4年4か月続けたアメブロと10か月目のWordPressの比較

当ブログはWordPressというサービスを利用して自主運営しています。2011年11月まで使っていたアメブロと比較してみました。

スクリーンショット 2012 09 09 12 08 43

移行してよかったか?

なぜ移行したかはこちらの記事を参考にしてください。
・ブログを引っ越します。アメブロ→WordPress » EX-IT

まあ、「新しいこと(WordPressの研究・運営)をやりたかった」ってのが一番の理由です(^_^;)

移行して約10か月。移行してよかったと思っています。
最大の理由は自由度です。
アメブロよりも細かく設定ができ、できることも格段に増えています。

アメブロ・WordPress徹底比較

そのアメブロとWordPressを次の5点で比較してみました。

費用

・アメブロ
原則として無料です。私の場合、月980円を支払って広告を消し、アップロードできる画像のサイズを大きくしていました。
アメブロの場合、表示される広告も多いです。無料サービスなので当然なのですが、広告の位置などを変えることはできません。
そのため広告を消していました。

・WordPress
先日の記事(HP、ブログを自主運営するために必要なもの)で書いたとおり、サーバー代に月500円、ドメイン(URL)代に年間1,800円支払っています。
アメブロに比べると多少お金はかかっています。

アクセス数

・アメブロ
アメブロは検索される可能性が高くなります。アメブロ独自の検索されやすさもあるからです。
今の当ブログの月間アクセス数は、移行する前の月間アクセス数をまだ超えていません。
(GoogleAnalyticsで調査)
昨年11月からまったく更新していないにもかかわらず、アメブロのアクセス解析は、最近でもこれだけのアクセスがあります。
スクリーンショット 2012 09 09 12 22 36
なお、アメブロのアクセス解析によるアクセス数は、多めにカウントされています(^_^;)
だいたいこれの半分が実質的なアクセス数でしょう。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


・WordPress
アクセス数は徐々に伸びていますが、まだまだ検索が弱いです。
アクセスを伸ばすには、地道な努力が必要となります。

交流

・アメブロ
読者登録、ペタ、ピグなどアメブロ内での交流がさかんです。
これがアクセス数の増加にもつながります。
まあ、この交流がめんどくさかったこともアメブロをやめた理由なんですけどね。。。。。。
最大のウリの1つであるピグも、全く使ってませんでした。

読者登録、ペタは、自動又は外注でやっている方も増えてきています。
どの程度関わるかは十分考えるべきでしょう。

・WordPress
独自で運営しているため、交流はいっさいありません。
「同じWordPressを使っている」という意識もないです。
この辺はTwitterやFacebookを使うことによりカバーできます。

Twitterには更新情報とリンクを流し、Facebookでは個人のページではなく、専用のFacebookページに更新情報を流しています。
Twitterはフォロー、Facebookはページに「いいね!」をしていただくと、ご自身のタイムラインやフィードに更新情報が表示されるしくみです。

○Twitter
https://twitter.com/yoichiinoue

○Facebook
https://www.facebook.com/EXITBLOG

自由度

・アメブロ
アメブロはデザインに制限がありますし、追加できない機能もあります。
私はそれでも結構カスタマイズしていました。
5年前くらいにアメブロを作ったときは、そのカスタマイズの制限も少なかったのです。
今、開設すると広告の量も多くなります。
前述した「広告を消すための」980円は、もう払っていません。通常ならもっと広告が表示されるのですが、昔の規定が適用されているからか、必要最小限ですんでいます。
当ブログへのアクセスも多いので、アメブロはもう少し残しておくつもりです。
大人の数字力を高めるブログ by Newtype税理士井ノ上陽一

個人的には、ほぼ毎週火曜日のメンテナンスが嫌でした。
朝8時まで、ときには延長することも多かったため、朝にブログを更新する私にとってストレスだったのです。
そのメンテナンスが使っていないピグのためだったときは、さらにムキー!という感じでした(^^)
メンテナンス中はブログの閲覧もできません。

・WordPress
カスタマイズは自由にできます。
Webサービスもほぼ対応しているので、自由に機能を追加することもできるのです。
参考にしているこの本に書いてあることで、アメブロだとできないこともたくさんあります。

■スポンサードリンク

トラブルへの対処

・アメブロ
アメブロはWebサービスなので、多少のトラブルには対処してくれますし、メンテナンスも機能追加もやってくれます。
カスタマイズをしていると、レイアウトが崩れたり、うまく機能しなかったりとたまにトラブルはおきますけどね。

ただ、アメブロを個人がバックアップする機能はありません。
これは他のブログへの引っ越しを制限するためなのでしょうが、やや不便です。
当ブログへの移行は裏技を使いました。

・WordPress
すべて自己責任です。
バックアップも管理も自分でやらなければいけません。
ミスでブログ全体が飛んでしまうこともあるでしょう。
先日もブログとHPをいじっていたら、表示がおかしくなり、焦りました(^_^;)

幸いにもユーザーが多いため、検索すれば何かしらの対処方法は出てきます。

今、はじめるなら。。。

もし今、ブログを始めるならどちらを使いべきでしょうか?

自由度や楽しさを考えると、断然WordPressです。
ただ、そのしくみを理解したり、使い方を覚えたりするのには時間がかかります。
私も半年くらい少しずつ研究してから本格的に使い始めました。

ブログを始めようと思ってらっしゃるなら、すぐにでもはじめられるアメブロでやった方がいいでしょうね。
(もちろん、他の無料ブログサービスでもかまいません)
タイトルも仮でいいし、デザインもやりながら勉強すればいいことです。
重要なのは、1日もはやくブログをはじめて、習慣化することでしょう。

5年以上続けていて、やはりブログから得られる効果は絶大だと感じています。
細かいことは気にせずに、すぐはじめて、毎日更新をおすすめします(^^)

毎日やるのは、ルールとしてわかりやすく、継続の効果も大きいからです。

要望があればブログセミナーもやってみたいですね(^^)





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日の朝は6時から30kmラン。
東京マラソンコースを一部走り、ゲートブリッジから葛西臨海公園を回りました。

日差しが強くなる前に、ゲリラ豪雨に会う前に走り切れてよかったです(^^)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###