Amazonで買い物するときの注意点。出品者・レビュー・確定前。

ネットで買い物するときは、注意しなければいけないことがあります。
例として Amazon をあげてみました。


※Amazonから届いたもの  by Leica M10

 

Amazonが売っているかどうか

Amazon はサイトも見やすく、到着日もわかりやすく、商品も豊富で便利です。
商品の種類にもよりますが、安く買うこともできます。

気を付けなければいけないことの1つ目はアマゾンが売っているかどうかです。
よくよく見ると Amazon ではなく他の出品者が売っていることもあります。
Amazon のサイトだからと安心してはいけません。

 

もちろんその出品者から買うことがダメというわけではありませんが、違うところが売っている場合もありますので気をつけましょう。

なんとか商事とか、○○センターとか日本○○とか、出品者名は自由につけることができますので、それらしい名前でも油断してはいけません。
(私も出品するときは、もっともらしい屋号をつけています)

転売、つまり安く仕入れて高く売る、品切れのものを高く売るということがあるのです。

とある商品は、Amazonでは2,750円+送料230円で売られていますが、定価では1,750円、ヨドバシカメラなどでは 1,490円+ポイント10%で売っています。
ただ他では品切れしているので、Amazon で高めに売られているわけです。

値段が高かったり送料が別途かかったり、出品者自体の信頼性がない場合もあります。
この商品は発売前ではあるのですが品切れであることを察知して、アマゾンに出品しているわけです。
(そういうシステムもあります)
手に入らずどうしても欲しいのであれば、この値段で使わざるを得ませんが、こういうことがあるということは意識しておきましょう。
(高値で買わない勇気も必要です。こういったことが増えないように)

値段に違和感を持つことが大事ではありますが、特に高額の商品や、相場がわからない商品は別のサイトでも検索してみるのも大事です。
ヨドバシカメラやビックカメラなら定価なので、比較できますし、公式サイトの方が安く買える場合もあります。
昨日買ったごま油は、公式サイトのほうが安く買えました。

また Google Chrome の拡張機能である、keepaを入れておくと、Amazonのサイト内で、このようにグラフが表示され、直近の値段の変動や定価はいくらぐらいだったのかというのがわかります。

スクリーンショット 2020 04 10 9 09 56

Amazon レビューは信用しすぎない。

Amazon にはレビュー機能があり、五つ星での評価やコメントが寄せられています。

このレビューも信用しすぎないようにしましょう。
悪意のある方のレビューだったり、配送状況や到着の遅れで評価していたり、いい評価のレビューを大量に頼んでいる場合もあります。
初心者向け日本に、上級者がコメントしていることも。

そもそもその人にダメだからといって自分にとってもダメなわけではなく、多くの方が絶賛していたとしても自分は合わないということもあり得るわけです。

参考の1つにはなるとはいえ、信用しすぎないようにしたいものです。
特に☆5ばかりというのは気をつけましょう。

確定前にいま一度確認

Amazon は 間違って買った場合は返品することができます。
注文履歴から返品手続きをし、おおむね1ヶ月以内にこちらの負担で商品を送れば返金してもらえるのです。

 

ただそうとはいえ、確定前にいま一度確認しましょう。
確認したいのは商品、金額、届く日です。

カートに入れておいてそのまま注文してしまったり、カートに2回入れて2個注文してしまったりということはあり得ます。
Amazon 以外の出品者であれば、送料が小さく+2000円と書いてあったりして、おもわぬ金額になっている場合もあるので気をつけましょう。
(送料+3000円というのも見かけました)。

届く日もかなり先になる場合があるので、今一度確認したいものです。
予約商品は「発売日に届く」と保証されていない限り、かえって届くのが遅くなることがあるので注意しましょう。
書籍であれば予約するのではなく、当日に頼んだ方が早く来ます。

今日発売日のこれは、今日届く予定です。
(これも一時的に高くなっているので気をつけましょう。)

Amazon の Kindle 電子書籍は購入直後だったらキャンセルができますが、より気をつけましょう。

ネットで買うと自宅に届くという便利な時代だからこそ、気をつけつつ活用していきたいものです。
Amazon では食料品も買うことができますが、フレッシュというサービス(4,000円以上で注文可、送料は390円。1万円以上で送料無料)でないと、少々割高ではあります。

また、出品者から中古で出ているもので安く買えるものもありますので、中古も利用してみましょう。
本はよく中古で買います。
中古だとメルカリやヤフオクも選択肢としてありますが。

 

 

7月31日発売のシャア専用ザクが手に入らなくて Amazon で高値でしたのでこの記事を書いてみました……。
限定品というわけではないので発売日にどこかのサイトでは売られるだろうとは思っています。



■編集後記

昨日は、メールコンサルティングや前日開催したセミナーの復習やフォローなどを。
新企画の仕事も予定していましたが、できず……。
ここに書いてプレッシャーをかけ、今日手掛けます。

「1日1新」
オンラインヨガ ヴィンヤサヨガ
サンリオピューロランド動画レンタル

■娘(3歳0ヶ月)日記
昨日は、ちょっと離れた公園へ。
娘の好きなブロックを渡る遊具があります。
これまでは、ブロックを降りて次のブロックによじ登っていたのですが、ブロック間を渡れるようになりました。
目を離せませんが。