これまで開催した経理アウトプット講座で好評だったExcelスキルのまとめー1位はピボットテーブル!−

2010年から講師をつとめさせていている経理アウトプット講座。
この講座のアンケートを改めて集計してみました。
スクリーンショット 2012 10 16 7 31 16

経理アウトプット講座

経理アウトプット講座は、アイシーエス通商株式会社様が運営するセミナーです。
私はテキストの作成、講師をつとめさせていただいていました。
「いました」というのは、実は前回の開催でいったんこのセミナーは終了するからです。
新たにリニューアルした形で12月14日(金)に開催します。

これまで同様Excelを中心に、経理・会計事務所(税理士)向けに行うセミナーです。
自社開催のセミナーの内容に近くなり、PCも使うようにします。

好評だったExcelスキル

これまで8回開催し、のべで約100名の方に参加したいただいたこのセミナーで、好評だったExcelスキルをまとめてみました。
セミナー後にいただいたアンケートを基に集計しています。

結果はこんな感じです。
スクリーンショット 2012 10 16 7 31 32

1位はピボットテーブル。
2位は会計データのインポート、エクスポートのテクニック、3位の推移表、4位のVLOOKUP関数もあわせて使いますので、これらを総合すると、最も好評だったスキルといえます。

経理担当者と会計事務所の方でも違いがありました。

経理担当者の方だとピボットテーブルが1位、2位が推移表、3位がVLOOKUPでした。
経理の場合、Excelで独自の資料を作ることが多いです(私が経理担当者の時もそうでした)。
そのために推移表をVLOOKUP関数を利用して楽に作る方法がより好評なのかもしれません。
スクリーンショット 2012 10 16 7 32 05

会計事務所の方だとピボットテーブルは同じく1位ですが、2位は移動年計、3位は決算短信(決算短信タイプの分析表)です。
移動年計はあまり会計事務所では使われていない気がしますし、決算短信も通常は目にしないからかもしれませんね。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


スクリーンショット 2012 10 16 7 31 55

好評だったスキルのほどんどは、自社開催のExcel12倍セミナーで取り上げています。
ピボットテーブル、関数、ショートカットキーなどを個別に取り上げるセミナーも以前やっていましたが、今は総合的にお伝えするようにしています。
インポート・エクスポートは特殊ですので、別途個別のセミナーにします。

・総合的にExcelスキルを学べる「Excel12倍セミナー[入門編]」(次回は11/4)
・会計データとExcelを連動させる「会計ソフト×Excel徹底活用セミナー」
・マクロを基礎から学べる「マクロ入門セミナー」
という3本立てで、しばらくは開催していこうと思っています。

【おまけ】ピボットテーブルによる集計

ちなみに今回のアンケート集計もピボットテーブルで作っています。
主催者の方からいただいたPDFのアンケートを私の方でExcelに入力します。
性別や氏名のデータも加えればその観点からの集計もできますが、今回は項目、日付、属性のみ入れました。
スクリーンショット 2012 10 16 7 32 20

このデータをピボットテーブルで集計しています。
日付のデータも入っていますので、日付(開催回)ごとにデータを見ることもできるのです。
ピボットテーブルでは、既存のデータを活用することもできますし、このように元データを作って自由に集計することもできます。
スクリーンショット 2012 10 16 7 36 15





■スポンサードリンク
【編集後記】

今週末の伊是名トライアスロンが中止になりました(T_T)
台風の影響です。
今シーズン最後のトライアスロンが中止となり残念ですが、しかたがありません。
(金銭的なロスは大きいのですが)
フライトを変更して、2月に同じ沖縄で行われる<おきなわマラソン>に出ることにしました。
前にも出ようとした大会ですので、よかったのかもしれません(^^;)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
■スポンサードリンク