習慣化の秘訣は、どこでもいつでも早起き

3765

どこでもいつでも早起きをするようにしています。
習慣を徹底したいからです。

IMG_0333※ホテルにて iPhone 11

いつでもどこでも早起き

朝は必ず早く起きるようにしております。
平日でも土日でも、旅行先でも、例外はありません。
日によってぶれることはありますが、4時から6時ぐらいには起きています。

早起きは、「早起きをするようにしている」というよりも、早起きが通常の状態、早起きが標準設定というイメージです。
逆にいうと遅くまで寝ることができませんし、遅くまで起きていることができません。

ゲームがしたくて、娘が寝静まった後にゆっくりやろうとしても、眠くなるのでできないのです。
しかたなく寝ると、次の日は早く目が覚めます。
早起きすると睡眠時間がとれないイメージもあるかもしれませんが、22時に寝て4時に起きれば6時間、21時に寝て4時に起きれば7時間、23時に寝て6時に起きれば7時間なので、睡眠はまずますとれています。

この早起きをしている理由の1つは、習慣を徹底化するためです。

 

習慣の秘訣は、必ずできること

私が習慣にしようと思うことは、「必ずできる」を前提にしています。
必ずしもできない、毎日できるわけではないと言い訳ができてしまうと、ついついやらなくなってしまうからです。

私が毎日やると決めていることには、次のようなことがあります。
・経理(家計簿を含む)
・タスク管理=今日やることを決める
・掃除
・パソコンファイルの整理( Inbox を空にする)
・ Evernote のメモの整理( Inbox を空にする)
・やらないことリストを見る
・メルマガ
・ブログ

1日を通しての習慣にしているのは、
・1日1新(毎日新しいことをやる)
・読書
です。

これらのことを毎日欠かしていない、欠かさずに済んでいるのは、早起きしているからです。
早起きすれば、ひとまずやる時間はできます。
後はやると決めるだけです。

時間の限界というのはどうしようもありません。
いくらやると強く誓っても、やる気があったとしても、時間がなければどうしようもなくやることはできないものです。
時間がないとついつい時間のせいにしてしまいますので、そういった弱い自分をやっつけるために言い訳ができないような状態をつくっています。

 

必ずできる時間帯をつくる

習慣にしたいものがあるなら、「必ずそれをできる時間帯」を確保しましょう。
絶対確保できるという時間です。

早起きでなくても、夜その時間がとれる、昼間にその時間が絶対にとれるのであれば、それでもかまいません。
早起きが絶対唯一の正義ではありませんので。

早起きでなくても、「9時から10時を絶対に確保する」でもいいでしょうし。

私の場合は、夜に予定が入ったり、家族と一緒に過ごしたり(朝も家族はいますが、私だけ起きている状態が多いです)、眠くなったり、寝てしまったりということがあるので、「絶対」ではないのです。
昼間も場所を移動していますし、予定も入りますし、絶対にこの時間帯にとれるということはありません。

朝だったら絶対に時間をとれるのです。
私は早起きに加え、原則として午前中に予定を入れないようにしています。
(娘と保育園に行くのはOKとしています)
そうすると 習慣を守る確率がより上がるわけです。

習慣のうちブログは午前中に書けないこともありますが(平日であれば73%はブログを午前中に書いていますが)、その場合は、それ以外の時間を確実に確保しています。
逆にいうと、それ以外に時間を確保できないときは、何が何でも午前中にアップするわけです。

今、名古屋のホテルでブログを書いています。
今日は特例で午前中にセミナー(ブログ道場)を開催し、午後もセミナー(Excelマクロセミナー)を開催して、懇親会して、新幹線で帰りますので、朝のうちに書いておくのが確実です。
帰りの新幹線でブログを書けるとは限りませんので。
なんとか、もうちょっと9時前にはブログが終わりそうです。

出張先でも習慣を確実にこなせるように、ノートパソコンはもちろん音声認識入力用のマイクを持って来ています。
私の習慣はノートパソコンさえあればできるものであり、習慣を守るためにあえてそうしているところもしていますので、問題ありません。
経理もちゃんとやりました。
IMG_0334

隠れ習慣である、日々のゲームも欠かしません。
昨日は、寝る前にちょっとだけドラクエⅪ Sを進めました。IMG_0336

習慣にしたいことがある方は、必ずできる時間帯=例外なくできる時間帯を確保しましょう。

私は朝の時間を確保するために、早朝の予定は入れませんし、夜に深酒をすることも徹夜することもありません。
終電で帰ると混んでいて疲れるので、終電近くに変えることもしないようにしています。
昨日も、せっかくの名古屋で朝まで飲むという選択肢もありましたが、泣く泣くあきらめました。

今は、娘が6時から7時くらいに起きるので、それまでに習慣をこなしているのが理想ではあります。
もっと早く起きるようになったら、私はもっと早起きするつもりです。

時間をつくる=確保するというのはかんたんなことではありませんが、習慣にして積み重ねるため、その苦労する価値はあります。

習慣にそこまでこだわるのか、と思われるかもしれませんが、自分が決めたことを必ずやることは、自信にもつながり、軸にもなりうるものです。

 



■編集後記

昨日は早朝から名古屋へ。
午前中に個別コンサルティングを実施し、午後からはWordPressブログ入門セミナーを開催しました。
そのまま名古屋に泊まっています。

 

「1日1新」

名古屋の会議室
名古屋 八かく庵
名古屋 DOWNEY

 

■娘(2歳)日記
昨日は、LINEビデオ通話のみ。
機嫌悪めでした……。
今日帰宅したらギリギリ起きてるかどうかくらいです。
土曜日は、牧場へ行く約束をしています。

Spread the love