自分で自分にカードを出せるか?

  • URLをコピーしました!

フリーで仕事をしていると、「自由でいいね〜」といわれることも多いです。
しかし、実際は、フリー=自由ではないこともあります。
むしろ、自分でルールを厳格に決めていかなければいけないため、かえって大変なこともあるのです。
スクリーンショット 2012 03 07 8 08 24

ルールからの自由・・・・・・

フリーになると、いつ仕事を始めるか、どのくらい仕事をするか、いつ仕事を終えるかを自由に決めることができます。
めんどくさい上司もいなくなりますし、無駄な会議もありません。

会社にいたときに縛られていた一切のルールから解放されるのです。

しかし、自由に仕事をしているだけでは、成果は出ません。
お金が入ってこなければ、仕事、生活を続けることはできなくなってしまいます。
かえって苦しくなることもあるでしょう。

 

 

ルールがあった方が楽

私はフリーになって4年半ほどになります。
その中で感じたのは、「ルールがあった方が楽」ということです。

しかも厳格なルールです。
会社にいたときのルールと異なり、自分でルールを作らなければいけません。
どうしても自分には甘くなりがちですが、甘いルール=ルールがないことと同じことです。

だからこそ、タスク管理、やらないことリスト、ポモドーロなどで厳しく縛っています(^_^;)
ブログやメルマガ、Twitter、Facebookにもその役割があります。

・時間を加味したタスク管理 | EX-IT

タスク管理の本質 | EX-IT

・途中で帰りたくなったセミナー ーExcelによるタスク管理ー | EX-IT

・迷いを捨てるための「やらないことリスト」 | EX-IT

・「やらないことリスト」を守る工夫 | EX-IT

・集中力を管理できるポモドーロテクニック | EX-IT

 

 

自分にカードを出せるかどうか

サッカーのカード(イエロー→警告、レッド→退場)は、レフェリーが選手に出します。
そもそもは他人に対して出すものなのです。
フリーになると、自分にもカードを出せるかがより重要になります。

「これをやったらイエローカード!、これをやったらレッドカード!」というリストを作って毎朝見るようにしています。

フリーがいい、会社員のままがいいとは言い切れません。
どっちもどっちだと思います。
私は自分でルールを作ることができるフリーの方が楽しいです(^_^)

 





【編集後記】
ここ数日、税務に関する原稿を少しずつ書いています。
ちょっと特殊なテーマなので、事前に数冊の本でおさらいしました。
執筆の仕事は、知識の整理にもなりますので、ありがたいです。
もちろん、自主的にやっているブログやメルマガも同じですね(^_^)

  • URLをコピーしました!