これまで開催した経理アウトプット講座で好評だったExcelスキルのまとめー1位はピボットテーブル!−

  • URLをコピーしました!

2010年から講師をつとめさせていている経理アウトプット講座。
この講座のアンケートを改めて集計してみました。
スクリーンショット 2012 10 16 7 31 16

 

経理アウトプット講座

経理アウトプット講座は、アイシーエス通商株式会社様が運営するセミナーです。
私はテキストの作成、講師をつとめさせていただいていました。
「いました」というのは、実は前回の開催でいったんこのセミナーは終了するからです。
新たにリニューアルした形で12月14日(金)に開催します。

これまで同様Excelを中心に、経理・会計事務所(税理士)向けに行うセミナーです。
自社開催のセミナーの内容に近くなり、PCも使うようにします。

 

 

好評だったExcelスキル

これまで8回開催し、のべで約100名の方に参加したいただいたこのセミナーで、好評だったExcelスキルをまとめてみました。
セミナー後にいただいたアンケートを基に集計しています。

結果はこんな感じです。
スクリーンショット 2012 10 16 7 31 32

1位はピボットテーブル。
2位は会計データのインポート、エクスポートのテクニック、3位の推移表、4位のVLOOKUP関数もあわせて使いますので、これらを総合すると、最も好評だったスキルといえます。

経理担当者と会計事務所の方でも違いがありました。

経理担当者の方だとピボットテーブルが1位、2位が推移表、3位がVLOOKUPでした。
経理の場合、Excelで独自の資料を作ることが多いです(私が経理担当者の時もそうでした)。
そのために推移表をVLOOKUP関数を利用して楽に作る方法がより好評なのかもしれません。
スクリーンショット 2012 10 16 7 32 05

 

会計事務所の方だとピボットテーブルは同じく1位ですが、2位は移動年計、3位は決算短信(決算短信タイプの分析表)です。
移動年計はあまり会計事務所では使われていない気がしますし、決算短信も通常は目にしないからかもしれませんね。

スクリーンショット 2012 10 16 7 31 55

好評だったスキルのほどんどは、自社開催のExcel12倍セミナーで取り上げています。
ピボットテーブル、関数、ショートカットキーなどを個別に取り上げるセミナーも以前やっていましたが、今は総合的にお伝えするようにしています。
インポート・エクスポートは特殊ですので、別途個別のセミナーにします。

・総合的にExcelスキルを学べる「Excel12倍セミナー[入門編]」(次回は11/4)
・会計データとExcelを連動させる「会計ソフト×Excel徹底活用セミナー」
・マクロを基礎から学べる「マクロ入門セミナー」
という3本立てで、しばらくは開催していこうと思っています。

 

 

【おまけ】ピボットテーブルによる集計

ちなみに今回のアンケート集計もピボットテーブルで作っています。
主催者の方からいただいたPDFのアンケートを私の方でExcelに入力します。
性別や氏名のデータも加えればその観点からの集計もできますが、今回は項目、日付、属性のみ入れました。
スクリーンショット 2012 10 16 7 32 20

このデータをピボットテーブルで集計しています。
日付のデータも入っていますので、日付(開催回)ごとにデータを見ることもできるのです。
ピボットテーブルでは、既存のデータを活用することもできますし、このように元データを作って自由に集計することもできます。
スクリーンショット 2012 10 16 7 36 15

 





【編集後記】

今週末の伊是名トライアスロンが中止になりました(T_T)
台風の影響です。
今シーズン最後のトライアスロンが中止となり残念ですが、しかたがありません。
(金銭的なロスは大きいのですが)
フライトを変更して、2月に同じ沖縄で行われる<おきなわマラソン>に出ることにしました。
前にも出ようとした大会ですので、よかったのかもしれません(^^;)

  • URLをコピーしました!