Macの唯一の欠点「バッテリー問題」を解決してくれる『HyperJuice』

  • URLをコピーしました!

Macの駆動時間をのばすために、最近バッテリーを持ち歩いています。
『HyperJuice』という商品です。
IMG 3018

「別に短くてもいい」と思ってました

私がモバイル用に使っているMacBookAirの唯一の欠点はバッテリーがもたないこと。
照明の設定、ネットにつなぐかによって変わりますが、だいたい3時間半から4時間くらいの持続時間です。

外でそんなに延々仕事をするわけでもありませんし、お客様先では電源があります。
むしろ3時間程度しか持たないことが、集中力を生む要素の1つにもなりますので、好都合な面もありました。

バッテリーの存在は知っていましたが、別に必要ないかと思い、これまで買っていなかったのです。

しかし、ある日、一度は使ってみたいとふと思い、3/21に『HyperJuice』を購入しました。

 

 

HyperJuice

○重さ・性能・価格

『HyperJuice』にはいろんなタイプがあり、バッテリーの容量により、値段と重さが増えていきます。

私が買ったのは一番小さいタイプ『MBP-060』です。
重さ360gとややずっしりしています。
バッテリーの持続時間は、スペック値でMacBookAirのバッテリー+8.6時間です。
使ってみた感じでは、+5時間くらいな感じですね。
価格は私がAmazonで購入したときで、17,529円でした。

大きさを比較するとこんな感じです。
IMG 2911

 

この1つ上のタイプだと、バッテリーの持続時間は延びますが、値段は23,800円くらいに、重さは720gになります。
値段はともかく、重さが結構厳しいと思ったため、一番小さいタイプにしました。
結果的にはこれで十分です。

○USB端子も

『HyperJuice』の側面。充電用の端子、Macとつなぐ端子のほか、充電量を示すインジケーター、USB端子があります。
ここでWi-Fiルーター、iPhone、iPadなどを充電することも可能です。
IMG 3021

 

○注意点その1!

Macにつなぐ電源端子は特許があるもので、他のメーカーには作ることができません。
(『HyperJuice』はApple製ではありません)
IMG 3019

 

そこで、Apple製の『MagSafe Airline 電源アダプタ』を別途買う必要があります。
IMG 3020

 

こうやって『HyperJuice』につないで使います。
IMG 3022

『MagSafe Airline 電源アダプタ』は5,800円(定価)しますので、『HyperJuice』とあわせて予算を考えなければいけません(^_^;)

○注意点その2!

『HyperJuice』では、Macを充電できません。

正確に言うと、<給電>してくれます。

Mac自体のバッテリーが空になると、動かないのです。

Macのバッテリーが50%ある場合に『HyperJuice』を使えば、50%から減らさずに使い続けることができます。

 

普通に充電しているときはこういう表示です。(「充電完了まで〜」)

 

『HyperJuice』使用時、つまり給電しているときはこういう表示になります。

(「バッテリーは充電できません」)

 

まあ、普通に使う分には問題ありません。Macのバッテリーを使い切らないようにしましょう。

 

こんなときに便利

『HyperJuice』を実際に使ってみると、こんなときに便利でした。

IMG 2181

 

・電源を使えない場所で打ち合わせするとき

『HyperJuice』があれば、ホテルのラウンジ、コンセントがないカフェ、コンセントがそばにない席など、場所を選ばなくてもすみます。
私は禁煙のカフェにしか行きません。禁煙かつコンセントがあるカフェは意外と少なく困っていました。
(スタバはコンセントがあることが多いです)

 

 

・打ち合わせ前にちょっと仕事をするとき

打ち合わせやExcelマンツーマンレッスンの前にちょっと仕事をしようとする場合、これまでは、どうしても電源を節約していました。
肝心の打ち合わせ時に使えなくなると困るからです。
『HyperJuice』があると、そんな心配はいりません。

 

・お客様先で

お客様先では、確かにコンセントはありますし、お借りすることはできます。
ただ、延長コードが必要だったり、場所が限られたりすることも多いです。
『HyperJuice』があれば、ある程度の時間、Macを使うことができます。
訪問前にカフェ等で仕事をしていても大丈夫です。
私は合間の時間が12分あれば、どこかカフェに入って何かすることにしています。

 

・飛行機や新幹線を使うとき

飛行機(国内線)ではコンセントがないですし、空港での待ち時間もMacを使います。そんなときに『HyperJuice』は便利です。
新幹線でもコンセント側の席が確保できないときに活躍しました。

 

 

Macの唯一の欠点と言えるバッテリー問題。
『HyperJuice』で解消できます(^_^)

 





【編集後記】
昨日の午後は決算の打ち合わせ&処理
経理担当者の方にもご協力いただき4時間みっちりと行いました。

  • URLをコピーしました!