PCでらくらく入力、iPhoneで片手チェック!Google Todoリスト+GoTasksによるチェックリスト

最近、チェックリストには、iPhoneのGoTasksを使っています。
かなりの頻度で使っているのですが、意外と記事にしていませんでした。
IMG 4415

iPhoneアプリ<GoTasks>

繰り返しやることはチェックリストを使うと、すばやくミスなくチェックできます。

チェックリストのチェックはiPhoneでやっています。
使っているアプリは<GoTasks>です。
GoTasks (Google Tasks™ client) – Evgeniy Shurakov
スクリーンショット 2012 10 04 5 52 04

本来はタスクリストに使うアプリですが、私は別の方法(Excel)でタスク管理をやっていますので、本来の用途としては使っていません。
タスクリストとしては機能が物足りないからです(^^;)

この<GoTasks>は、GoogleのTODOリストと同期(ネットを通じて同じ状態に保ってくれる)します。
PCでリストを作って、iPhoneに連動することもできますし、iPhoneで修正した結果をPC上にも反映させることができます。

文字入力は、やはりPCの方が便利です。

GoogleのTODOリストの作り方

GoogleのTodoリストは、Gmailの画面から使うことができます。
スクリーンショット 2012 10 04 5 07 57

Gmailの右下のリストが出てきますので、ここで入力します。
(リストの右上にある[右上矢印のアイコン]をクリックすると、別ウィンドウで開きます)
スクリーンショット 2012 10 04 5 09 19

これもタスクリスト(TODOリスト)として使えますし、メールをタスクに変換することもできますが、前述のとおり私は使っていません。

便利なところは、テキストデータやExcelのデータをTODOリストへそのまま貼り付けて、
スクリーンショット 2012 10 04 5 34 30


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


リストにすることができることです。

スクリーンショット 2012 10 04 5 34 46

もちろんiPhoneの<GoTasks>へ連動します。

<Gotasks>側の設定

<GoTasks>側では次のような設定をします。
[アカウント]で[Add Google Account]をクリックし、
IMG 4416

Googleのアカウントを入力すれば連動するようになります。

IMG 4417

この<GoTasks>は、次のようなチェックリストで使っています。
外で使う場合や片手でチェックしたい場合は便利です。
ほとんどの場合、リストはPCで作り、編集しています。

・セミナーのチェックリスト

今日のタスク管理塾の準備でも、もちろん使います。

次回は11/4(日)の午前中です→11/4 タスク管理塾 

■スポンサードリンク

・飲み会やイベントの代金回収チェックリスト
スクリーンショット 2012 10 04 6 24 16
・トライアスロンチェックリスト
・マラソンチェックリスト
・トレイルランチェックリスト

一方、決算・申告、新規契約時の業務のチェックリストはExcelで作り、プリントアウトしてPCでタスクをこなしながらチェックしています。





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日、処分する本のリストを作りました。
今回はブックオフとは違うところに出してみる予定で、そこはあらかじめリスト(ISBN番号)が必要なのです。
ちょっとめんどくさいのですが、ブックオフよりも高く買い取ってくれるそうなので、一度試してみます。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###