仕事は分散すればうまくいく

大きい仕事は、日々に分散するとうまくいきます。

L100093812
※週刊メルマガの画面 by Leica M10

仕事はまとめてやるか、ちょっとずつやるか

仕事の進め方は好みもあり、自分がやりやすい方法というものがあります。
他人の仕事の進め方だと、うまくいかないことがあるのは当然です。
自分の仕事の進め方を選べるのが、独立後のメリットでもあります。

その仕事の進め方として、まとめてやるのか、ちょっとずつやるのか。
私はちょっとずつやるのが間違いなく好みです。

同じことを長時間できないという性質もあるため、ちょっとずつやっています。
ボリュームのある仕事や難易度が高い仕事を、新しい仕事こそちょっとずつです。
たとえば1日3分ずつやったりということもあります。

2020年5月から新しく始めた仕事、週刊メルマガも日々に分散してちょっとずつやっているところです。

週刊メルマガを日々に分散している話。

週刊メルマガは火曜日に配信。
予約して15時に配信するようにしています。

でき上がったら配信という形でもいいかもしれませんが、時間が決まっていたほうがいいかなと思い、毎日配信しているメルマガ『税理士進化論」は8時半、週刊メルマガ『雇われない雇わない生き方への道』は火曜日15時としました。

17時でもよかったのですが、仕事が終わってから読んでいただくというのも忍びないなーと思い、おやつの時間 15時にしています。
メルマガ税理士進化論は朝、ブログも基本的には朝にしているので、それらと変化をつけたかったというのも理由です。

夕刊というイメージで。とってませんけど。
夕方のニュースというイメージで。見てませんけど。

メルマガ税理士進化論は、早朝に起きて、朝のタスクをやってから書き、配信予約しますので、通常4時から5時ぐらいに書いています。
ブログは朝ではなく、でき上がり次第アップという形なので、朝が目標ではあるのですが、午後や、ときには夕方になってしまうこともあります。

この週刊メルマガを火曜日に出すなら、火曜日に書くという方法もあるでしょうし、月曜日に書くという方法もあり、土日に書くという方法もあるでしょう。

前回配信(5月26日)で、10,302文字なので、まとめてだと少々苦戦します。
その時間をとるのも難しい可能性があるでしょう。

この仕事を始めるときに考えたのは、土日を使わずに書けるようにしたいなというものです。

新しい仕事をやるときに土日や夜を使ってやるのも方法の1つではあるのですが、今回の週刊メルマガのように長期にわたって続く仕事であれば、自分が長期にわたってできるペースでやったほうがいいでしょう。
そうしなければ続きません。
習慣は続けないと意味がありませんので。

平日のみで書くと考えた場合、やはりにやったのは、毎日分散すること。
次のようにパーツを分けています。
時間は目標です。

火曜日 「連載」「近況」(日月)を書く。 24分。
水曜日 「Q&A」「近況」(火)を書く。12分。
木曜日 「未来への投資」「最近買ってよかったもの」「近況」(水)を書く。12分。
金曜日 「ブログ裏話」「近況」(木)を書く 12分。
月曜日 見直し、調整、配信予約 24分。

土日は、書き足したいことを思いついたら、メモして、月曜に反映しています。

分散するときに考えたいのは、どの部分が先にできるかどうかです。
週刊メルマガの場合、「連載」「Q&A」は、早いうちに書くことができます。

「未来への投資」や「ブログ裏話」などは直近のことを書くのでちょっと遅めで、1週間の「近況」は、その都度です。

このパターンで、今4回出していますので、継続できる見込みは立っています。
(もちろんはじめる前に、それなりの時間とお金のシミュレーションはとことんしました)
今後、コーナーを増やしていくと、やり方を変えるかもしれません。

週刊メルマガはこちらから登録できます。
井ノ上陽一の雇われない雇わない生き方への道

登録初月無料です。
(登録月ですでに配信しているものは、登録後にまとめて読めるようになります。別途、月ごとにバックナンバーを買えます)

そして、毎日やっていることも人生全体から見ると分散です。

毎日やることも「分散」である

毎日やること、または平日に毎日やることは、日々やっているので分散ではないようなイメージではありますが、私は分散だと思っています。

1年そして人生全体で考えると、分散して毎日やっているに過ぎません。
まとめてやると大変ですし、人生でやりたいことは分散してやらないと、とてつもないボリューム、難易度です。

このブログという仕事も「分散」と考えています。

分散ということは、何かを分けているわけですから、それぞれ1つ1つがどこかに集束しているはずです。

このブログも、私の人生の目的に集束しています。
食べていくということも目的ですし、誰かに貢献したいというのも目的ですし、この世に足跡を残したい、そして楽しみたいというのが目的です 。

あらゆる仕事について、分散してやってみるということも考えてみましょう。
嫌な仕事を分散してやることもありえますが、そうではなく、楽しい仕事を選ぶのが大事であり、楽しいことでまとめてやりたいんだけど、あえて分散するというのが大事です。
まとめてやってしまうと楽しいことも、つらくなり、好きではなくなる可能性がありますので。

遊びも私は分散してやる主義です 。
ずっとめいっぱい仕事してゆっくり遊ぶというのも1つの方法でしょうが、ちょっとずつ仕事して、ちょっとずつ遊ぶというのを好んでいます。
だからこそ、一生仕事をするつもりです。
ご依頼があればですが。

仕事も遊びもまとめてやってことはあり、時々試していますが、やはり私は分散の方が向いています。

両方試してみて、自分の仕事の進め方の黄金パターンをみつけましょう。



■編集後記

昨日は、四国の友人とZoom。
とあるカメラを使っていて、その映像に驚愕でした。
下取交換……かな。

「1日1新」
娘と新しい場所へ散歩
とある友人とZoom
とあるセミナー受講

■娘(3歳2ヶ月)日記
昨日は、「ピクニックに行きたい」と。
メルちゃん(人形)とともに、たくさん荷物を持ち(実際食べられるものは一切なく)、でかけました。
パパのウィンドブレーカーを、「あ、いいのがあったわ」と広げ、「ここにすわって」と。
ドーナツをつくってくれました。