Kindleストアがいよいよオープン! iPad、iPhoneでKindle版書籍を読んでみてわかったこと

AmazonのKindleストアが昨日よりオープンしました。

早速使ってみてわかったことをまとめてみます。

スクリーンショット 2012 10 26 9 26 34

Kindleのしくみ

Kindle(キンドル)はAmazonが運営する電子書籍サービスです。
日本以外では以前から利用できたのですが、当然英語の書籍ありませんでした。

そのサービスがいよいよ日本で利用できるようになったのです。

Kindleの特徴は、「電子書籍を読む端末(ハードウェア)」と電子書籍(ソフトウェア)を両方とも提供することでしょう。

ハードウェアの方は、3種類がこの年末に向けて発売されます。

ソフトウェアは、昨日から利用できるようになりました。
Kindleストアで購入した電子書籍は、iPhone、iPad、Androidなど他の端末でも読むことができるのです。

Kindle版書籍のメリット

Kindle版のメリットは次の5つのものがあります。

1 Amazonで検索しやすい

紙の書籍を検索したときに、Kindle版があればすぐわかります。
これまでAmazonを利用していた方にはわかりやすいでしょう。
スクリーンショット 2012 10 26 9 35 02


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


2 端末を選べる

前述したとおり、Kindelストアで購入した電子書籍は、他の端末でも読むことができます。
わざわざKindleの端末を買わなくても、今持っているもので利用できるのです。
しかも、個人利用に限れば端末に制限はありません。私はiPadとiPhoneに入れています。
日本のサービス、例えば「honto」は3台までの制限があり、制限を解除するためにかなりの手間がかかります。

3 安い

たとえば、『MAKERS』という本は、紙だと1,995円です。
Kindle版は、1,714円になります。

一方、他の電子書籍ストア、例えば紀伊國屋(Kinoppy)では、1,799円で販売しています。
スクリーンショット 2012 10 26 5 16 33

この差額は消費税です。
「Kindleを利用する=国外から購入している」ことから、消費税はかからないのです。
消費税はあくまで国内から購入した場合にのみかかります。

ただし、出版社によっては、Kindleでも消費税がかかるようになっています。
Amazonではなく日本の出版社が出店しているからです。
赤囲みの部分を見ていただくと、販売元が集英社になっています。
スクリーンショット 2012 10 26 4 48 40
それでも、紙の書籍よりも安いです。

しかし、経理処理は複雑になりそうです。。。

4 他のサービスにない本がある

電子書籍は、どのサービスを使ってもだいたい同じものが販売されています。
Kindleでは、他のサービスにない独自の本も多いです。
私が買ったこの本もそうですね。
スクリーンショット 2012 10 26 4 34 46

5 iPad、iPhoneアプリのできがいい

私は様々な電子書籍アプリを使ってみましたが、起動が遅かったりページめくりがスムーズでなかったり、使いにくいものもありました。
Kindleのアプリはどちらも使いやすいですし、読みやすいです。

IMG 0112

ただし、コピペして保存することができないのが難点ですね。
Kinoppyだと、コピーして、Evernote(Fastever)に貼り付けることで、読書メモを作ることができました。
Kindleだと、ハイライト表示(黄色の線を引く)、メモを書き込む、共有(TwitterやFacebook)することはできるのですが、コピペはできません。
今考えているのは、専用のTwitterIDを非公開で作って、そこに共有し、さらにEvernoteへ自動保存する方法です。

■スポンサードリンク

ただ、このKindleの辞書機能は結構使えそうですね。単語を選択すると瞬時に辞書が開きます。
IMG 4490

iPad、iPhoneで読むには

iPad、iPhoneで電子書籍を読む方法をまとめてみました。
(若干私は手間取りました(^^;))

①iPad、iPhoneにアプリをダウンロードします。
②AmazonのID、パスワードでアプリにログインします。

IMG 4486

③上記の設定が終わってからウェブ上のAmazonでKindle版の書籍を購入します。
当然、Kindle版がないものもあります。

④送信する端末を選びます。

端末がネットワークでつながっている必要があります。
初回だけこのような画面になるようです。

スクリーンショット 2012 10 26 4 33 46

一度設定すれば、購入ボタンの下に配信先を選ぶことができます。
スクリーンショット 2012 10 26 4 50 24

私の場合、iPhoneもiPadも登録していますので、iPhoneを配信先にしても、iPadの方にも同じものが送信されます。
同じ本をどちらの端末でも読むことができ、なおかつ、自宅でiPadで読み、外出先でその続きをiPhoneで読み、さらに帰宅して続きをiPadで読むこと尾できます。

この流れで購入します。

iPad、iPhoneアプリでは書籍を購入することはできません。外出先で購入するなら、ウェブブラウザ又はAmazonアプリで買います。

iPad、iPhoneでも読めるので、Kindle端末を買うかどうかはわかりません。

iPad mini、Nexus7という選択肢もあります。

(追記)iPad、iPhoneだと読めない書籍も結構あります。ダイヤモンド社、中経出版、サンマーク出版の本はKindle、Androidにしか対応していません。

移動中に読むのであればiPhone5で十分です(慣れました)。漫画は見開きのページがあるとiPhoneではつらいですけどね。

7インチのタブレット(iPadminiは7.9インチ)が必要なのかどうかはわかりませんが、ブロガーとしては、買って比較してみたいところですね(^^;)

Kindleのおかげで電子書籍が新しいステージに到達したのは事実ですし、今後が楽しみです!





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、数年来の友人と久しぶりに会いました。
28歳(私と約10歳差(^^;))で、新たな選択をし、イギリスへ旅立ちます。
私が公務員を辞めたのも28歳になる年。非常に親近感を感じます。
今後の活躍が楽しみです!




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』