・ピボットテーブルで集計できないデータ、集計できるデータ

ピボットテーブルは、データから表を作る便利なツールです。
ただし、データの形式によっては、ピボットテーブルを作ることができない場合があります。
※2/19にピボットテーブル入門セミナーを開催します。
スクリーンショット 2012 01 31 8 27 44

ピボットテーブルにできない場合

次のようなデータからは、ピボットテーブルを作成できません。
(無理矢理作ることもできますが、おすすめできません)
スクリーンショット 2012 01 31 8 24 41

ピボットテーブルの魅力である集計・分析機能を活かすには、データの形式に注意する必要があります。

同じ性質のデータは同じ列に

なぜ、上記のデータからピボットテーブルが作成できないのでしょうか?
それは、同じ性質の項目が複数の列にあるからです。
このデータでは、2012年1月のスイム、バイク、ランのトレーニング状況をまとめています。
スイム、バイク、ランというのは「種目」という同じ性質のデータです。

スクリーンショット 2012 01 31 9 47 09

ピボットテーブルで集計するのならば、次のようにデータを準備します。
「日付」「距離」は、「種目」とは異なる性質であるため、別々の列に入れます。

スクリーンショット 2012 01 31 8 26 52

トレーニングをやった日に、「日付」、「種目」、「距離」を入れるわけです。

(「距離」は「時間」でもかまいません)
このデータならばピボットテーブルで集計・分析ができます。

種目別に距離を集計したり、
スクリーンショット 2012 01 31 8 27 44


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


日付別・種目別に距離を集計したりすることができます。
スクリーンショット 2012 01 31 8 28 00

ピボットテーブルで集計できるようにしておくと、次のような分析も簡単にできます。
・2012年の月別のスイムのトレーニング状況
・ランのトレーニングをした距離を長い順に並べる
・年別にスイムのトレーニング量を比較する
・曜日別にトレーニング実績をまとめる
・トレーニング場所をデータに入れて、場所別に集計する

最初から表の形を決めてしまうと、その後の分析ができません。

必要に応じて、簡単に表の形を変えることができるのがピボットテーブルの魅力です。

・経費精算にも使えるピボットテーブル | EX-IT

ピボットテーブルの事例ーセミナー参加者名簿の整理ー | EX-IT

・ ピボットテーブルを使った集計Vol.1 「ピボットテーブルの基礎」 | EX-IT

・Excelのピボットテーブルによる会計データの集計事例 | EX-IT

・うるさい上司にも、ささっと対応できるピボットテーブル | EX-IT

・Excelでデータを集計する方法ー最も速く確実なのはピボットテーブルー 

■スポンサードリンク

2月にセミナーをやります

2/19(日)午前にピボットテーブル入門セミナーを開催します。
(同日午後は、Excelマクロ入門セミナーです。)
ピボットテーブルをまったく触ったことのない方も対象です。

【これまでにご参加いただいた方の声】

参加する前のイメージ

池田さん
ピボットが何であるのか、最低限の予習はしていたものの、 自分の仕事にどう活用できるかイメージができませんでした。

Tさん
ピボットテーブルでできることの、具体的なイメージがなかった

松崎さん
今までの職場であまり積極的にエクセルを使う機会がなかったため、どの技が実務では使えるのかがよく分かっていませんでした。

川上さん
レベルが合うかが不安でした

参加後の感想

Tさん
実際にピボットテーブルを使えば、簡単、かつ、迅速に作成できる資料のイメージができたので、早速使ってみます。 また、所々で披露されたショートカットキーも勉強になりました。

池田さん
声の良さに驚きました。 ピボットだけでセミナーをするのはけっこうネタ量的に大変なのかな? と危惧してもいましたが、ショートカットなど細かいテクニックも教えて いただきありがたかったです。

荻野さん

セミナーで「ともかく、色々組み合わせを試してみてください」とのこと。 データは壊れないならば、試みて、現物で確かめる。なるほど!でした。

成本さん

そんなに難しいのではないのではと思った。

松崎さん
PC系のセミナーには初めて参加させていただいたのですが、やはり書籍等で見ながら一人で勉強するより、数段分かりやすいです。ピボットテーブルは使ったことがなかったので、敷居が高いイメージがありましたが、使用できる場面が多そうですし、色々と手持ちのデータを使って遊びながら、継続して勉強してます。

エクセルは初心者に近いので、まず最初に、使い方を学んだほうが成長が早いと思いました。
Fさん
簡潔でわかりやすかったです。セミナーで扱った部分がコアな部分だと思うのでしっかりマスターしていきたい。

川上さん

質問の回答が早い=知識が豊富だからこそだと思います。

【セミナー名】

ピボットテーブル入門セミナー

【対象及び注意事項】
・ピボットテーブルを使ったことのない方
(ほとんど使っていないという方も対象です)

・なんとなく使っているけど、ピボットテーブルを1から学びたい方

※当事務所のセミナーは、単発での参加も可能です。
※先着3名様までPCのレンタルが可能です。(別途3,000円)

※PCを持参される方は、Excel2010又はExcel2007がインストールされているPCをお持ちください。

仮想ソフトでWindowsを搭載しているMacでも大丈夫です。

※本セミナーはExcel2010をベースにしています。

Excel2007では一部表示・操作方法が変わることをご了承ください。

(さほど影響はありません。)

Excel2003は大きく操作方法が異なるため、本セミナーでは取り扱いません。

【日時】
2012年2月19日(日) 10:20〜12:30 開場10:10

【場所】
ちよだプラットフォームスクエア(東京都千代田区神田錦町三丁目21番地)
最寄駅 竹橋 神保町 神田
詳細は申し込み受付メールでお知らせいたします。

【定員】
6名

【講師】
井ノ上陽一

【お申込の締め切り】
2月16日(水)23:59

【内容(予定)】
・ピボットテーブルを活用するための9つのルール
・ピボットテーブルを使わないとこんなに大変!
・ピボットテーブルはこうやって作る
・実際にピボットテーブルを作ってみよう
・関数との合わせ技で、もっと便利に使うことができる
・ピボットテーブルのクセを把握する
・私(井ノ上)はピボットテーブルをこうやって使っています

※内容は変更となる可能性がございます。

【参加費】
10,000円(消費税5%込)

【お支払い方法】
1 クレジットカード決済又はPaypal
お申し込み後の完了画面からクレジットカード決済(Paypal)へ
進み、決済をお願いいたします。
※携帯電話(スマートフォン除く)の方はクレジット決済をご利用になれません。
PC又はスマートフォンからお申し込みいただくようお願いいたします。

2 お振り込み
お申し込み後の確認メールに記載されている振込先へ
確認メール受領後,3営業日以内にお振り込みいただくようお願いいたします。

クレジットカード決済、お振り込みをもって,参加確定となります。

【キャンセルについて】

お支払後の返金については,
いたしかねますのでご了承ください。

【お申込の流れ】
1 下記のリンクをクリックし,お名前,メールアドレス等の入力を
お願いいたします。
自動返信にて確認メールをお送りします。

お申し込みフォーム

※会場の都合上,定員になった場合は申込を締め切らせていただきます。
2 カード決済をご希望の方は登録完了画面からクレジットカード決済へ進んでください。
お振り込みをご希望の方は確認メールに記載された振込先へお振り込みをお願いします。

3 お支払いを確認後、正式な受付完了メールをお送りします。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は4時半から23時半まで、税理士業務、セミナー準備、記事執筆、打ち合わせ、セミナー、打ち上げとフル回転でした。
トレーニングのおかげか体力は問題ありません(^_^;)
さすがに今日は起きるのが遅かったですけどね・・・・・・。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』