PCでらくらく入力、iPhoneで片手チェック!Google Todoリスト+GoTasksによるチェックリスト

  • URLをコピーしました!

最近、チェックリストには、iPhoneのGoTasksを使っています。
かなりの頻度で使っているのですが、意外と記事にしていませんでした。
IMG 4415

iPhoneアプリ<GoTasks>

繰り返しやることはチェックリストを使うと、すばやくミスなくチェックできます。

チェックリストのチェックはiPhoneでやっています。
使っているアプリは<GoTasks>です。
GoTasks (Google Tasks™ client) – Evgeniy Shurakov
スクリーンショット 2012 10 04 5 52 04

本来はタスクリストに使うアプリですが、私は別の方法(Excel)でタスク管理をやっていますので、本来の用途としては使っていません。
タスクリストとしては機能が物足りないからです(^^;)

この<GoTasks>は、GoogleのTODOリストと同期(ネットを通じて同じ状態に保ってくれる)します。
PCでリストを作って、iPhoneに連動することもできますし、iPhoneで修正した結果をPC上にも反映させることができます。

文字入力は、やはりPCの方が便利です。

 

 

GoogleのTODOリストの作り方

GoogleのTodoリストは、Gmailの画面から使うことができます。
スクリーンショット 2012 10 04 5 07 57

Gmailの右下のリストが出てきますので、ここで入力します。
(リストの右上にある[右上矢印のアイコン]をクリックすると、別ウィンドウで開きます)
スクリーンショット 2012 10 04 5 09 19

これもタスクリスト(TODOリスト)として使えますし、メールをタスクに変換することもできますが、前述のとおり私は使っていません。

便利なところは、テキストデータやExcelのデータをTODOリストへそのまま貼り付けて、
スクリーンショット 2012 10 04 5 34 30

リストにすることができることです。

スクリーンショット 2012 10 04 5 34 46

もちろんiPhoneの<GoTasks>へ連動します。

 

 

<Gotasks>側の設定

<GoTasks>側では次のような設定をします。
[アカウント]で[Add Google Account]をクリックし、
IMG 4416

Googleのアカウントを入力すれば連動するようになります。

IMG 4417

この<GoTasks>は、次のようなチェックリストで使っています。
外で使う場合や片手でチェックしたい場合は便利です。
ほとんどの場合、リストはPCで作り、編集しています。

・セミナーのチェックリスト

今日のタスク管理塾の準備でも、もちろん使います。

次回は11/4(日)の午前中です→11/4 タスク管理塾 

・飲み会やイベントの代金回収チェックリスト
スクリーンショット 2012 10 04 6 24 16
・トライアスロンチェックリスト
・マラソンチェックリスト
・トレイルランチェックリスト

一方、決算・申告、新規契約時の業務のチェックリストはExcelで作り、プリントアウトしてPCでタスクをこなしながらチェックしています。

 

 





【編集後記】

昨日、処分する本のリストを作りました。
今回はブックオフとは違うところに出してみる予定で、そこはあらかじめリスト(ISBN番号)が必要なのです。
ちょっとめんどくさいのですが、ブックオフよりも高く買い取ってくれるそうなので、一度試してみます。

  • URLをコピーしました!