チェックリストを使うときのチェックリスト

公私ともにチェックリストを愛用しています。
そのチェックリストを使うときに気をつけるべきことをまとめてみました。
IMG 0508
※カフェにて iPadPro

チェックリストを使う理由はスピードと精度の両立

チェックリストを公私共に愛用しているのは、理由があります。
何かをやるときのスピードと精度を両立させるためです。

短い時間で済ませるのが一番ですが、焦るとミスをします。
(私は特に)
ただ、ゆっくりやったからといってミスをしないわけでもありません。
何か工夫をしなければ、ミスはなくならないでしょう。

また、今回は速くできてもミスをしなくても、次回も速く、ミスなくできるとは限りません。
安定して速く、精度よく何かをするなら、チェックリストがおすすめです。

今は、この「メモ」アプリを使っています。
残念ながらMacとiPhoneでしか使えませんが。

チェックリストを使うときのチェックリスト

このチェックリストを使うときに、気をつけていることがあります。
いわば、チェックリストを使うときのチェックリストです。

1 自分でつくる

1つ目は、自分でつくること。
人につくってもらったチェックリストはそのままでは使えません。
気をつけるべきところ、ミスしやすいところが人により違いますし、やり方も順序も好みがあるからです。
自分がやるときのチェックリストなので、自分でつくる必要があります。
最初は、やりながら手順を記録することでリストをつくっていくのがおすすめです。

独立前でも、私は自分でチェックリストをつくっていました。

2 デジタルでつくる

手書きではなく、デジタルでつくったほうが、繰り返し使えますし、編集もかんたんです。
毎回プリントアウトしてもいいのでしょうが、それをめんどくさく感じるなら、デジタルでつくりましょう。

3 改善していく

そして、チェックリストは改善していくものです。
ミスしそうなところの表現を変えたり、手順を追加したり、手順を変更したり。

■スポンサードリンク

ミスしたところも追加するので、チェックリスト=ミスリストであり、ミスを二度と繰り返さないためのリストでもあるのです。

4 必ず使う

チェックリストを使うと決めたら、必ず使いましょう。
「そろそろ慣れたし」「大丈夫かな」というときこそミスが起こるからです。

5 ケース別につくる

細かなケース、条件別にチェックリストをつくりましょう。
たとえば、税務申告書をつくるときに、新規契約の場合と、既存の契約の場合では、チェックすべき項目が変わってきます。
会社が移転した場合も、チェックポイントが変わってきますので、そのケースごとにわけています。
セミナーでも、撮影をする場合、会場にディスプレイがある場合、プロジェクターを持っていく場合など様々です。

トライスロンでも、通常の距離(スイム1.5km バイク40km、ラン10km)と、長い距離(スイム3.8km バイク180km ラン42.195km)では持っていくものが異なります。

保育園へ送っていくときのチェックリスト

仕事でもプライベートでもチェックリストは役立ちます。
仕事では、
・決算
・税務申告
・新規契約時
・セミナー開催
・セミナー開催時の撮影
など、
プライベートでは、
・出張
・トライアスロン
・トライアスロン(ロング)
・マラソン
などといったものです。

最近は、保育園へ送っていくときのチェックリストをつくりました。
3/1(実質的に3/2)から保育園で、最初は妻から聞きつつ、私なりにチェックリストを自分でつくって改善しています。
今日も手順を変えてみました。

NewImage

もうちょっと改善の余地があり、家で補充するおむつや服の準備仕方を工夫したり、保育園のストックの把握をどうするかなどを考えています。
最適な手順や攻略方法を考えられるのもチェックリストの利点で、ゲーム的で私は好きです。

1 自分でつくる
2 デジタルでつくる
3 改善していく
4 必ず使う
5 ケース別をつくる
は守っています。

なにかとやることがありますし、やっていれば慣れるレベルなのでしょうけど、それでも急いでいる中でやるのでミスの可能性はあるでしょう。
娘がぐずるときもあるわけですし。
何か抜けていると、先生に迷惑がかかるので、ミスをしたくありません。

そういった、
・何かをやることが多い
・急いでいる中でやるのでミスの可能性がある
・ミスをしたくない
といったものは、チェックリスト向きです。

仕事はもちろん、トライアスロンなんて忘れ物をしたらレースに出ることができませんので。

チェックリスト、ぜひ使ってみましょう。


【編集後記】

昨日から妻が復職。
保育園の送りは私が、迎えは妻か私がやる生活がスタートしました。
いろいろと工夫しなきゃなと思う次第です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

日比谷 ManhattanExpress
根津 車屋
娘早退

【昨日の娘日記】
昨日、初の保育園からの連絡。
熱が出たとのことでした。
私も行ける距離でしたが、ちょうど妻の退社時間だったので妻が迎えに。
病院へ行って、たいしたことはありませんでしたが、まあ、はじめてのことなので心配ではありました。
(今朝は元気で、保育園にも送っていきました)

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』