ブログを書くスピードに影響するものとその対策

  • URLをコピーしました!

ブログを書くスピードは速めておきたいもの。
そのスピードに影響するもの、そしてその対策をまとめてみました。


※意外と時間がかかるブログの写真選び by Leica M10+35mmF2

1  何を書くかを決める時間

ブログを書くスピードに影響するものを、3つ挙げるなら、
1  何を書くかを決める時間
2  どう表現するかを決める時間
3   パソコン操作スピード
といったものがあります。

まずは、何を書くか。
これが決まったら、もう終わったも同然です。
むしろ、「何を書くかを決めたら終わったも同然」という状況にしておきましょう。
その他の2つは極限まで速めておくということです。

たとえば、今日の記事は、このように決めました。
・「ブログに時間がかかる」というご相談をいただくことが多い

・昨日の個別コンサルティングでもご相談いただいた
ということから決めました。

決まったらすぐ書き始めます。

何を書くかは、日頃からEvernoteにメモをしていますが、そのときの心境、状況によっては、「何を書くか」に時間がかかります。

私の場合、
・書きたいけど、今は書けない(タイミング的に。インプット直後だったり、怒りが強すぎたり。)
・書きたいけど、合う写真がない
・書けるけど、気分が乗らない
などといった理由で、書けないことがあります。

それなりに続けてはいますが、書けないことはあるものです。
そういうもんだと思っていただいたほうがいいかと。
(まったく迷わずに書ける方もいらっしゃるでしょうが)

昨日も一旦挫折しました。
そんなときは、切り替えて他の仕事をして、またブログに戻ってくると書けることがあります。
昨日もそうでした。

そして何を書くかを決めたら、どう表現するかを決めます。

2  どう表現するかを決める時間

どう表現するか。
私の場合は、
・タイトル
・写真
・文章
という表現です。

この時間は極力短くしたく、「何を書くか?」と同時に考えています。
・いいタイトルが浮かばない
・合う写真がない
・文章の見出しが3つ思い浮かばない
ということがあると、ボツです。

タイトルは、まあだいたい浮かびますが、合う写真がないということはありえます。
写真を撮ってからにしようということも。
今日の写真は、Googleフォトで「パソコン」と検索して見つけました。
ブログを書いているところ、パソコンは、ネタとしてストックしています。

フリー画像や、生成AIを使えば、楽なのでしょうが、おもしろくありません。

写真を仕事にしているということもありますが。

そして文章。
私は3つの見出しをつけるようにしています。
そのほうがタイトルから見出し→文章と迷わず書けるからです。
見出しが3つ浮かばず、2つしか思いつかないときはボツにしています。

広がりがないということだからです。

タイトル、写真、見出しがそろったら後は書くだけ。
そのスピードも大事です。

3   パソコン操作スピード

1  何を書くかを決める時間
2  どう表現するかを決める時間
は、そのときどきで変わるものです。
対策にも限界があります。
ブログの型を決めすぎるのもおもしろくなくなるので、見出し3つというルールしかつくっていません。

ただ、
3 パソコン操作スピード
は、ある程度鍛えれば、そのスピードを維持できます。
ブログを書くスピードを保つことができるのです。

・タッチタイピング
・ショートカットキー
・スニペット
・マウス(パッド)操作)
・写真編集、アップ
などのスキルはとことん磨いておきましょう。

他の仕事でも使えます。
むしろ、このパソコン操作スピードを上げられるのは、日々のブログの発信の成果の1つです。
スピードが遅かったら、日々発信なんてできませんから。

まあ、ブログを書くのに、それでも84分(2023年6月の平均)はかかっていますが。
スピードを上げつつ、一定の時間を投資する価値はあります。

1  何を書くかを決める時間
2  どう表現するかを決める時間
3 パソコン操作スピード
のうち、2と3は鍛えておきましょう。
1も短くできるのが理想ですけどね。



■編集後記
昨日は、朝Zoom個別コンサルティング。
ふと思い立って、新江ノ島水族館へも。
イルカショー含めて、1回でいいかなーという感じです。
おみやげに動物パンを。

そのままカフェに行って仕事して、帰ってきました。

夜は、ファイアーエムブレム エンゲージをクリア。
余計な要素がない、昔のファイアーエムブレムがやはり好きです。
(前作は挫折)

次はゼルダをやろうかなと。

1日1新Kindle『1日1新』
湘南 天狼院カフェ
新江ノ島水族館

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日、学童の帰りに合流すると、大荷物。
夏休みで、学校からいろいろ持って帰ってきてました。
よくこんなに持てたなぁと。
今日も大荷物らしいので、迎えに行きます。
新江ノ島水族館のおみやげは、あざらし、カワウソ、オオグソクムシのパン。
オオグソクムシは、やはりウケていました。
見た目はともかく、中はストロベリーなのですが。

  • URLをコピーしました!