スタート、ゴールが違うから自分と比較する

「他と比べてどうか?」というのは非常に気になるところです。
スタートラインはそれぞれ違うため、気にしてもしかたがない部分もあります。
スクリーンショット 2012 07 26 9 02 05

スタートラインが違う

トライアスロンのスタート方式は、ウェーブスタートです。
IMG 1845
スタート時の混乱を防ぐために、第1グループの3分後に、第2グループ、その3分後に第3グループ・・・・・・と順々にスタートしていきます。

前を泳いでいる又は走っている選手を追い抜こうと思っても、それは10分前にスタートした選手の場合もありますし、自分と同じタイミングでスタートした選手の場合もあります。
無理に追い抜こうとして力を入れすぎたり、いらいらしたりしても意味がないこともあるのです。

人生やビジネスもスタートラインが異なります。
生まれた日、起業した日はもちろんのこと、お金の面、運などスタートラインが異なる理由はさまざまです。

スタートラインが違うからといって、あきらめるわけではなく、過度に気にしないことが重要でしょう。

ゴールも違う

トライアスロンだとスタートは違えど、ゴールは同じです。

人生やビジネスは目指すところ、ゴールが違います。
余計に比較しても意味はありません。

同じ職業だから、同じ職場だから、同じ年だから・・・・・・と過度に意識して比較してもしかたがありません。
逆に一色単にされるのも嫌いです。

結局は自分との比較

では、比較がいらないのかというのと決してそうではありません。

比較すべき対象は自分です。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


・昨日の自分、1か月前の自分、1年前の自分との比較
・自分の目指すところとの比較

成長しているのかしていないのか、思い通りにいっているのか、思い通りにいってないのかを常に比較しています。

これは経営上の比較にもいえます。
同業他社との比較は重視していません。同業といっても全く同じわけではありませんし、目指すところも違うわけです。
比較するならば、あくまで自社。
前年、前月、目指すところ(計画)です。

こえるべき対象が自分ならば、一生満足することなく精進できますし、他人と比較するストレスもなくなります。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日はトライアスロンチームの飲み会。
品川のビアガーデンに30名弱が集まりました。
はじめての方も10名ほど。
どんどん輪が広がっています。
サハラ砂漠マラソンにエントリーされている当事務所のお客様にもご参加いただけました(^^)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
■スポンサードリンク