆腐もあり、嫌いな人もいるでしょうが、黒い豆腐が好きな方もいるでしょうが、別に豆腐信者ではありません・・・・」とよくわからない主張になるでしょう。

最低限の礼儀や言い回しには注意しつつ、ある程度偏った、独自の意見を出してこその情報発信ではないかと思っています。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


私自身のブログでもつっこみようはいくらでもありますし、これまでもご意見いただいたことも多いです。

・本をたくさん読んでいる→本はじっくり読むべき
・Excelで効率化すべき→手作業の方が確実
・時間が大事→時間は気にせずに稼げるだけ稼ぐ
・あえて「ひとり」を選ぶ→人を雇って拡大すべき
・貯金よりお金の使い方が大事→貯金しないとお金はたまらない
・減速しよう→加速していきたい!
・税理士の名義貸しをなくそう→現実そうなんだから、いちいち取り上げなくてもいい
・「慣れればこのくらいのスピードでこなせる」という動画をアップ→もう少しゆっくり操作を見せてくれた方が。
・難しくありません→正直敷居は高い

昔は、
・Macだけで仕事したい→税理士がMacだけで仕事するなんて絶対無理
といわれたことも。
(そんなことはありませんでしたが)

新刊『ひとり社長の経理の基本』では、ひとり社長なら自分で効率的な経理をして、数字を理解すべきという主張をしています。

これに対して、
「税理士に丸投げするコストをケチるなんて、経営者失格」なんて声もありました。

それも1つの意見ですし、否定はしません。
経理の手間がかかるから、丸投げした方がいい、時間をお金で買うという考えなのでしょうが、これは「経理の手間がかかる」と前提があるからでしょう。
一般的にいわれている経理は確かに手間がかかりますが、今はソフトを使って簡単にできますし、経理をやることにより自社の数字を理解するというメリットもあります。

こういったご意見は、後出しじゃんけんであり、なんとでもいえるので、気にしないようにしています。
多少はへこむときもありますけどね。

自分でツッコミをいれられる情報発信を

情報発信する側としては、次の3つを心がけています。

1 自分でツッコミを入れられるか

「そんなものいらない」「こっちの方がいい」「偏りすぎ」など、自分で自分の情報発信・意見にツッコミを入れられるかどうかを意識しています。
なんのツッコミも入らないものは、当たり障りのない内容ということになるからです。

2 言い回しや感情に気をつける

とはいえ、最低限の礼儀、言い回しには気をつけ、また、感情が出過ぎないようにもしています。
1と2のバランスは非常に難しいのですが、日々トレーニングしているところです。

3 理由をつける

偏った主張であればあるほど、その「理由」を詳しく書くようにしています。
自分の体験を書いたり、課程を詳しく見せたり、図や表を使ったり、なぜそう書くのかを示しているつもりです。

まとめ

情報発信する上で、
・とんがった意見を出せるか
・反対意見にどう対処するか
という相反する2つのバランスをとることが重要です。

メンタルが特別に強い方なら別ですが、私を含め通常は、日々のトレーニングにより、慣れていくしかありません。
だからこそ、ブログは毎日更新することをすすめています。
トレーニングの頻度が多くなるからです。





【編集後記】

昨日の9時に香港を発ち、14時過ぎに成田に着きました。
さすがに眠く、家に着いて17時頃にご飯を食べたら、爆睡。
22時頃ちょっと起きつつも、今朝は5時に起きたので、寝過ぎました(^^;)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

香港→成田

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』